少しだけ…

『ウィペット』な ジュリアンと、へたれな黄パンダの 徒然なるままに…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JRTオフ会(プチウィペットオフ会)










前日までは、暖かかったのに、当日は雨の予報!

さすが、嵐を呼ぶ、JRTオフ会です^ロ^;

まぁ、でも、雨が降ったくらいじゃ、中止にはしないのが、このオフ会の良いところ!

集合時間には、まだ雨も無くて、ボチボチ集まってきた人と犬とで、駐車場から海辺へ移動です!


焚き火の為の、薪を集めたり、いろんなことを話て、犬達と遊んで(´∀`)


ジュリアンも、ウヒョヒョの笑顔で、楽しそうに、駆け回ってました。


画像無いけど、2月に海で泳ぐ犬二匹(´ψψ`)


オフ会の中心、ジャックラッセルテリアのサクラとジョイです!
さすが、JRTやね(^-^)
っか、人が海にボール投げて、泳がせてるしっ(笑)

見てるだけで寒そうやわぁ!でも楽しそう!


しばらくしたら(*^□^*)ヤッタ。
ウィペットのレディちゃん達が来てくれました。


テンション上がる↑あたしとは、反対に、テンション下がる↓ジュリアン。


丁度、気温が下がってきたのもあるのかな?
でも、明らかに、多頭ウィさん達に圧倒された様子でした^ロ^;
動きが控え目になっちゃった!

それから、スパ兄さんもやってきて、ムフ、ウィペット6頭揃いましたぜ!


そして、ウィとJRTで、爆走~!

速すぎて、携帯ではうまく画像が撮れませんー!

ジュリアンは、また、控え目にしておりました。



途中、ちょっと、雨が振り出したりしたけど!

さほど、降り続かずに止んだので良かったっす(^-^)
あ、さっき、プチウィオフって書いたけど、考えたら、ダックスちゃんも5頭いたなぁ~(´ψψ`)
ルルちゃん、まるちゃん、すももちゃんにアイズちゃん、ロコちゃん(確か)



ちょっと途中で、ジュリアンが、足をいためちゃうハプニングがありましたけど、今は普通に歩いてるから、大丈夫みたいです。

ご心配かけました。



夕方になると、寒がりジュリアンは、やっぱりテンションダウン!動かなくなり、気配すら消してしまうのだ。
スパ家に、お洋服をお借りして、包まれてました。



しかし、火って有難いね(´ω`)暖かいわぁ~!

最後は、焚き火を取り囲み、ウダウダ喋って笑って、解散となったのでした!


ジュリアン、たくさん遊べて良かったね('∀'●)

皆さん、お世話になりました。
また、遊びまひょ(*^□^*)
スポンサーサイト
  1. 2011/02/28(月) 06:42:15|
  2. オフ会 イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

異国情緒あふれる街






先日記事にしました、有田屋さんに行ってきました。


久しぶりに会う、若い時の職場の友人と一緒にね!
('∀'●)

イヤァ、雰囲気凄く良かったですよ(´∀`)

築百年以上の建築物でしてね。


何か国の重要文化財?みたいなのらしいです。

あたし、詳しいことはわからないど素人なんですが、それでも、入った時に、梁が見事だって感動しちゃいましたもん(´∀`)


今は、あんな技術を持った人って、そうはいないんでしょうね(´`)
だいたい、資材もなかろうねぇ。


素敵だなぁと思いつつ、案内された窓際の席が、これ又心地好くてね(∩∇`)

こじんまりした窓から、春の光がさして、テーブルを照らしてくれる!
でも、私達の座ってるとこは、間接照明の灯りで落ち着くんですよね!


頼んだケーキセットには、お箸(笑)
これがまた、素敵じゃん!

器もさすが、一つ一つ可愛かったなぁ~!


友人と近況報告なんかしあいながら、喋りは止まらない止まらない。


お互いに、若い時からの、バリバリ頑張ってた時も、切ない恋愛時代も、やっちまったのダメダメぶりも、知ってるもんね(´ψψ`)
だから、心置きなく気持ちを出せた。


そう(^-^)お互いにね!


人が聞いたら、笑えないような話も、2人で爆笑しながら語ってたよ!


女って、どして、こんなに、共感しあえる事に至福を感じる生き物なんでしょっ(^ω^)ムフ


椅子の座り心地も良くて、仕舞には2人とも「こんまま寝ちゃいそう~」ってくらい、まったり(´ψψ`)


百年の歴史が醸し出す 癒しの空間に、ほへーぇと、骨抜きになった一時でした(^-^)
  1. 2011/02/27(日) 10:15:33|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せってなんだぁっけ、なんだぁっけ




知り合いと話し込んでての会話



「ぱんちゃん、ジュリアンの為ジュリアンの為って、それ、悪い事じゃないけどね!ちょっと、思い過ぎ!ちょっと違う。視点変えてみんね」って…


え?そ?
(οдО;)ちょっとドキリ!

「まず、自分が幸せになる事考えりぃ」って…


ウゥゥ( ̄~ ̄;)
う?



「子供でも、一緒けど…まず、親が幸せやなかったら、子供は幸せにはできん」

う…うん(。_。)
わかる気がする。


その知り合いが勤めてる保育園は、園長先生が、そういう考えなんだとか!



まず、親が幸せ、保育士が幸せで、ゆとりが無くっちゃ、良い子育て良い保育は出来ないって…
だから、ガツガツ子供に、あれをさせるこれをさせるってしなくて良いって言われるって!


で、そういう理念や思想の、親への指導が徹底しているとか!


はぁー(・ω・)なるほろー。いや、わかるけどさ、現実にそれを実践しとるって、素晴らしいよ~!

しかも、長年やり続けてるって、すげーよね!

他の知り合いも、保育士や幼稚園教諭は多いけど、今は、親の希望が強くて、マーチングや英会話や、パソコンを教えますってのを、売りにしなきゃならないって…

だから、ここまでさせなきゃって、職員の余裕が無くなるみたい!
そんな知り合いは、どちらかと言うと「これでいいんかな?と、悩んじゃう」「つい、怒ったり、口調がきつくなる自分が嫌っちゃんね」と言う話題が多いんだ。

保育園や幼稚園だって、ようはビジネス!
少子化の今、生き残る為に、お客獲得するには、親の要求に応えなきゃならない。

でも、それを、親の言いなりにならずに、信念を貫き通せるって…
なんて凄いの!

だから、職員に余裕があるから、物凄く人間関係もよくて働きやすいらしい!



何かね、とっても考えさせられたな。


まずは、自分の子供優先だよってさ!



あたし、自分が幸せになるのが、とっても下手くそだ。

だから、きっと、誰かを幸せにするのも、下手くそなんだね。

そっかぁ、イヤァ納得しちゃうわ。

したくないけど、納得せざるを得ないよ。




あたしね、漫画って、買ってまで読まないって人でさ!
自分でお金出して買った記憶は、ほとんど無いんだけどね!

凄く心に響いたものがある。

その漫画には、主人公が4人いるんだけど、その主人公の中でも、主になる少年が、こんな感じの事を言うんだ。

僕は、自分が幸せになるのが不得意なんだ!
でも、Mが(仲間の1人)幸せになるのがうまくてさ!
その仲間が、先に幸せになるのが、とても僕には幸せなことなんだ!

みたいなこと。
それを思い出しちゃった。


そう、ちゃんと自分が幸せになれる人は、周りを自然に、幸せに出来ちゃうんだよね(´∀`)

意識してるわけじゃなくてね。


先ずは、自分が、幸せになる事!

先ずは、自分の子供を、幸せにする事!

それが出来ない環境では、良い仕事なんて出来ない、誰かを幸せには出来ないって!


先ずは、自分が幸せになる…か…


うん(^-^)

うん(^-^)そだね。

そだよね!あたしが幸せいっぱいならば、ジュリアンも幸せなんだよね!


特に犬って、そういう生き物だしね(´∀`)


うん(´ψψ`)

  1. 2011/02/26(土) 21:03:27|
  2. ボヤキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

諦める事も必要だね。








山に行ったのさ!

初めは、いつものように元気に歩いてたんだけど、途中から、何だか急に、溌剌さが無くなったジュリアン…


足取り重く、何度も立ち止まる。

あたしの顔を見つめる。

ん?どうしたん?

行くよ!


と声かけて、歩いてたけど、そのうちに、トトトと勝手に下山しはじめた!


何よ~?

呼んだら、一応やってくるけど、又、直ぐに山を降りようとするのさ。

これの繰り返し(・ω・)
今までに無い行動だった!


単に気乗りがしないだけなのか?
それとも、体調悪かったりするのか?
はたまた、それ以上登ったら、良くない事があるのか?
別に意味は無いのか?


あたしにはわからなかったけど、ジュリアンの言う通りに、山を降りる事にしたよ!


無理して登る必要も無いしね!


ジュリアンの様子が気になったし…


下界が近づいてきた、ある瞬間!
ジュリアンが突然スイッチオンして、グルッとターンした!
調子いい時や、テンションあがってる時に、よくやるんだ。ターン。

顔見たら、めっちゃ笑ってるし(∩∇`)


なんなん?さっきまでのどよーんとした雰囲気は、どこいった?


そしてそれからは、途端に足取りが軽くなって、ニコニコしながら、歩いてたよ!

下に降りてから、遊んだ時も、爆走してたし、楽しんでた!


今でも、ジュリアンが下山したがった理由は、わからないけどね!


老朽化した車道を、塞いである柵を越えて登ったからなぁ~

あまりよくなかったのかもね!
  1. 2011/02/26(土) 08:30:22|
  2. うちの子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キリンさん達とオフ会告知




ジュリアン、良かったねー!
パンダさんに乗れて♪

良かったでしょう?嬉しいでしょう?楽しいでしょう?


え?


「オッケー、降りていいよ」と言ったら、すかさず降りました!
ゴメン(・ω・)に!



暖かくなりましたね。

ジュリアンと公園に行ったら、保育園のお友達に遭遇。

丁度、四歳児さんクラスだったらしく、ジュリアンの年齢を聞いて、皆が一斉に「一緒だぁ」と、興奮してました(笑)


そして、次々に、喋る喋る喋る(´ψψ`)

学生時代に、実習やバイトで、幼稚園や保育園には、行ってましたが、あの時は若かったから、パワフルな子供達にも対応出来てましたが…
今は、体力的に、厳しいよなぁと思いながら、遊んでおりました。
保育士さんは、毎日毎日だから大変だなぁ~!


「あのね、あのね」って、一生懸命にお話してくるのが、可愛いな!

ジュリアンは、名前がいつのまにか【ジャイアン】になってたけど(笑)

伝言ゲームですな(´ψψ`)

でも、ちゃんと仕切る子がいて、帰る頃には、ちゃんと皆が「ジュリちゃん」と呼んでくれました。


いっぱい遊んでくれて有難う、キリン組さん(´∀`)
また、遊んでね(^O^)



さて告知です!

以下コピー↓↓↓

ジャック・ラッセル・テリア倶楽部オフ会のお知らせです。


日時  平成23年2月27日  12:00~適当な時間まで。

場所   川棚大崎キャンプ場駐車場

荒天なら中止。少々の雨ならやっちゃいましょう。そういう犬ですもんね。
水濡れ泥汚れ当たり前ですので、各自そういうご用意をお願いします。

勿論どんな犬種参加でも(猫までも!)大丈夫なのがこのオフ会の特徴です。
本当に参加しても良いですか?と質問受けますけど、良いんです。

このご時勢、いきなりお金が掛かる場所もナンだという事で皆さんでお散歩でもしましょうかという事です。ジョイ・ファーム・ランドもOK頂いているのですが、久しぶりなんで皆さん解り易い場所でという事で設定致しました。 

また、様々なウェーブ、発信をこの倶楽部はして来ました。
これからも倶楽部発信のこんな事あんな事できたら良いですね。


 以上↑↑↑


今では、オフ会は、メジャーになりましたけど、この、ゆるーぃ感じの【ジャックラッセル】っうのは、何なのさ?というくらいの、どんな犬種も何でもござれの、体質が、あたし向きなんですね。

全くJRTとは無関係な犬連れて、大きな顔して参加出来ますもん(´ψψ`)


ただ(´∀`)うちのワンコの為に!って、それが大事なんじゃないかな~って思います。
そこから広げていけるよ。きっと…
  1. 2011/02/24(木) 18:04:56|
  2. うちの子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メルちゃんと会った。




色々と、お勉強したい事もあったし、そしてお楽しみも兼ねて、会ってきました。


はじめましての、メルちゃんです!



場所は、Farmさん(´∀`)


あたしとジュリアンは、開店時間前から、乗り込みぃ。いつも我が儘、すんませんね!



今年三歳になるメルちゃんは、保健所に行くところを、パパの良さんに、救ってもらったらしいです!

が、ワンコと暮らすのは、初めてだということで、悪戦苦闘もされてる様子。

でも、とっても愛されてましたよ。

マスター達にも、お客様にも、最初はちょびっと、ガウガウしちゃうけど、すぐに慣れて[撫でて撫でて]のアピール(´ψψ`)
あたしにも、お腹を見せて、撫でさせてくれました。可愛子ちゃんでした。


ジュリアンの、ステイマット(カフェマット)を、半分に折って使ったら、やっぱり小さかった。
ゴメン(-人-)今度は、ちゃんと拡げるわ!


しばしお話して、お別れしましたが、とっても楽しかったのメールを頂きましたよ!有難うございます。
私も楽しかったですよ!

また、メルちゃん遊ぼうね。


ジュリアンは、Farmの看板ニャンコのまー君が、気になって仕方がない様子でした。
猫パンチもうけそうになったけど、何回か、顔をよせあってたりもしましたよ。

美味しい御飯と珈琲(さすが、マスター!あたしのコーヒーは、ちょい苦めにいれてくれました)


そして楽しいお喋りで、癒された一時でした。


゜+。(*′∇`)。+゜それから、1つお知らせです!


期間限定で、Farmマスターが、有田でカフェを開いているとか(*> U <*)

場所・有田屋、赤絵町本店(香蘭社本社のとこらしい)
【有田雛のやきものまつり】3月21日まで、土日祝祭日のみ(10時~16時)の営業です!
期間中は、ガイドさんによるまち歩きツアーもあるそうです。

有機野菜やパン等の販売もあるみたい。

楽しそうだね!

ちょっくら、コマーシャルでした(´ψψ`)
  1. 2011/02/23(水) 08:24:11|
  2. アニマル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり鹿やね




暖かい日だったので、久しぶりに裸にしてみたジュリアン。

何気に、写した画像みたら…

なん?これ、鹿やんっ。

と、吹き出しちゃった母しゃんっす!


ジュリアン、春だねぇ!


日が長いわ!


君といたら、母しゃんだけでは、気付かないことを気付かさせてくれる!


君の喜ぶ顔がみたいよ。


ぼ~んやり母しゃんに似て、超ぼ~んやりジュリアンだけど

ぼさーっとした、イマイチいけてないジュリアンでいて欲しいとか思っちゃうのだ。ぷぷっ(´ψψ`)

  1. 2011/02/22(火) 22:36:12|
  2. うちの子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お姉とLUNCH




今回実家に行ったのは、5つ年上の姉が、横浜から帰省するって聞いたのもあってのこと。


ジュリアンと姉は、初顔合わせだから、姉とは、5年くらいは会っていないっつう事ね。

姉もそれなりに、予定を入れてたみたいだけど、空いた時間が出来たので、LUNCHに行ってみた!


ジュリアンは、父が、ラッキィと一緒に、散歩に連れてってくれた!
多少腰が退けてるけれど…
まぁ、良かろうや!



数年ぶりだけど、たわいもない会話がほとんどだったけど、楽しかったな!


姉と私は、声がそっくりと、昔から言われていたけど、今でも似てるんだろうか?

自分達じゃわからないけどね!



そして、姉は横浜へ…
私は、佐世保へと帰る。


実家には、老夫婦と老犬が残り…
また、それぞれの生活に戻ったのだ。
  1. 2011/02/22(火) 15:25:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スパ兄さんとデート




久しぶりに(^皿^)ジュリちゃんが、Blog書きますばい。

この間ね、スパーキー兄さんと、おデートしたとよ。
デートばい。デートばい。羨ましかろもん、母しゃんっ、イッヒッヒ(^皿^)

でも、母しゃんも、エリちんと、楽しくしよらしたけん、良かっちゃろ(´∀`)

スパ兄さんは、ジュリアンの、初めての、リアルウィ友っちゃんね。


まだ、ジュリちゃんが、パピーの頃たいね、スタバで、金太郎パパとジョイパパといた時に、「もしかしたらウィペットですか?」と、声かけてくれたんは、エリちんのおねーたんやったっちゃん!


で、エリちんのおねーたんのお名前聞いて、ビックリしたっちゃんね!


懐かしい話やなぁ!

スパ兄さんが、佐世保におってくれるんは、心強いとよ!

また、控えめなプチラブデートしよね(^.^)b


ジュリアンでした。
  1. 2011/02/22(火) 09:26:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチストーカーちっく








福岡での、ワンコの相談会に研修参加させていただいたので、そのついでに、実家に来ました。

我が家では、あたしが掃除してても何をしてても、猫達とまったりしているジュリアンですが…


さすがに、実家では、プチですがストーカーです!


トイレに付いてくるなんて(´ψψ`)

まるで、犬みたーい。


今は、14歳になるラッキィと、うちの父と一緒に散歩に行ってます。


いやぁ、実家、楽やわぁ。
  1. 2011/02/20(日) 11:15:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バレンタインとヒュー助さんへ




バレンタインネタを書こうと思っていたのに…



ジュリアンに戴いたもの達を、画像にとっていない事に気付きました。
何だかなぁ~(^o^;

ゴマケーキもバナナケーキも、クッキーも、既に、食べさせちゃいました。ってか、あたしも、ちょろっと食べました。

はい、ゴマケーキもバナナケーキも、手作りのものでしたし、クッキーもパン屋さんのものでしたので、
材料確認して、味見させて貰いましたよ!

3つ共、甘さ控えめでしたが、充分、人間でも美味しくいただけました。
はい、やっぱりいいですね。安心して食べさせられるものは(*´∀`*)
勿論、ジュリアンの方がたくさん食べてますからねー。
MさんYさんTさん、有難うございましたです!ゴチ!

ジュリアンにも、お礼言わせようと思いましたが!御覧のように、寝ておりますぅ(´Д`)ぅわわ



そそ、バレンタインと言えば、高校生の時!
学校で、廊下で呼び止められて、後輩(女子校だから、勿論女の子)が「あのー、パンダ先輩!これ~」と、ティッシュに包んだ、白いかたまり差し出しました。

え?何?この石鹸(゜U。)?
と思ったら、手作りのホワイトチョコレートでした!
はい、告られました!マジマジマジ~(;´∩`)

まぁ、当然、発展はしませんでしたが………

いまだに、ホワイトチョコレートをみたら、その時の石鹸チョコレートを思い出してしまいます。


で、スンマセン)ω(
何?この小汚い靴(・ω・)と、思われた方もいらっしゃるかと…

ここからは、個人的な記事になりますねん。


●ヒュー助さーん●
お気にとめて頂いて、有難うございます。

あたしが、先日履いていたのは、これですね!
いやぁ、履きこんでるでしょー(~ヘ~;)
手入れも行き届いて無いのが、よくわかりますね。お恥ずかしいわ。

【RODE WARRIORS】
もう、15年近く前に、LONDONで購入したもんなんですね。


ちゃんとした、定番のトレッキングシューズを、もう一足持っているんですが、こちらが何だか愛着あってですね!
どうしても、こっちの活躍頻度が多いです!


しかし、こうやって画像見ると、本当にボロボロやなぁ~(^o^;
もうちょっと可愛がってあげにゃならんですね。


何かご参考になれば(´∀`)
  1. 2011/02/17(木) 22:31:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わんわんウォーキング











この日は朝から、感付いてるらしく、何時もは、まったりジュリアンが、ソワソワしてました。
あたしの動きを、チェックしては、玄関までサッと走るというフライングをしたゃったりしてたよー!

なんだか、犬っぽーい(笑)
さて、準備も整いました。
いざ出陣じゃ!

雪や凍結をちょっと心配しながら、車を走らせました!
集合場所が近づくと、ジュリアンは、数回あくび。
お?緊張しとる(・・?)
だけど、目は外を眺め、耳はピーンと立ってます!

そして、ブルブルと軽く身体を震わせた!

多分、悪い意味の緊張じゃなさそ。


プロのスポーツ選手だって試合前は、緊張するだろしね!
多分の緊張感は、必要だよね!
ジュリアン、気合い入ってのことと、母しゃん信じるよ!




集合場所までは、アイスバーンもなく、無事に到着。

気温もそんなに低くないので、ちょっとホッとしたあたし!


皆揃ったところで、トレッキングについての簡単な説明があり…
シューズの紐の結び方とかね!

あたしも、あ、そうだったって…忘れていた事を思い出したりしました。


さて、いきまっか!
登山道には、雪がある。

だから楽しいし、当然リスクも伴います。

何処に足を置いたらいいか、体重のかけ方とか、アスファルトの平道を歩いてる時には、考えないような事を、考えなければなりません。

勿論、皆さん犬連れなんで、犬とのバランスも大事ですよね!


引っ張られたら、自分の身が危ういですもん。

毎回、最後尾を歩くあたしらですが、今回は、プレシャス兄さんが来てくださり、最後を守ってくださいましたので、後ろから2番目を歩きました!



ぬかるんだ泥雪山を歩くと、汗ばむくらいあたたかくなってきます。
ヒートテックの本領発揮ですね!
ヒートテックって、汗に反応してあたたかくなるらしくて…

以前、寒がりジュリアンに、ヒートテックで、洋服つくってもらおうとしたら、汗をかかない犬には、意味をなさないと 教えて貰いました。
だから、本当に激寒のところでは、人間もヒートテックは、機能を果たさないそうなんです。


さて、話がそれましたが…

まぁそんなこんなで、山道にはビギナーの集まりが、何とか登りきった山の上で、お湯を沸かします。


けっこう長いね。お湯沸くのって…

でも、それを待ってる間におしゃべりを楽しむのが、また楽しいのですよ(o‘∀‘o)


ガスに火、お湯を使うので、ワンコ達はそれぞれの場所で待機です!



なにやらかにやら談笑しながら、お湯がわいた人から、カップラーメンいただきます。


んましっ(。≧∇≦。)


何故にこんなに、山で食べるって美味しいのでしょうか?


ぼーっと、ラーメンを食べる皆さんを眺めながら、思ってた。


ねぇねぇ、犬と飼い主って、ホント似てるよね?

ヒューゴ君とヒューゴ姐さんとかさぁ~、サラサラカッコいい2人って感じ!


ぽんちゃんとくーちゃんって、顔が似てきたよねぇ。顔つきってか、ちょっとした表情が似てる。

それから、まるちゃんとママは、発するオーラの周波数が同じだぁぁ(^皿^)

とか、ニンマリしながら眺めてました!


さて、ラーメンタイムも終わり、しばし、くつろいで下山です!

登りよりも、下りが、負担もリスクも高いです!


時々聞こえる悲鳴に、『頑張ってぇ』と、エールを送りつつ、一歩一歩、降りていきました。


登山、トレッキングと言うと、本物の登山家さんに叱られちゃいそうなコースでしたが、それでもやっぱり、山道は楽しいな!

そう思った日でした。


だって、犬達は、皆生き生きしてましたもの


ね(^.^)b
  1. 2011/02/14(月) 23:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トレッキングシューズ出さねばw(°O°)wだった

森ガールな芸能人は、数名思い付きますが…山ガールな芸能人は、1人も思い付きません。
そして、あたしは、その昔、オリーブガールでした。おはようございます。


寒さが舞い戻ってきましたね!


こんな日は、やっぱり、ゆっくりお風呂に入って温まるのが一番です!
昨日は、朝からと夜の2回、半身浴をしました。


さて、本日は、わんわんウォーキングです!

山の上で、ラーメン食べましょ企画です!

http://thebeachdog.blog109.fc2.com/?mode=m&no=339&cr=9f26c4ee26224a3f4e8a6ab7e88c1108

道路がアイスバーンになってなければ良いのですが…

とりあえず、やる予定みたいなんで、参加してきます。

雪山(*´∀`*) ワクワク
  1. 2011/02/13(日) 07:11:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジュリアンの好きな場所






お家で、お酒に酔ったら、変態エロおやじのように、ジュリアンに絡んでしまう自分を、止められないパンさんです!こんにちは



約束と約束の間の、空いた時間に、お山の上の公園に行って来た。


ここは、長い長い急坂の上で、滅多に人に会う事はない!

だだっ広い駐車場に、あたしの車だけ…



犬も、年齢を重ねてくれば、色々な事が変化してくるね。

そりゃ、そうだよね!

あたしだって、5年前とは、違う部分が沢山あるんだもん。

考え方にしろ、身体的なことにしろ…



だけど、ジュリアンって、ここでは、小さい頃と変わらず走ってくれる。

それも生き生きとね!

多分20分くらいだったと思うけど、しっかり走れて、満足そうな顔をしていた。


あたしも満足だったな!


また、寒くなってきたね。
雪降るかなぁ?

降ったらお山に、行こうね。

ううん、降らなくても行こうねぇ('∀'●)
  1. 2011/02/12(土) 12:33:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

迷子のウィペットさがしてます


以下↓転載

↓↓↓↓
ラスタが実家から迷子になりました。

2月5日(土)AM9:00頃のことです。
お天気が良かったせいか、フラフラと外へ出てしまい、そのまま行方不明となってしまいました。


目撃情報を頼りに近所を探してみましたが見つからず、本日、地元の新聞に広告を出しました。
そして、1件、目撃情報がありました。
5日お昼ごろ、その方は、保護しようとして、駒形の十字路まで追いかけてくれたそうですが、見失ってしまったとのこと。

最初の目撃情報と真逆でした。

今頃は、伊勢崎か玉村か桐生方面にいると思われます。
それか、北上して前橋~大胡方面??
さすが、ウィペット、足が速いです。

保護されていると良いのですが。

群馬の皆様、お散歩友達とかに声を掛けてみてくださいませんか?

明日、駒形からチラシを配って探してみます。
前橋・高崎の保健所には届出済みです。
前橋東警察、清掃課にも届出済みです。
ラスタの特徴です。
・ウィペット、メス、7歳
・体重10kgくらい
・体高40cmくらい(大きさは柴犬くらい)
・特徴:青い首輪と紺色の服(赤字でRUTE66と書いてある)を着ている。
    長いしっぽが折れている。
    大人しくほとんど吠えない。
    追いかけると逃げる可能性があるので「ラスタ」と呼んでください。

以上↑↑
詳しい事は、飼い主さんのブログにて
☆サマンサさん
http://inuniki.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-4906.html


また寒くなってきましたからね!心配です!どうしてるのでしょうか(´ω`)
早くお家に帰れますように
  1. 2011/02/12(土) 08:34:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

譲渡会中止のお知らせ


2月11日に予定されていました、佐世保島瀬公園での、犬猫譲渡会は、雨の為に中止になりました。

保護犬猫の里親様は、変わらず募集しておりますので、宜しくお願いします


ジュリアン達に、暖かそうな毛布を頂きました。
有り難うございます。
ふわふわだぁ(*´∀`*)
  1. 2011/02/11(金) 07:43:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしいお菓子と、譲渡会のお知らせ




えー、まだ、節分ネタで引っ張りますよ。

っつてか、たいした話じゃないんですがね!

豆まきって、一般的には大豆ですが、けっこう違うものをまく人って、多くないですか?

あたしが小さい頃、御近所が集まって、まいてたものは、殻つきピーナッツにお菓子類だったんですね。

このお菓子が、嬉しかったなぁ(*´∀`*)

【ノースキャロライナ】【ヌガー】【パラソルチョコレート】とかさ!

ところで(οдО;)今でもあるんですかね?
このお菓子達…
何だか見かけないような気がするんだけどさ!

ノースキャロライナは、ぐるぐる渦巻きのキャラメルで、ヌガーはミルク味なの!パラソルチョコレートは、不二家のペコちゃんのイラストがついたやつ。

もう、無いのかなあ~

ってか、どの年代まで通じるんだろう?


気になるところです!


さて、今月の譲渡会のお知らせです!

2月11日金曜日(祝)
13時半から17時半まで、佐世保島瀬公園にて、保護犬猫の譲渡会を開催します。


先月の譲渡会から、我が家にきていたゲンちゃんを、先程、一旦主催者に お返し致しました。


今回の譲渡会には、残念ながらあたしは、行けないのですよ。


皆様、ゲンちゃんの他にも里親を募集しているワンコにゃんこがいますので、良かったら、顔を出してみてください。
天気予報では、雨っぽいんですが…
  1. 2011/02/09(水) 23:21:47|
  2. オフ会 イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7日遅れの豆を巻く



えっとですね!

こんなもんを、頂ました。

殻つきピーナッツ。



え?これ節分用のかな?


はい、真相はわかりましぇんが、二月三日に、豆まきとかしなかった我が家。



せっかくなんで、巻いてみました。
はい、5日遅れの恵方巻きに続いて、7日遅れの豆まきです!


さぁすがに、外には巻けませんでしたね。


んな事をしようもんなら、坂の町の御近所様が「とうとう、あそこん家の人は、日にちもわからっさんごとならしたばい」と、ヒソヒソ囁くはめになっちまう。

中心部なのに、過疎化が進む、我が町内。

車が入らないので、車世代の方は離れて行き、そして又、年老いて足腰が弱くなっても、車椅子が使用出来ない道なので、これ又離れざるを得ないのです!


なので、初老前後の方が多い、御近所様は、年代的に、日本人特有の奥ゆかしさをもった方が多いのです!

♪トントントンからリンと、隣組ぃ♪

♪おーしえられたり、教えたりぃ♪


そーなんでつ(=・ω・)/ ちょっとした噂が、顔馴染みさんの間で、回覧板を回したかのように、伝えられていくのです。


前置きが長くなりましたが、そんな感じなんで、あたしも、御近所に見習って、奥床しく、家の中で、小声で豆まきしましたわよ。


意味あんのかしら?


鬼出ていったかな?
福は、やってきたかしらん?
不明です(・・?)

まっ、気持ちよねーん(と、何でもこれで、解決しようとするあたし!イヒッ(^皿^))

巻いた豆は、珈琲淹れて、美味しくいただきました。
珈琲とピーナッツは、合いますよね(*´∀`*)
そして、ローカルネタですが、珈琲とピーナッツといえば【山本】だわぁ。


そして、ジュリアンとゲンちゃんにも、遊びながらのお裾分けぇ(o‘∀‘o)


ずいぶん前の話ですが、海外の、介助犬トレーナーさんが、トレーニング用のトリーツに、ピーナッツを使われていました。


それから、時々ですが、あたしも、ピーナッツを使う事があります。

今回いただいたのは、殻つきだったので、バターや塩がついてなくって、ワンコ達にも、安心してあげられました。

ありがたやありがたや!

んまかった。ゴチでした。

佐世保市役所裏の、お饅頭屋の隣の【Y・Bロード】さんに、ゲンちゃんとジュリアンの写真が、飾って貰ってます(*´∀`*)
いつも、有り難うございます。


PS、因みにあたしが、この地域に移り住んで、4年!御近所では『いっぱい犬を連れてる人』『犬と猫の人』で、通るらしいです。
回り回って、めちゃ意外なとこから聞いた話です!









  1. 2011/02/09(水) 12:22:18|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5日遅れて出来たものは…?


節分の日に、ワンズ用の、巻き寿司をつくってみようかと思ってあたし…


だが、ほとんど使った事が無い為に、寿司巻きのある場所がわかりましぇーん。


ちょっと探して、諦めた。
なんて、潔いのだ、あたしって…
(誰ですかぁ、ただの面倒くさがりと、言っているのはぁ…)


そして5日目の今朝。
別の引き出しから、発掘された寿司巻き!


ぅぅ、今ごろ出てこられてもねぇ~(〇>_<) 今更遅いよ、と思いつつ、まぁ、こういうのって気持ちだしっ(^ω^)と、つくってみる事にした。

しかし、材料が無い…
まっいっか…

ご飯は、林檎酢と黒ゴマいれて炊いたもの!

まき寿司の具は?
冷蔵庫の中にあるカニカマと魚肉ソーセージ、それにちょっとヤバそうなキューリ!
まぁ、これで何とかなるっしょ(´ψψ`)と思ったのはいいが…


実は、あたし、お寿司って、あんまりつくったことないのよね!
まき寿司つくった回数なんて、片手で足りるわ!


どうだったっけ?


とりあえず、ご飯広げて、具を巻けば良いんでしょ~と、やってみた。


結果…


な…ナンスカ?これ?
と、落胆するほど、不恰好なものが出来ました
(_´Д`)うわぁん、お母さーん。助けてー!


( ̄~ ̄;)しかし、こうなってしまったものは仕方ない。

とりあえず、ほら、こういうの気持ちだし…
ほら、気持ちだしっ(^o^;き…気持ちはこもっているしぃい

と、一生懸命自分に言い訳を繰り返しました。


しかも、太巻きじゃないし、切っちゃったしぃ、丸かぶりじゃないしぃ。

方角わかんねーし…

元々、5日も遅れてんのにさ)ω(


もうこれは、何をどうとっても、恵方巻きとは呼べないにゃ。
ただの、失敗した海苔巻きやね!しょぼーん(´ω`)


でも(=・ω・)/
いーのだ。
ゲンちゃんは、喉に詰めるんじゃないかってくらい、がっついて食べてくれたんだもん。


ジュリアンはってぇと、キューリを、はずしてお食べになりました(-_-メ)


コンニャロメ、小さく刻んで、次回のご飯に混ぜてやるっ!

(`∀´#)残させるもんですか!

と、何故かムキになってる、母しゃんです!


ってか、巻き寿司を、上手く巻くコツってなんだべさ。

  1. 2011/02/07(月) 17:15:24|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

鬼のあくび







暖かい日和が続いてますね。

でも、又、今月中旬は、寒さが戻ってくるとか…

寒暖を繰り返しながら、春が確実に、近づいてくるんですよね!


さて、ふと思いたって、眼鏡岩に行ってきましたよ!

時々訪れたくなる場所なんです。


長崎の眼鏡橋の方が、有名ですが、私はこの、佐世保の眼鏡岩の方が、有名になっても良くないか?と、密かに思っております。

だって、自然の産物ですよ!


この岩は、その昔、長年の眠りから目覚めた鬼が、大きなあくびをした時に、足で岩をぶち抜いた…という言い伝えがあるんです。


ってか、ドンだけデカい鬼やねん(οдО;)デスよね?

いつ行っても、割と閑散としているところも好き(笑)


最近、癒しを求めて、パワースポットに、足を運ぶ人が増えているとか…


私もそういう場所は、好きだし、話題になったところに行くこともあるんですがね!


有名になって、単に観光スポットになってしまい、心無い人の訪れも多くて、汚れてしまった箇所も多々あるとか…


そう考えたらば、うん、やっぱり眼鏡岩は、有名にならんでいいわ(笑)



そんなに、遠くに行かなくても…

少し自分の足で歩いてみれば「あっ、ここ、何かいい!」って場所が見付かったりするんですよね。


それは、ごく身近な御近所だったり、ちょっと足を伸ばしてみたりな場所だったり…



ガイドブックになんか、載ってないけど、自分なりのパワーを高められるとこ散策すんのって、けっこうお勧めでふ!


まぁ、眼鏡岩は、観光名所の一つではありますけどね(苦笑)




さぁて
パワーを貰ったからには、それを発揮しなきゃね。 パワーダウンしないうちにっ(^ω^)
  1. 2011/02/07(月) 11:33:28|
  2. うちの子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の川遊び





激寒が、通りすぎて行ったので、久しぶりに川に降りてみました。

ゲンちゃん、初の川遊びです(^m^)

海では、いっぱい遊んだことがあるけどね。

ゆっくりゆっくり遊んでましたよ。
  1. 2011/02/06(日) 09:16:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の中で考えた











節分の日


ちょっとお山に行って来た。

いや、ホント、ちょっとだけ軽く歩くつもりだったんだけど、少し登ってみたならば、思っていた以上の雪が残っていたのだ。



ムムム(・ω・)
うーんうーん!


靴とか、雪山仕様じゃないしっ!

とも思ったけれども、踊る心を、抑えきれなかったあたし!

登りたーい、ゆき遊びしたーぁあい。


ってんで、足を踏み入れてしまった。

足首越える雪の大地を、踏みしめる!


ジュリアンのテンションも上がってる♪



水を得た魚のように、雪の中を駆け回るジュリアンとは裏腹に、最初は勢い良かったゲンちゃんが、戸惑いをみせはじめる。

足か進まない、へたれ顔で私を見上げる。


だよね、ゲンちゃんは、こんな雪は初めてだもんね。
この間の雪は、足が埋もれる程では無かったもんね。

でも、ゲンちゃん、ちょっと頑張ってみない?
美味しいのあげるからっ!と、チーズで釣りつつ、先へ進むのだ。



ジュリアンは、相変わらず、雪を存分に楽しんでいる。
私なんぞは、木の枝を掴んで頼らなければ、登りきれない傾斜を、いとも軽々と登って行く。



自然の中の犬の姿は、美しい!

遠目にジュリアンの姿をとらえつつ、そんな事を感じていた。



ジュリアンに負けじと、ザクザクと、雪山を登るうちに、汗ばんでくるぐらい暑くなってきた!

この寒がりのあたしがだ!

思わず、ネックウォーマーを外した。


まだ…まだ上がある。登りたい私の欲求は、高まっていったけど、私の足のコンディションが悪い。

ブーツを通り越して、靴下までグッショリ濡れてしまったのさ!

冷たいってか、痛いじぇ~

嗚呼、そんでも登りたーいと、思ったけれども、これ以上進むのは、ゲンちゃんにとって良くないね。

半泣きだもん^ロ^;
雪が…散歩が、外がトラウマになりかねないね!


ここまで、良く頑張ったね!ゲンちゃん、帰ろうか…

豆粒程の姿に向って声をかける「ジュリア~ン、か・え・る・よー」

途端に、ササッと戻ってきたよ!しかも、超どや顔やん、あんたさ!

ったく、ランとかじゃ、呼んでもこないくせにさ!心の中で、ぼやきつつ、さほど、嫌な気持ちでも無かった。




なんかさぁ、上手く表現出来ないんだけど、指示に従わせようとすると、犬の気持ちよりも、自分の気持ちが先に立ってしまうんだな、私。

かといって、犬に気を遣っていては、これまた上手くはいかないの!


お互いに、持ちつ持たれつ、相手を認めあう!
そんな関係で、いられたら良いなと、思ってみたりする。

まだ、漠然とした部分が多いんだけどね。


ジュリアン、ゲンちゃん、私は、まだまだ君の達事を全然知らないんだよね!

どんな可能性を秘めてるのかな!

もっともっと、君達を…犬を知りたいな、と思いながら、雪山を降りるのであった!


因みに、ゲンちゃんは、下りは降りれない箇所があり、抱き抱えて降りなければならんとこがあったのだ。
ちょっと、頑張らせ過ぎたかもしれないなぁと、プチ反省もしちゃった、あたしなのでした。
  1. 2011/02/05(土) 11:33:14|
  2. うちの子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

代謝アーップ☆ヽ(▽⌒*)

えー、先日の、お風呂の話『川の流れ』でも、ちょいと書きましたが…

最近、代謝UPを心掛けておりますです。ハイ!

まずは、健康第一(o^∀^o)身体を冷やさないことを、意識してますです!はい!


とは言っても、ちょー面倒臭がりなあたし!
時間もお金もかけたくないし、計画性もないし、努力なんて言葉とは、無縁の人生!

そんなテキトーズボラの鏡である、あたくしでも、数分で出来るものを、幾つか用意していたら、思い出したとき、気が向いたときに「ま、なんもやんねぇより、マシか」程度で、実行できちゃいます。



◎朝、目覚めたら、お布団から出る前に、まず、思いっきり身体を伸ばす。
これやると、血液の流れが良くなって、朝一で、代謝率があがるらしいです!


◎あたしは、便秘ではないのですが、よりスムーズにOUTする為もあり、気がけてヨーグルトを、食べます。
そん時に、1分前後、ヨーグルトをレンジで、温めて食べると、身体も冷やさずに、吸収しやすくもなるのです!
出来たら、黒ゴマときな粉を+したら、よりGOODかなぁ。


◎(//∀//)トイレに入る時に、洋式だったら、ちょっと便座から、心もちお尻を浮かす!1分もないけど、ちょっとだけ、筋肉を使いますよ!


◎お風呂の中で、代謝UPのツボ刺激ぃ(´∀`)
くるぶしの内側の、ちょっと上を、プッシュプッシュ。
シャワーの場合、少し熱めのお湯をかけるのも、効果あるらしい。

お風呂じゃ無くても、気が向いたらどこででも。あたしゃ、布団の中でやってみたりします。



◎やっぱり、湯船に浸かりながらが、効果的らしいけど…
思い立った時に、手をグーパーグーパー、繰り返すと、体温上昇!


◎シャワーで済ます時も、足を洗面器等につけて温める。


◎お風呂からあがる時には、かなりぬるめ(水だと、気合いいるけど…)のお湯を、手足にかけると、ぽかぽかが続く。



◎足裏樹液シートを貼って寝る(*´∀`*)

これね、偶然なんですが、若い頃、疲れがたまった時に、このシートを数日続けてたら、体重が、ストンと落ちたんですよ!
別にダイエットとかしてた訳じゃないのにね!

アレ?って感じでした!

暫く中断して、又、使用した時に、やっぱり体重が落ちた!

おや?

真相は、定かではないですが、多分、体内の余分なものを出したんで、代謝があがって、体重が落ちたんじゃ無いかなって、思うんですね。
それからは、デトックスやダイエットする時は、この、樹液シートも、並行して使う場合が多いです!
効果が、早く出やすいような気がします。


ってなワケで、こん中から、1日のうちに、どれか1つでも出来たら、ヨシとしましょう~っう、自分に甘甘な企画です!
(これから先も、内容は増える可能性あり)

だってだってー、毎日○○をやらなきゃっとかだと、あたし続かないもん。
意思軟弱だもん。
数日出来ないと「うわわぁ~ん。もう、あたしはダメな女だぁあっ」と、凹んでそこで、Stopしちゃうんだもん。
(・∀・)ノなので、最初から、逃げ道を、たくさんつくっておくのだ。



これでも続かんかったら、どしよ(・ω・)



(●´mn`) ま、そん時はそん時ね(^m^)ぷぷっ!
  1. 2011/02/03(木) 02:33:10|
  2. ボヤキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

重い朝

色々は、酷い話は、世の中にはたくさんあって…


知らないことの方が、遥かに多いはず。



勿論全てに対して、関心を寄せて何かをすることなんて、到底出来ないので…


目の前にいる、一匹の犬、一匹の猫の、幸せの道を見つける手伝いを、淡々と出来れば良いなと思っている。


現代は情報化社会で、色んな情報が飛び交っているけど、私はとんでもなく疎い人間なのだ。


しかし…
今朝、この話には、身震いがした。



2010年バンクーバー冬期オリンピックで、観光客を乗せて走っていた犬ぞり。
そのソリをひいていた、100頭のハスキー犬が、オリンピック閉幕の、僅か2ヶ月後に、不要になったとして殺されていたとか…



http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2784107/6760303


様々な国の人々を、喜ばせたであろうハスキー犬達!
世界の大舞台にあげておいて…

なんということだ。



ハスキーは、ナイフと銃で、一人の作業員が、二日かけて殺したらしく、その作業員は、後にPTSD(心的外傷後ストレス障害)を発を発症したらしい。



許すとか許さないとか…

私が言える問題ではないが、映画『犬と猫と人間と』のフレーズが、頭をよぎった。

~思わず、人間でいることが、嫌になった~


ちょっと、ため息を ついた朝だった!
  1. 2011/02/02(水) 11:43:06|
  2. ボヤキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(・∇・●)

女友達3人と、ドライブに行ったときのこと…


適当に見つけた喫茶店に入ったんだけど、そこのウェイトレスさんが、愛想悪い!

一緒にいた友達は、ポジティブ思考の楽観主義なんで、その無愛想なウェイトレスの態度も楽しんでいた。
「彼氏と喧嘩したとかねー」「あれが地やろか?」「いや、ホントは、凄いいい人かもしれんよ~」等と、ヒソヒソ言ってたら。

注文した、珈琲を運んできて、ガチャンと乱暴にテーブルにおいた…

え?
一瞬時間が止まった後

私らは、顔を見合わせてしまった!

何かわかんないけど、もう、可笑しくて可笑しくて、笑いをこらえるのに必死!

そりゃま、客商売としては、なってない態度で、下手すりゃクレームついても、仕方ない感じだったんだけど…

「ウケる~」と、笑い転げる周りに釣られて、笑ってしまった。


これ、もし、一緒に行った人達が、ウェイトレスさんの態度に、眉をひそめて、文句を言ってたとしたら、私も一緒に「そぅね、感じ悪いよねぇ」と、言ってたかもなぁ!


帰る時にレジで、一人の友達が、満面の笑みで「美味しかったでーす。おごちそうさまでした」と言ったら、ウェイトレスさんも、表情が緩んで笑顔笑顔で「有り難うございます」って返してくれた。


なんか、ほっこりしちゃったな(´∀`)

どんな時でも楽しめる友達っていいな!

笑顔っていいな(´ψψ`)と、思った出来事でした!
  1. 2011/02/02(水) 01:26:07|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今度はアラビア



ジュリアンを連れてると、鹿だとか馬だとか、カンガルーだとかヤギだとか、飛び魚みたいだとか…あらゆる事を言われるんです!

そして、エジプトの犬ですか?とも、何度か言われた事あり…


昨日は、アラビアの犬ですか?と言われました。


まぁ、確かに、ネックウォーマーが、それっぽいけどね!

拝んだら、ご利益ありそう~とまで言われましたが…
多分、拝んでも、何も無いような………



イエイエ、そんな事はない。
信じるものは救われる!

ってんで、あたしもジュリアンを拝んでみたいと思います。


ご利益あるさ…
アラビアの犬じゃなくて、イギリスだけどさ!


きっときっと…
  1. 2011/02/01(火) 13:10:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川の流れ


早いもんで、もう2月になりました。

とは言っても、1月は、私にとっては、長かった気もするんですがね!
1月は、自分の中で、充電期間に当ててました!
行動は、少し止まってましたが、私の中では、ゆっくりですが、あらゆるものが流れていました。

以前、福祉施設にいた時に、指導や人事配置の件で迷って、止まってしまった時に、思い切って施設長に相談に行った時。


彼女は、私の話をよく聞いてくれて、「ねぇ、パンちゃん。流れない川は、淀むのよ」と、おっしゃっいました!瞬間に、その時抱えていた迷いが吹っ切れて、私の中の川が流れだした事があります。


彼女は、今の私の年齢の時には、すでに何百人というスタッフを雇って運営していたわけで…

やっぱり、実際にやってきた人は、違うなぁ~と、今更ながら、思い返して実感しています。
私の中で、尊敬する1人です!


2月は逃げ月と言われますが…逃がさんぞー。



おっと、前置きが長くなりましたが、本題は、お風呂の話を書くんでした!


そう、私は寒がりです!
かといって、冷え性かと言うと、ドウナンデショ?

体温は、割と高めで、平熱は、36度5分以上は、あります。
7度あっても、私には、よくある範囲で、なんて事ないんですよね!


私の寒がりは、体温が高い為に、外気温度が低いと、その差が激しくて、人より敏感に寒さをキャッチするからでしょうと言われてるんですよね!
寒いと、きちんと着なきゃと、身体がいってるんだから、それでいいんだよって!
まぁ、当たってるかどうかは、定かでは無いですが…


そう、近年、低体温の人が増えているとか…
体温が低いと、免疫力も低くて、風邪なども勿論、ガン等の病気にもかかりやすいとか!


私は、体温が高い為か、滅多に風邪もひきませんが、最近、この平熱が、ちょっと下がり傾向だったんです。



なので、12月から、体質改善の為に、半身浴を、試みてました。

まぁ、もっとも、12月は、数回しか出来てませんがね(苦笑)


今年に入り、半ば近くになってから、けっこう気合いが入ってきて、しっかり半身浴生活を送っています。

元々、入浴剤が大好きで、そう高いもんではないですが、あれこれ買い揃えていた私!
それに、好きだと知ってる人達が、プレゼントにくれたりするんで、自分では買えないものもあったりしてね。

使ってない入浴剤を、引っ張り出して、更にちょっと新しく購入なんぞしてみたりして、その時の気分で使い分けてます。


私、薔薇の香りが大好きなんです。
なので、割とお手軽な、バブの四種類の香りが入ったものが、一番よく使うかなぁ~

アロマオイルも、ローズが1番好きだし、お部屋の消臭剤も頂きものの薔薇の香りです!
シャンプーも薔薇、フレグランスも薔薇だったりします。


あぁ、何だか、今日は前置きが長すぎるっ!


まあ、こんなあたしも、いるって事で…
宜しくご勘弁を(//∀//)


さて、半身浴と同時にはじめたのが、話題の【しょうが紅茶】です!
これは、母からの小包に入っていたものです!
決して、痩せなさいの意味ではなくて、身体を温めるからという事でね。


これが、私の中では、けっこうHIT!
味も好きだし、半身浴の前に飲んだら、良い感じなんです。


身体の中の、老廃物を出してくれてるみたい!
まさに、デトックス!


新しく新鮮なものを入れるには、余分なものは、出さなきゃね!


半身浴って、色々な方法がありますが、私は、まず、シャワーを最高温度にして、お湯を張ります。

そしたら、浴室が湯気でモワモワになって、ミスト状態になるので、お肌にも良いらしいです!

モワモワになったら、お湯の温度を下げて、沈めば肩まで浸かれるくらいにお湯をいれます。

そして、入浴!
まずは、寒いので、肩まで浸かり、温まったら、肩を出して、ちょっと冷えたら、また肩まで浸かるこれを数回繰返して、お湯を落として、Let半身浴ぅ!

残念な事に、我が家のお風呂は、追い焚きが出来ないので、しばらくしたら、お湯の温度が下がってきます。
ちょっとまた、お湯を落として、熱いお湯を入れたりします。


水道代と電気代は、ちとUPしましたが、健康と元気が1番大事という事で、他で節約致します。


体重は、殆ど変化はありませんが、代謝率はあがってきました。
その為か、身体が軽く感じます。


入浴剤効果で、気持ちもリラックスできますしね!

そして、身体が暖まってるから、寒い日のお散歩も、大分快適になってきました。
これが、私にとって、何よりの効果です!


そうそう、画像にある【酒しずく】これ、ダイ○ーの化粧水なんですよね!


安いのに、凄く良いってんで、益若つばさちゃんが紹介したり、他にもテレビで一時期話題になったもの!
それまでは、正直いって、百均の化粧水なんて怖くてつかえないって思ってましたが、あまりに評判良かったんで、チャレンジしてみました。


うん、さっぱりした使い心地です!悪くは無かったけど、ちょっと私には物足りなくて、放置してましたが、これね…お風呂に入れたら、良い感じなんです。


純米酒でつくられてるせいでしょうね。

温まるし、お肌にもいい感じ(´ψψ`)
ボトル半分くらいを、ドボドボ入れても、安いしね!

あとは、画像にはありませんが、重曹と塩をいれる時もあります。
何がいいって…(´∀`)

重曹風呂の後は、そのまま、洗面器や椅子とか突っ込んで、除菌出来ちゃうことです(´ψψ`)

気分的なものかもしれませんが、気持ちよいですね!
あ、ちなみに塩は、行き付けのリラクゼーションルームで頂いた、平戸産のものです。
もう無くなりそうなんですが、これは、ちょっとした値段がするんで、安くて良いお塩を探さなければ…


何か、ダラダラと自己満な内容になりましたが、何だか書いてスッキリしました。
今日から、少し寒さが緩むみたいですね。

あんなに暑かった昨年の夏も、ちゃーんと秋がきたら涼しくなったし…


寒かった冬も終盤に入り、確実に春が近づいています。
時は流れてる。

寒かったからこそ、春の訪れを喜ぶ事が出来るんですよね!

私の中の川は、小さくて、チョロチョロ小川程度です!

これから先も、時々、小さな小さなゴミで流れがストップしてしまい、淀んでしまうかもしれないけれど、出来るだけそうならないように、少しずつでも、水を流していきたいと思います。


私は大きくて立派な川にはなれないけれど、ちっちゃな小川が上手く流れる事により、大きな川に繋がってるんだと信じて…
  1. 2011/02/01(火) 10:39:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。