少しだけ…

『ウィペット』な ジュリアンと、へたれな黄パンダの 徒然なるままに…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちいっちゃいジュリたん

20091028101421
20091028101418
20091028101416
20091028101414
20091028101411
秋晴れの中、飛行機雲発見!


ポカポカ陽気で、ラッシュも、まったり中だよん(^_^)




こたつ出しちゃった…

早い?



最近、書類関係に おわれているあたしっ



寒いの苦手なんで、快適な環境で がんばろーとか 思いきや






快適過ぎて 眠くなりますの(-.-;)




眠れないより、いいんだけどね




こたつ大好きジュリさんは、出した途端に、大喜びで 潜り込み、出てこない。


毎年、親子揃って こたつ魔王に 心身共に、乗っ取られてしまいます(☆_☆)





何となく、パピージュリアン、三連発ぅうう(^O)=3ダハッ


かわうぃ(^O^)
かわえぇえ~と、一人にやけておりまする!


ジュリアンが、着ているのは、百均のレッグウォーマーです


百円(正しくは105円だけどね)で、二枚出来るからっ


一枚50円だっ

今じゃ、全く着れないけど…


と、書類作成の合間の、息抜きで、しょーもない内容のブログで…すみません!



只今息詰まっておりまふ(ノ><)ノ



珈琲のもっ
  1. 2009/10/29(木) 07:14:23|
  2. うちの子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おいしくなぁれ

20091025124250
20091025124247
20091025124245
渋柿を、たくさん貰った

90歳の入居者様と あたしの、二人で 剥いた(^O^)


60個くらいあったけど、多分、剥いた数は 同数くらいだと思うのだ!



(゜▽゜)手際良いわ



何度も何度も 繰り返し聞いた

昔の話しを しながら、楽しそうに 柿を剥いていらっしゃる


あたしも、「へーぇ、そうなんですか!それで、どうなったんです?」と、毎度同じ相槌をうちながら、柿を剥く




この仕事をしてて、1番好きなのが、こんな 何でも無いひと時なのだ



もう一人の、やはり90代の方は、口だけ出される(苦笑)

頭には、タオルを被り、包丁の大きさの話しから始まり、手には、紐を握りしめ…こちらがしている事に、ひとつひとつ あ~でもないこーでもない

言われるが、結局、最後まで、ひとつも柿は剥かず、 結ばず・笑


いつも、こんな感じなんだよね(^^ゞ!

なかなか、愛すべきキャラクターなんだ!



「昔はねー、この、剥いた柿の皮も、干して、甘味が出たら、オヤツ代わりに、しゃぶってたのよ!後は、料理に、ちょっといれて、甘味を出したりね」


リアルな昔話しは 勉強になるなぁ。



干し柿って、実は、あんまり好きじゃないんだけど…


料理に入れてあると、結構、美味しく感じたりするんだな!


しらあえとか、酢の物とかねp(^^)q




そして、自分が手掛けた、干し柿は、何だか可愛くみえる不思議…

美味しく出来れは、いいなぁ


思ったような、風通しが良い、軒下みたいな日陰って、無いから、どうなるかな



確か、干し柿って、夕方に揉むのが、いいんだよね?


ハッキリした理由は、知らないんだけど、気温が下がる度に、干し柿は 美味しくなるっていうから…


ぐっと、気温が下がる夜間帯前に、揉むのが、柿を美味しくするって事なのかな? 勝手な解釈なんだけど、ほんとはどうなんだろ




最初、興味深気にやってきた、レナちゃんが、食べられないとわかると、ソファーに戻っていった!


柿は、あげられないけど、レナちゃんの、大好物の、サツマイモを、蒸してあげるね


今日の、皆様の、オヤツ決定(^^)
  1. 2009/10/26(月) 09:42:52|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋も深まり

20091021232751
20091021232749
20091021232747
20091021232744
20091021232742
20091021232740
20091021232737
早いな

毎年 言ってるけど、いつのまにか、10月も後半


秋も本番真っ只中


今日、ようやく、昼間に 走らせる時間がとれた


山の上の芝生で、思いっきり、背伸びをした!

あぁ 空が青くて高い


同じ青なのに、夏の青とは 違うんだよね!

秋の空は、何だか物悲しく感じたりしてね…

あのね、毎年、秋は、意味なく、切なくなるんだけどさ


今年は、何か そうでもないかも…



年取って 感情も 錆び付いてきたのかなぁ!



見渡せる場所で、思い切って、少し、ピョコたんを、リードフリーにしてみた!


呼び戻しバッチリだ


ジュリアンより 優秀じゃん!



まだ
おすわりしか出来ないけど…


待ては イマイチわかっておらず

少し、強めに言うと、目をギュッとつむり、びびってしまい、ビクビクするピョコたん



いーよいーよ


まだ 待てなくってもさ


君の、マズル周りの傷よりも深く、心に傷が、残っているんだろ



ぼちぼちいこか



慌てずに!



ジュリアンは、山で遊ぶのも、慣れたものだから、好きなようにしてるけど
ピョコたんには、新鮮なんだろーな



幸福の形は 犬それぞれ


毎日 ご飯を貰えて、毎日誰かに、撫でて貰えて、お散歩に行けて
快適な寝床があって、大好きな人が、自分を好きでいてくれる




きっとそれだけで、世界一幸福な犬になりますよo(^-^)o


犬は、誰かと比べたりしないんだ


自分が感じるものが全てさ



あたしは、人間に生まれてきて、幸福かな?
そんな 事を、ふっと 思ってみたりした…


秋深し………
  1. 2009/10/22(木) 20:27:54|
  2. ボヤキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこの世界も 女が強し…

20091021123316
20091021123313
ジュリアンと ぴょこたんを連れて、ウォーキングに参加しました

20名程の 人に混じって、しっかり歩いてくれました!



ぴょこたんは、目が可愛いね(^_^)と、良く言っていただきますが…

本当に、可愛い目なんですよ!
まだまだ あどけない 表情が、愛らしいのです


実は、ぴょこたん!
オス犬には、強いんですが、ジュリアンには めっぽう弱いのです


二匹は、今は、とても仲良しです(^O^)



しかーし
二匹で、仲良く遊んでいても、何かの瞬間に、ジュリアンが、ぴょこに、ムカッとくるらしく、ガウッとやりますと、ぴょこぴょこは キャン(>_<)と言って、ふせます!


おやつを貰う時に、ぴょこたんが、あたしの傍にきたら『ぴょこは、退けなさい』と、言わんばかりに、ジュリアンは立ち上がり、両前脚で 突き飛ばした時はf^_^;………………



苦笑しました



ジュリアン、決して、他の犬に、強いタイプではなく、むしろ、弱っちい方なんですが…ぴょこに対しては、強気なんですよねー


人間にも
よく、いますよね!


(^_^)こんなご夫婦やカップルって………


ちょっと笑える ジュリピョココンビです





さて

譲渡会とイベントのお知らせです

◎10月24日(土)譲渡会
◎10月25日(日)譲渡会
佐世保市、春日の杜
住宅展示場
13時から16時



◎10月31日(土)譲渡会
大村市 森園公園
10時から14時

※森園公園では、保護犬以外は、犬の芝生への立ち入りは、禁止されております
御理解の程、よろしくお願い致します

◎11月1日(日)譲渡会
佐世保市島瀬公園
14時から18時

◎11月1日(日)
川棚の大崎ドッグランさんで、雑誌『犬吉猫吉』の 撮影会!お散歩ウォッチング


◎11月15日(日)
ウィペットオフ会

11時から16時
熊本港芝生広場(親水緑地公園)

○希望者のみ、プレゼント交換会があります
1家族1プレ!手作りのものか、千円以内で、人用犬用 どちらでもオッケー

それから、50メートル走競技に、持ち寄り景品を、お配りしようかとの事です!
手作り品やお家で眠ってるもの
買ったけど遊んでくれなかった、おもちゃとか ありましたら、よろしくお願いします


◎12月5日(土)譲渡会

佐世保市島瀬公園
時間未定


以上です
  1. 2009/10/22(木) 09:33:18|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

譲渡会

20091019114322
20091019114320
20091019114318
20091019114315
20091019114313
20091019114311
18日に 行われました、島瀬公園の 犬猫譲渡会の ご報告です。


人通りが、多かったですね~

バザー画像は、夕方に写したので、大分はけてますが、昼間は、人だかりが出来ていました。

真っ白子猫ちゃん、ブルーアイで、可愛かったですよ(^O^)


犬班は、仔犬二匹と成犬五匹が 参加です。



結果から、申しますと、仔犬二匹は、里親さんが決まりました。



やはり、仔犬は 人気ですね。

可愛いですもん(^_^)



だけど、成犬も 可愛いですよ



はっちゃん、キーちゃんも、素直で良い犬です

ミントも、ジョイパパさんが、しっかりしつけされてるので、お散歩時も、引っ張らずに、歩く事が出来ます。




もう 何回も、譲渡会に 出ている犬達は、密かに、ファンがいたりして……f^_^;


夜宵には、「やよいちゃ~ん」と、笑顔で、寄ってきてくださったり「やよいちゃんに、会いに来ました」と言う方が、何人もいらっしゃいました!

ウググ、ウレシーヨーナ、ナンダカナァ




譲渡会の、顔になりつつある、やよいちゃんf^_^;




ウ~ン、可愛がって貰えるのは、非常に、嬉しい(゜▽゜)

有り難いです


でも、やっぱり、1番の幸せは、早く 永住の家庭が、決まる事ですもん。ちょっと、複雑な心境だったりします。思いは一つじゃないね


なかなか、決まらない成犬達を、見ていたら、色んな気持ちが沸いてきますね



譲渡会で、お話させて頂いく中で、時々「成犬は、懐かないでしょう」 とか「仔犬からが、懐くでしょ」とか、言われたりするんですが………



イエイエ、成犬でも、十分の分、なつきますよ

そりゃあ、もう、ウザいくらいに、とんでもなく愛情深かったりします(^O^)



飼育放棄や、虐待を受けた犬達は、人の愛に餓えてたりしますので、少し撫でて貰っただけでも、嬉しい嬉しい(#^.^#)と、表現します。



それに、自分達が、助けられた事を、わかってます。


こちらの愛に、一生懸命応えようとしてくれますよ


それはそれは、健気で、真っ直ぐです!



ぴょこたんも、多少なビビりはありますが、随分色んな人に、触らせるようになりました

子供さんが、手荒に触っても、複数の人から、同時に触られても、少し緊張はしてますが、おとなしくしてます

そして、ちらっとあたしを見るから、「大丈夫大丈夫大丈夫よー」と、半分自分に(笑)そして、半分は、ぴょこに囁きます。そうする事で、何となく落ち着くんですよねー




はい、
成犬は、大きさが、確定している

性格や癖なども、ある程度、わかってきてる

それに、保護中に、避妊、去勢も 済んでますし


簡単なしつけ

クレートトレーニング(ハウスする事です)や、トイレットトレーニングも、出来ている場合が、ほとんどです



利点が、たくさんあるんですよ(^_^)



どうか、成犬達にも、幸福な家庭を、くださいませんか




毎回、譲渡会 終了の、チャイムがなると、

あぁ、今回も、縁は結ばれなかったか(*_*)と、いう、こちらの残念な気持ちと裏腹に


『譲渡会終わったんでしょう(^O^)さぁ、帰ろ』と、はしゃぐ犬達


がっかりしながらも、その愛しさに、キュンときて、苦笑いです!



さ~ぁ、また、がんばろうーね


せっかく出会えた 命達よ!



どこかにある、縁を信じて…
  1. 2009/10/20(火) 08:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盗まれた林檎

20091016203435
20091016203432
食べようと 思っていた、林檎が 見当たりません。



探してて 見つけたよ



犯人は だーれだ
  1. 2009/10/17(土) 17:34:37|
  2. うちの子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜のお散歩と 色んな告知

20091016131533
20091016131530
20091016131528
まだまだ 続く、研修で また、長崎に行ってきました


窓から見る電車も、見慣れた風景になってきたなぁ



課題に取り組みながら、またもや「ねえ、センセ~。」「センセ~、あのー」「ん?あれ?センセ、わからん」と、途中で訳わからなくなって、何回も質問してきちゃいました。


本当、出来が悪くて すんません

T先生、一生懸命、教えてくれるんだよね。
ありがとm(._.)mごじゃいますっ





さて、意外と早めに帰り着いたから、夜のお散歩です。




アーケード途中で、ロンちゃんとこの、角うちに 寄らせてもらいました。
いつもは 中に、ワンコも入るんですが、この日は、お客様いっぱいの、満員御礼だったので、お外で、待機のジュリアンとぴょこたんです。



これはこれで、道行く方に、声をかけて貰えるので、良い点も、たくさんあるんですよね


ジュリアンは、相変わらず、自ら、誰にでも、寄っていってましたね(^O^)


ぴょこぴょこも、何とか、触らせてましたねぇ。



慣れたら、甘えっ子のぴょこたん


愛情を、注ぎたいなら、ぴょこたんも、夜宵ちゃんも、キーちゃんも、適任です。



キーちゃんと、ぴょこたんは、遊び上手だしっ



夜宵ちゃんは、キュンとくる何かのツボを持ってます。


うざ可愛いぃとこが、隠れやよいファンを、つくってるんだろなぁ

よかったら、皆に会いにきてくださいね。



譲渡会のお知らせです

10月18日(日曜日)
佐世保市島ノ瀬公園
(玉屋さん並びの交番の横)
14時から18時(午後2時から6時)です




それから 10月31日

大村の森園公園譲渡会
10時から14時です




話は前後しますが、10月20日


『YBウォーク』のお知らせ

佐世保市役所裏の、福田饅頭屋さん隣

【ワイビー、ロード】さん主催の、ウォーキングがあります

うちは、今回も、犬連れで歩きます

行き先は、柚木です

10時までに、市役所前かお店まで…

保険代の200円と、動きやすい服装で、お願いします。昼食は、途中で、コンビニに寄ります

ワイビーさんには、やはり、保護活動されている、hannamamaさん宅で、保護中の、三匹のワンコのポスターが貼ってあります。

http://plz.rakuten.co.jp/hannamam/diary/?act=list

ミニチュアピンシャーとラブラドール、MIX君です。





あと
もう一つ告知

11月15日(日曜日)
熊本で、ウィペットオフ会があります

詳細は、また、記載致しますね!
  1. 2009/10/17(土) 10:15:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボル牧場とダックス運動会

20091014105838
20091014105834
20091014105831
20091014105828
20091014105824
20091014105822
20091014105819
20091014105812
体育の日の前日

行ってきましたよ

まず 朝から、武雄にあります ボルゾイ牧場です

イベントは、10時からと聞いてて、5分前に到着です。

よかった(v^-゜)もやちゃんが、いなかったら、到着してなかったかもしれないな

しかも、
なんと 一番乗りぃい



しばし、レナとラッシュとジュリアンとランで走り回ります


ボチボチと、犬さん達も集まってきました



久しぶりの再会で、楽しみにしていた、ウィオフ主催者の、たまちゃんとこの、ウィペットのシーマ

おぉちゃんとこの、ダックス、エマと、お友達の、テッペイとショウ君も、やってきました。


そうこうしているうちに、競技が始まりましたよ


バランス競争といって、ペットボトルを、手の平に乗せて、犬と一緒にゴールするんです


あたしは、ジュリアンと出たんですが、結果的には、レナもラッシュも、ついてきて、三匹連れで、出場した感じです


金太郎パパも、トト婆さん連れて出場されました。




午後からは、ヒルズさんで、ダックス運動会もあるので、出店のカレーとおでんを食べたて、12時半くらいに、ボルゾイ牧場を発


もう少し、時間があったら、ボルゾイと触れ合いたかったなぁ


また、次の機会をつくりましょうかねっ


そう バランス競争の景品で貰った、レインコートは、ラッシュに、ぴったしでした。



さて、武雄から有田に向かいます。来た道を、帰ったんですが、気付いたら、来た道と違う道を走ってました


やっぱり、あたしには、瞬間移動する力があるようです。

また、いつの間にか、ワープしてました



ただ、残念な事に、この力を、コントロールすることが出来ないんですね~



天は、二物を与えずですね。




無事に、有田のヒルズさんに着いて、レナちゃんは、運動会に、参加させて貰いました。



しかし、午前中に、ボルゾイ牧場で、テンションが高くて、走り回ったので…

すでに体力を、使い果たしたらしく、肝心の、午後からの、ダックスオフ会には、疲れてしまってました


仕方ないなぁ、10歳のレナちゃんだもん。




それでも、綱引きに出たり、だるまさんが転んだや、リレーにも、頑張って出ましたよ

鈍足レナは、足引っ張っちゃったけどさ


そう 飼い犬当て競技があり、あんまり自信、無かったけど、無事にレナを 当てられて、ホッとしました


これは、紙袋を被り、軍手して、三匹の犬の中から、自分の飼い犬を、当てるというものです


レナはねぇ


ちょっと、オデブで高齢なんで、腹周りのお肉が、プヨプヨっダラーンとしてるんですよ


だから、触ったら直ぐにわかりました(^O^)




わんわんイベント、二つ掛け持ちで、ちょっとバタバタだったけど、楽しかったな




帰りがけ、その日の出来事を、ジョセのお墓に報告しましたよ。

きっと、ジョセ姉ちゃんも、一緒に運動会に出てたよね

ジュリアンには、わかったかなっ(^_^)
  1. 2009/10/15(木) 07:58:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベロンベロン祭のお知らせ

20091013112211
『ベロ祭り~肉焼きーの、酒飲みーの、嫁ぎーの〓~』

場所:松浦大崎海水浴場
日時:11月7日(土)15時スタート



ジョイパパとレイレイちゃんの、ご結婚おめでとう(*^▽^)/祝賀会なので
犬連れだけどちょっときれいな格好で参加ね
  1. 2009/10/14(水) 08:22:12|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

( ̄▽ ̄;)

20091011065435
20091011065432
20091011065430
20091011065428
20091011065426
20091011065423
また 悲しい事件が 起こりましたね(:_;)


四歳の子供さんが 犬二匹に噛まれ、亡くなったとの事



痛ましい

どの立場を考えても、身震いしてしまいます



細かい状況がわからないから、簡単にあれこれ言えないけどさ


やっぱり、犬は犬なんだと


うん、悪い意味でなく、思いました。

犬は家族

家族でも、人間ではない。
何だか、つい、擬人化してしまったりするけど、きちんと、犬である事を、考えないとイケナイな


今は、ただ亡くなった子供さんの 冥福を祈ります



さて


ラッシュのアフター画像を、写してたんだけど、消しちゃいました。

後ろ姿しかないや


改めて、撮りたいと思います



お散歩途中で、
ワイビー ロードさんに寄りました。


ここは 犬連れで寄ったら お写真を撮り、飾ってくれます


うちは もう、何回も 写して貰ってますが、最新は(^O^)

やよいちゃんとぴょこたんと ジュリアンの 三匹揃った画像ですっ


やよいちゃんとぴょこは、いいお顔なのに、ジュリアンはイマイチなんだなぁ。



ただ今 手作り品の作品展が 開催されてますよ
18日までです。


作品展の主催者さんは、ビアデッドコリーのオーナーさんらしいです。


案内状にも、その かわいい姿が、載ってましたよ!会ってみたいなぁ



さてさて、11日の日曜日には、
ダックスオフ会と、ボルゾイ牧場に、行ってきました。


次回は その話なんぞ 書きたいと思います
  1. 2009/10/12(月) 03:54:37|
  2. アニマル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ビフォー

20091008113046
20091008113044
20091008113041
20091008113039
ボッサボサのラッシュ

何処の、犬だよーって 感じでしたが、ようやく、本日 カットに行きますよ。


可愛くなってきてねー
ラッシュちゃん





そうそう 人気ブログ


富士丸君が、亡くなったとのこと


たまに 覗く程度で、特に、ここんとこは 見ていなかったんですが…


それでも、たまに覗いては、ほのぼのしたり、クスリと笑ったりしていたの



数日前に、覗いて「あれっ、更新していないなぁ」と、思って、ちょっと、気になってたんですね

で、昨日また、訪れたら




(.. )悲しいお知らせが、載ってました。




あー(。。;)ちょっと、気抜けしました


そして、やっぱり、あれこれ考えちゃいますね


富士丸君は 1番大好きな父ちゃんが、お出かけしてる3時間くらいの間に、旅立っていたとのこと。




前兆もなかったみたいだから、帰宅した時の、父ちゃんのショックを考えたら、いたたまれないですね




うちの子達も、今まで、皆 あたしがいない時に、逝ってしまうんだよね。



あたしは…

どんだけ 悲しくても、辛くても、あたしの腕の中で いって欲しいと 思っているのにね



狙ったように、いない時に旅立つんだ




あたしに 最後の姿を見せないように…っていう、優しさなのか




それとも、単に、縁が薄いのか…




ジュリアンは 3歳


まだまだ 若いんだけど、6歳前後で、急に逝く犬が、とても、多いことを、考えるとさ…



あぁ 今まで、いた年月しか ジュリアンと 一緒にいられないのかな…なんて、ふっと 考えてしまったりしてね。




爪切り嫌いでも、盗み食いしても、野次馬根性丸だしでも、冬はこたつに入ってばかりでも、何でもいいから、まだまだ、母しゃんの傍にいてね。ジュリアン




富士丸君は、どんだけ有名になっても、注目されても、そんな事、関係なかったんだよね

大好きな父ちゃんと、一緒にいられたら、それで幸せだったんだよね。



犬って、どこまで一途なんだろう


淋しくもあり…

そして、一つの区切りは、新たなスタートの一歩でもあるんだけどね







富士丸君 お疲れ様

安らかに…ね
  1. 2009/10/09(金) 08:30:48|
  2. アニマル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

包まれて

20091006034824
20091006034822
20091006034820
20091006034817
レナちゃんは、大好きな Tさんから、よく 寝かしつけられます。


それは いいのですが、なんか、とんでもなく 上に被せられたり、グルグル巻かれたりしています。



それでも、大人しく、されるがままの レナちゃん。


Tさんの 愛情に、いっぱい包まれています


あ びみょ~な画像は、Tさんでは、ありません。うん、びみょ~だなぁ
  1. 2009/10/07(水) 00:48:27|
  2. うちの子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空の公園

20091005173659
20091005173657
20091005173655
20091005173652
20091005173650
20091005173647
20091005173645
20091005173643
20091005173640
20091005173638
オフ会に行ってきました。


早めに行けたら、良かったんですが 夜勤明けで、そうも行かず…


着いたら、既に、ご帰還のトクちゃんと遭遇

そして、レギュラー人によって、恒例の焼き焼きが始まっており、辛口ソーセージと、温泉卵を頂きました。



うちは、レナとラッシュとぴょこたんとジュリアン連れだったんですが、四匹四様です。

ジュリアンは、慣れたものでして、適当に遊んでましたね。

ボズさん預かりの、キーチャンと、よく走ってましたよー。


キーちゃん、すごく笑ってたなぁ。



ぴょこたんも 遊び上手なんで、放して、走らせてあげたかったんですがね


呼び戻しは、大丈夫だと思うんですが、他の♂犬君と、ガウる可能性があるんで、リード付きで、我慢してもらいました。





この日は、秋晴れ。

澄み切った、青空が、高くてキレイで、まさしく、空の公園です。

芝生を走り回る犬達と、お喋りする人々…



ボーッと、眺めてるのが、心地好かったですね(^_^)



ただ、もう、ボサーーっと、空を眺め、海や木々を眺め、風に吹かれていたい、そんな心境です。




ミントとあじゅも、遊んでいたなぁ。


ベルっ子は、相変わらず跳ねてたなぁ。


ハロとワーブとキーちゃん、ジュリアンは、食べ物命だしっ


レナは、色んな人の膝を、勝手に占領してるし…
すももちゃん、ごめんね(。-人-。)





ふぅっ(^O)=3




かっわいいなぁ、皆




ジュリアンが、集団の中でも、上手に遊んでくれるように、なったから、やりやすくなりました(゜▽゜)



こんな感じで、来月のウィオフ会も、楽しんでくれたら、万々歳なのですがね…!(^^)!


あ あと、盗み食いが、治れば(´~`;)ね




空の公園は、夕日が美しいという事なので、皆で、夕暮れまで待ち ました。
もう、この時間になると、グッと気温が下がってきて、寒がりジュリアンの動きが鈍くなりましたね。


あー もぅ 秋も深まってきたなぁ





すぐに、寒くなって、世間は、クリスマスモードになり、年末、大晦日


あぁ また 新しい年がくるー(-.-;)




時は、容赦なく過ぎていきますね!




帰りの車の中では、ぐっすり眠る、四頭さんの、静かな寝息が響いていました。



行きに先導してくれた、Rちゃん


帰りに、あっちょんに、着いていったんで、無事に現地にも家にも、辿りつく事が、出来ました(#^.^#)


サンクスでした


お疲れ様でした
  1. 2009/10/06(火) 14:37:01|
  2. オフ会 イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

子供達との触れ合い

20091003090943
20091003090941
20091003090938
降り続いた雨があがり、ようやく、散歩に行けた。


土曜日ということもあり、子供達にたくさん会って、声をかけてもらえた。


年長さんか 小学一年くらいの 男の子、ジュリアンが ♀だというと、「もう、卵産んだ?」


へ?たまご?


ちょっと笑いながら「卵は産んでないよー」 と、言ったら、あれ?って 顔して


「犬って、赤ちゃんっけ?」


そーよ、犬は赤ちゃんよ
と、言ったら、照れ臭そうに笑う姿が、可愛かったな

ぴょこたんも、何とか撫でさせてくれたのだ

撫でられてる間は、緊張してたけどね



それから、長時間遊んでくれた三人連れ


ぴょこたんの 鼻の傷を 尋ねてきた。

だから、そのまま、答えました



前の飼い主が、良くない大人でね。ぴょこたんは、何も悪い事しとらんのに、意地悪されてたんよ。だから 人間怖いって、思っとらすから、ちょっとビビりやんね。だから、急に動いたりしたら、びっくりして噛み付かすかもしれんけん



1番小さな男の子は、ピンときてなかったみたいだけど、女の子の口調が 変わったの。

それまで、タメ口だったのに、急に敬語になって、真剣な表情で「大人の人がですか?何故?」



さぁ(;_;)何故だろうね、私にもわからないのよ。やっては、いけない事をする、悪い大人は、悲しいけど、いるんだよね…



「可哀相…」



うん、可哀相だね…
私もそう思う。可愛がれば、こんなに、懐いてくれるのにさ


あたしに、じゃれつく、ぴょこを撫でながら、返した。



黄色い帽子の男の子は、それまで、ジュリアンとばかり遊んでたけど、ぴょこたんに ずっと、声をかけつづけてくれた。



ありがとうねー



ぴょこたんは、最後まで、気を許してはいなかったけど、こうやって、少しずつ 色んな人に、心を開いてくれるようになってくれるさ


うん、そうだといいな


子供達は、ぴょこを通して、何かを感じて、考えてくれただろうか…

すぐ 忘れてしまってもいいさ

でも、これから先

何かの時に、思い出して、考えてくれたら、ちょっと嬉しいな


そんなことを、思いながら、帰路につくのであった
  1. 2009/10/04(日) 06:09:45|
  2. うちの子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神様からの贈物

20091001223708
外部施設研修に 行ってました。

これは、先日の、長崎の研修の続きです

他施設に、研修に行くんですが…


研修の途中で、指導者が、各施設を、廻っていらっしゃいます。

何日目に来られるかは、わかりません




三日目だっけかな?指導者二人こられて、呼ばれて、話し合いです



「お疲れ様です」のあと、開口一番「パンダさん、まさか、この研修で、介護をしてませんよね?」




ギクリo(><)o



突っ込まれるのは、わかってました



オドオドしつつ……


し…してます


と、小さい声になりました



「ヘルパー研修や、介護実践者研修じゃないんだから、今更、介護を勉強して、どうするのっ、この研修の意図を、わかってますかっ(∪o∪)。。。」



は…はぃ スンマセン


それから、指導者の方の、厳しく有り難い、ご指摘とお言葉を、いっぱい頂きまして、また、考え直すあたしなのでした




自分の為の研修ではなくて、長崎県の福祉全体を、レベルアップする為なんだ!

そして、それが、日本の福祉のレベルアップに繋がるように(^O^)




長くなるから、詳しく書かないけれども、あたしね


今回の外部研修で 『あー、やっぱり、認知症は、神様からの贈物だ』と、思いましたの

とは言っても、綺麗事で、済まされるわけではない、介護の世界なんだけどね。



それでも、また…


福祉の世界は、面白いなぁって 改めて感じています。


画像は、Yさんが、何時間も飽きずに、塗りつづけた塗り絵です


この 感覚、真似しようと思っても 出来ないんだよなぁ
  1. 2009/10/02(金) 19:37:11|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
