少しだけ…

『ウィペット』な ジュリアンと、へたれな黄パンダの 徒然なるままに…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲンの独り言




おいらが、生まれたところは、父ちゃんや母ちゃんや、兄弟達が、たくさんいたんだな。
皆で、一つ屋根の下で暮らしていたんだ。


でも、人間のパパママが、おいら達の面倒を、見れなくなっちゃったんだって。
だから、父ちゃん母ちゃんや、兄弟達も、皆、『ほご』とかってのをしてもらったんだな。

ちっこい画像だけど、わかるかな?
ほごされた時のおいらだな!

プーリーじゃないな!
別に、レゲエを愛してますってワケでもないな。

まぁ、そんなこんなで、その日の晩、おいら達は、生まれて初めての、シャンプーとかカットとかってのを、してもらったんだな。

ちょっとスースーしたけど、何か色んなもんが、良く見えるようになって、驚いてしまったんだな。

びょぉいんっうとこで、しんさつも、してもらった、いい匂いがする女の人は、【なぁす】さんってんだよな。確か…


そして、おいら達は、今までいっつも一緒だった、父ちゃん母ちゃんや兄弟達と、分かれて、それぞれの『いちじほごさき』ってとこに行ったんだな。

いちじほごさきには、大きな男の人と、大きな犬と、やたら元気な犬がいたんだな。

おいらに、ちゃんとご飯も水もくれたし、寝る場所をつくってくれて、散歩にも連れてってくれた。

いやぁ、最初はな…
散歩って、恐ろしいもんだと思ったな。
だって、それまで、おいら、外に出た事なかったんだからな。

色んな音はするし、嗅いだ事ない匂いもするし、知らない顔ばかりだったんだからな。
それに、何だか、眩しくて、目を開ける事なんか、出来なかったな。

知らない事ばかりだったんだな!

何もかもが、怖くて…たまらなかったな。

でも、そんなおいらに、無理強いをせずに、ちゃんと、距離をおいて接してくれた。

おや?ここ、安心して良いのかな?と思いはじめてたんだな!

おいらよく、『マイクロバブルバス』のお風呂に入れてもらってたりもしたんだな!
お陰で、身体の匂いも少なくなったし、毛も柔らかくなったんだ。
この話したら、誰もが羨ましがるんだな~。

暫くしたら、おいらの寝床は、海のお家になったんだ!
海で、ちっこい奴らと、走り回ったよな。

毎日、パピ蔵と、連れションしに行ったよな!


今は、パンさん家にいるんだな!

どうやら、おいらが行った家の人達は『なかま』ってのみたいだ。
おいら、友達は知ってるけど、なかまは又、ちょっと違うものだよって、パンさんが言ってた。

パピ蔵は、この、なかまらしいな。

なかまって、食えないけど、なかなかいいもんらしいぜ!


そうそう、毎月1回、【譲渡会】に行くんだけどな。
この、譲渡会で、おいらの新しいお家を探すんだとさ。

毎回毎回、おいらは、たくさんの人達が、撫でてくれて『可愛いね』『おとなしいね』『いい子だね』って言ってくれる!

ヨチヨチ歩きのが、おいらの事を、撫でまわしても、ちょっとくらい、尻尾や耳を引っ張っても、おいらは、させたいようにさせてるんだな。


だって、人間達は、皆いい人達ばかりだからな!


譲渡会の時、時々、おいらを家族にしようって、相談してる人達がいて、毎回、ドキドキしながら、聞いてっけどさ。

でも、本気で「ゲンちゃん、家においで」とは、まだ、誰も言ってくれないんだな…


おいらの父ちゃん母ちゃんや、兄弟達は、殆ど、新しいお家が決まって『本当の幸せ』ってのを、味わってるらしいな!

そうそう、兄弟の『リク』も、前、パンさん家にいたらしいよ!
リクは、とぼけた顔したやつなんだな!
リクは、新しいお兄ちゃん達が、出来て、やっぱり『本当の幸せ』みたいだな。
良かったな、リク!

おいらは、家族の『本当の幸せ』を、心から喜んでるな!

嬉しいぜ。





だけど、そろそろ、おいらもな、その『本当の幸せ』を、感じてみたいっうのが、本音だよな!

今も、可愛がって貰って、ご飯食べられて、幸せなんだけどな。

ここは、仮のお家なんだ!

ジュリアンは、パンさんの、本当の娘なんだな。


でも、おいらは違う…


そろそろ、おいらにも『本当の幸せ』が来ても良くないか?

春だしな!


なあ!


おいらの、本当の父ちゃん母ちゃん!

早く、おいらを、迎えにきてくれー。

おいら、待ってるからな!


待ってるんだからな!
  1. 2011/03/31(木) 10:50:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

犬の立場も考えよ


先日、散歩途中に見付けた、こんな張り紙!


初めは、【犬】という文字が、目についたから、読んだんだけどね。


予想外の内容でした。

繰り返し読んじゃった。
  1. 2011/03/31(木) 05:53:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カーペンターズが、頭の中で、流れた日

この震災が起きて、何処かで、書こう書こうと思いながら、なかなか書き出せなかったこと!


あたし、いしだ壱成君が、好きで、ブログはよく覗いてたんだ。

割と、濃い内容が書いてあるんだな。

ん?と思っちゃうこともあるんだけどね。


でも、最近は、彼も、ツイッターの方が多くなり、ブログ更新は、まばらになってた。

でも、あたし、けっこうチェックしてたのよね!


そしたらある日、原発の事についてかかれてあった。

正直、原発への知識等、あまり無かった、あたしなんで、彼の長い文章は、ザクッと読んだ。


一度で、簡単に頭に入る内容では無いように思えたので、又、ゆっくり落ち着いて読み直そうと思ってた。

その時は、原発の問題点よりも、壱成君が経験した出来事ばかりに、気持ちも思考も向いていたあたし…


それは、彼も、文章の中に書いてたが、ドラマ【未成年】のシーンを、思い起こさせる内容だった。

あたしは、この【未成年】が、一番、好きな作品なんだ。

いつだったか?
ビデオを1回から、最終回まで、全部借りて、何時間だっけ?
12話だっけ?16話だっけ?
覚えてないけど、とにかく十何時間、ぶっ通しで見続けた事があったな。


あ、話がそれたけど、とにかく、壱成君の、幼い時の経験は、凄いものだった。
周りの大人達の行動を、かなり疑問には思ったが…

彼の感性は、こんなところで、培われてきたのかなって思ってた。

そしたら、数日して、あの地震発生…

そして、原発事故…

あたしは、ハッとして、直ぐに、壱成君のブログを見直した。

でも、何だか、気持ちがそぞろだった為に、頭には入ってこなかった。


地震から、1週間以上たってからか…
三度読んで、ようやく、全文が、頭に入ってきた感じだったんだ。

勿論、初めて読んだ時とは、かなり、あたしの視点は違ってたよ…

壱成君の、原発への意見は、専門的にみたら、あれやこれやあるみたいだけどね!
それに、あたし自身も、彼の意見とは、違うんだな。
でも、改めて、原発について考えさせられた。

そして、読んで貰いたい知り合いには、その旨メールした。

あの時期に、原発についての記事をUPしたのは、単なる偶然だとは思うし…

世間では、批判的な意見も多いようだが、あたしは、何だか、益々、彼を好きになったな。


アンバランスさ、ちょっと偏った思考と、弱さと、感性が魅力的に思える!

興味ある方は、一度読んでみてくださいね!

アメブロさんです!


  1. 2011/03/30(水) 22:22:17|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心のケア

ふーん、PTSDの前の段階がASD(急性ストレス障害)というんだね。

どう違うんだ?と思ってたのよ!

ちょっと、抜粋です!

【被害を受けた人を傷つける言葉】

1. 頑張れ(被災者はすでに頑張っている。これ以上どう頑張ればいいのと言う感情になる)

2. あなたが元気にならないと亡くなった人も浮かばれないですよ。泣いていると亡くなっ
た人が悲しみますよ。(悲しいときには泣いていい、元気を失っていいという原則がま
もられていない。「喪失」がきちんと扱えていない。よく言われる言葉だが、たくさんの
問題が含まれている)

3. 命があったからよかったと思って。

4. まだ、家族もいるし、幸せな方じゃないですか。

(上記二つに関しては、被災者が他に喪失したと感じているものに対する配慮がない。
しかも本人がそのように思っていなかったら、単なる価値観の押し付けである)

5. このことはなかったことと思ってやり直しましょう。(実際に起きたことをなかったこ
とにすることは不可能である。トラウマとなった記憶にどう対処していくかを援助の
対象とすべき)

6. こんなことがあったのだから将来はきっといいことがありますよ。(空手形になってし
まうことがあるのでは?)

7. 思ったより元気そうですね。(被災者は援助者の前で取り繕っていることだって十分考
えられる。励ますつもりで言ったとしても、本人の現在の状態に対する配慮がない)

8. 私ならこんな状況は耐えられません。私なら生きていられないと思います。(しっかり
していると誉めるつもりで言われていることが多いのだが、おめおめと生きている自分
を非難されたと感じる人が多い)


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
こういうのって、あくまでも目安だよね。
その場の雰囲気とか、相手やこちらの性格もあるしね!
あまり、こういう表面上の表現を、気にしすぎて、言葉を選び過ぎるのも、かえって、変な事になっちゃいそう!
でも、読んでて、あーっって思ったよ!
心の片隅に、置いておけたらいいなと思った!

それから、ADSとPTSDについてです!

ASD(急性ストレス障害)]

PTSDと似たような症状を起こしますが、主に生死に関わるようなトラウマ(心的外傷)を
経験した後、異常な事態の後に起こる正常な心の反応を示します。
数時間、数日から4週間以内に治癒する一過性の障害を指します。
症状が4週間以上続く場合に、PTSDを考慮します。

■症状(主な症状は下記の3つです)

・追体験 フラッシュバックとも言う。トラウマの原因となった出来事を繰り返し鮮明に思い出したり、悪夢を見たりします。

・回避  トラウマに関する出来事や、関連する事柄を避けようとする傾向。

・過覚醒 神経が高ぶった状態が続き、不眠や不安が強くあらわれます。

■治療法・予後
4週間以内の短期間の薬物治療や精神治療が行われます。
予後は良好で、時間とともに良くなっていきますが、場合によってはPTSDに
 発展することがある為、慎重な経過観察が必要です。

[PTSD(心的外傷後ストレス障害)]

ASDと同じような症状が4週間以上続いた場合にPTSDを疑います。
被災後すぐにASDとして症状が出る場合もあれば、数ヶ月後、数年後になって
発症する場合も有ります。

■症状(主な症状はASDの3項目と変わりません)

精神機能がショック状態に陥り、パニックを起こす場合があります。

そのため、その機能の一部を麻痺させることで一時的に現状に適応させようとするため、

事件前後の記憶の想起の回避・忘却する傾向、幸福感の喪失、感情鈍麻、

物事に対する興味・関心の減退、建設的な未来像の喪失などが見られます。

精神の一部が麻痺したままでいると、心理的に異常信号が発せられ、

不安や頭痛・不眠・悪夢などの症状を引き起こす場合があります。

筆者を含め周囲にいるPTSD罹患者の場合、PTSDと併発して

うつ病、パニック障害、被災時の記憶の欠如、時によっては解離性人格障害(別人格)が見られる場合が存在します。

特に、悪夢やフラッシュバックはなかなか消失しないため、慢性的な過覚醒、慢性的な睡眠障害になる事があります。

これらの症状が1か月以上持続し、社会的、精神的機能障害を起こしている場合に PTSDと診断され、症状が3ヶ月未満であれば急性、3ヶ月以上であれば慢性とします。

多くの場合は6ヶ月以内に発症しますが、6ヶ月以上遅れて発症する遅延型も有ります。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓だ、そうです。
  1. 2011/03/30(水) 17:28:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川遊び





時々訪れる川に寄ったら、何やら看板がある。

(〇>_<)あっ、『遊ぶな、危険』かも(〇>_<)と、近寄ったらば、良かったあ♪

しかも、ちょっと整備されて、通りやすくなってるし(。≧∇≦。)


遊んでいたら、鳥の鳴き声が、あちこちから聞こえたよ。

桜も大分、ほころび始めたね!


もう、3月も終わるね。


早いねぇ。
  1. 2011/03/30(水) 16:45:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お天気良いな



今日も1日、良い日でありますように(*´∇`)

ゲンちゃんもジュリアンも、猫達も、元気です。
  1. 2011/03/29(火) 08:39:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まわらない地球とその他の話

昨晩は、『地球の回転が止まってしまった』という夢を見た。

マンモスみたいな生き物が『ずっと寒くて寒くて』と、悲痛に叫んでた。

昨日で、地球停止してから、一年と10日だったんよね!
ちょっと、考えさせられる夢でした。

地球が回らなくなるなんて、考えた事もなかったのにね!

もしも、停止したら、どうなっちゃうんだろうね、地球は…?


話変わるけど、今回の地震で、直接被災していないのに、気持ちが落ち込んだり、PTSD症状を訴える人が多いって、よく話題になってますよね。


あたしの周りにも、たくさんいたし、実際に、自分も、不安や焦燥感で、気持ち不安定。

でも、被災地の人が、頑張ってんのに、あたしがこれでどうするっ(´Д`)と、、奮い立たせる気持ちも有りますが、やっぱり、いまだに、ちょこちょこ、不安だったりも、しちゃいます!

スピッツの草野さんも、実際に被災した訳では無いけど、ストレス障害をおこして、治療されてるとか…


何だかね、不のスパイラルで、自分が落ちてちゃいけないと、頑張ろうとするけど、頑張りきれない自分を責めて、更に、悪化させちゃったりするんだよね!
申し訳ないって(´`)


でも、このニュースを聞いて、頑張らなきゃって、無理してた人は、ちょっとホッとした人もいるんじゃないですかね?

自分だけでは無いんだなってさ。

色々な考え方はあるし、あたしも、極力ネガティブな考えや発言は、しないでいれるなら、そうしたいんだけどね!


(^o^;わかってても、気持ちがついてかない事多いんだ。



でも、わかってあげられる事もあるのかな?



強くなりたいね。強く…

そう、思うばっかりで…

なかなか、簡単にはいきませんが、ちょっとずつでも、前へ進みたいね(^.^)b
幸い、草野さんも回復してきてるとか…あー、良かった(*´∇`)


そうそ、今朝、久しぶりの友達から電話があったの!
嬉しかったなぁ(*´∇`)
ワンコを飼い始めたよって事だった(´∀`)

それで、あたしを思い出してくれて有り難う!Oっち(o‘∀‘o)
早速会いに行く日決めちゃった!
楽しみだわーん(´ψψ`)
  1. 2011/03/28(月) 12:24:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そうきたか

ジュリアンと歩いてたら、「珍しい犬ねぇ、何ていう犬?」と、よくあるパターンで話し掛けてきた、おばさま2人。

ウィペットです。
と、いつものように返してたら…

「あなた、お仕事されてるの?」

ん?あ?はい!?

「ご結婚は?おいくつ?」

何?この人?
ちょっと警戒して、言葉を濁したら。

「保険入ってる?」って!
あー、そういう事か!


あー、はーい、母が保険会社に勤めてましたから、その関係で、入ってます(本当の話)

「それ、癌の時の保証ついてる?」

はい、はい、ついてます。
と、言いつつ立ち去ろうとしたら「お家お近くでしょう~(´∀`)」(犬の散歩してるからね)
「証券見せて!私たちに、勉強させてよ~」


(´Д`)ひえー(´Д`)


勿論、お断り致しました。

これって普通ですか?
  1. 2011/03/27(日) 22:53:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あちゃー(´ω`)




ホームセンターに、ジュリアンのものを買いに行ったんだけど、お尋ねした事に対して、店員さんが、なかなか要領を得ない。


自分も、物凄く、要領悪い人だから、あらぁ、わかるわぁ~^ロ^;

ガンバレーって思って、ペット用品の事を、全然わかってない店員さんに、半ば、説明モードで、ゆっくり『こういうのが欲しいけど、無かったら、注文出来るか?』伝えたんだ。


そしたら「はい、わかりました」と言って、姿を消して、ずーっと戻ってこないのだ(・ω・)


待つ…待つ………かなり、待ったけど、本当に戻ってこない!

流石に、あたしも、『何してんだぁ?』って、ソワソワし始めたら、戻ってきた。

で「此処にあるだけです」

( ̄ロ ̄;)キャー、それはわかってるから、注文出来るかどうかって、お尋ねしたんじゃーん(^o^;
あららららら!


実は、最初は、別のとこで買う予定だったけど、ちょっと通り掛かったから、ここでも、いっかぁ~と、なったんだけど!
購買意欲が、失せました。

で「無いなら、いいですぅ」と、お店を後にしました。

で、帰ってきて、暫くして「いやーん」

ニャンズのフードも、買わなきゃだったのにぃ!

すっかり忘れてしまったわ。


(´Д`)あーぁあぁ~!

明日又、買いに行かなきゃだぁ~^ロ^;


ってか、あの、店員さん。あの消えた長時間、何をしてたんだろ?


まっ、いっか(=・ω・)/
  1. 2011/03/26(土) 21:10:32|
  2. ボヤキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心地よい疲れ






朝から肌寒い昨日、Y・Bウォーキングに行ってきました。


我が家から、集合場所まで、テクテク歩いて行きますが、出遅れたので、小走りする羽目になりました^ロ^;
まぁ、自分が悪いんだけどね…


集合場所から、目的地の猫山ダムまで、約12Km!
現地解散なんですが、うちは、ジュリアン連れなんで、往復です!
合計、何Km歩いたんだろ…

この、Y・Bウォークは、人間のウォーキングなんですが、前犬のジョセフィーヌと一緒に、一回目から参加させて貰ってます。

多分、8年、9年くらいなるかなぁ~(´∀`)


初めは、夏場を除いて、月1であってね!
無欠席で参加したのが、確か15回くらい。
でも、だんだん、仕事の関係で、毎回は参加出来なくなり、Y・Bウォークも、毎月ではなくて、年に、5・6回くらいになり…

それでも、極力参加したなぁ。

あたしのパートナーが、ジョセからジュリアンになり、この細っこい脚で歩けるか、初めはちょっと心配もしたけどね(o>ω

ちゃーんと、しっかり、歩けるようになりましたねぇ(´∀`)


おっと、ちょっと思い出に浸ってしまいました。イヤハヤ


うちは、毎回、一番後ろを歩きます。
これは、ジョセの時から、お決まりの事。


去年が、全然参加出来てなかったので、今回は久しぶりの参加で、皆さんに、沢山声をかけて貰って、出発前は、ウハウハしてましたよ(^m^)
良かったね、ジュリアン!


山を登って、ダムまで行きますが、朝は寒かったけど、昼間は気温が上がり、良いウォーキング日和です!

目的地のダムまで着いて、お弁当(*^_^*)
そして、ここに、犬友達の、ルルたんが来てくれました。
肝心のダムでは、あたしゃ写真撮らず、集合写真は、ルルママのマリちゃんが、撮ってくれました、アリガト!

直ぐに、帰りに向けて歩きだします。

しばし、歩きながら、マリちゃんとお喋り。
若くて、綺麗で、お洒落なママ!
初めて、子供さんを見た時、w(°O°)w中学生なんで、びーっくりしちゃった。
独身でも、充分通るよー!

あたしらは、喋ってたけど、ルルたんとジュリの間には、ビミョーな距離感がありました。
(^m^)笑っちゃう。


ルルたんは、ぴょこぴょこ歩きつつも、何回か、お家に帰ろうアピールしてたよ(*´∇`)

それも、カワユスですな。
会いにきてくれて、Thank you(*^□^*)


さてさて、ルルマリちゃんと別れて、あたし達は、お家目指して歩きます。


途中、通りすがりの方に、いっぱい声をかけて貰いましたが「その犬、病気?」と、言われるオッチャンがいたー(_´Д`)


(-ω-)なんやとー(-ω-)


病気やないわい、健康体ですからっ(_´Д`)ノ


ま、笑顔で「こういう犬なんですー」と、言いましたけどね。


そして、もう1つ、今度は嬉しい再会がありましたが、そのお話はまた、今度!


昨晩の、ジュリ飯です!
トマトリゾット(完熟トマト・鶏胸肉・桜エビ・昆布・ヒジキ・榎茸・キャベツ・ピーマン・納豆・プレーンヨーグルト)です!

ジュリアン,完食。


ちょっと心地よい疲れが残る、翌朝のあたしです。

でも、気分はスッキリだよん!

歩くってやっぱいいね。




※(・ω・)ところで、猫山ダムって、何で『猫山』って名前なんだろう?何か意味がありそうだけど!






  1. 2011/03/25(金) 11:29:26|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おはようございます




あんまり風邪とか ひかないけれど、今朝、ちょっくら、鼻がグズグズっぽいぞ!

たいした事ないけど…


さて、今日は、ジュリアン、頑張って歩いてね(^.^)b
  1. 2011/03/24(木) 07:30:19|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウォーキングのお知らせ


◎皆で楽しく気軽にウォーキング◎

3月24日(木)10時~佐世保市役所~猫山ダムまでの、約12km。私は、ジュリアンと、往復歩きますよ。

良かったら、どうじょ(^^)
あ、基本、人間のウォーキングです!

詳しくは、Y・Bロード0956ー24ー3881まで(´∀`)
  1. 2011/03/23(水) 13:24:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

震災に対する、ペットさん情報です!

長崎県内の、支援物資受付状況です!
本当に必要な物を、確実なところへ。
http://bit.ly/ereyUM


犬用の災害ジャケットです!最低限の避難グッズ付きです!
http://www.oya-gokoro.com/index.html


犬用の避難グッズです!
緊急避難時だけじゃなくても、アウトドア時にも、あると便利なものがあったりしますね。
http://www.logos-co.com/products/8


犬のPTSDについて!
犬も猫も、今回の地震災害、続く余震にストレスをかかえ、いつもと様子が違うという話は沢山耳にします><
分かりやすく説明してあります。
http://dogactually.nifty.com/blog/2011/03/ptsd.html


現地でも、ペットの救済の為に頑張ってらっしゃる団体です!
どうせ、義援金を寄付するなら、確実なところが、良いですよね!
ARKさんのブログ!
『ARKなしっぽ』です!
http://arknashippo.blog90.fc2.com/


鳥さんのレスキューです!
まだ、準備段階のようですけどね。
鳥さんは、食べるものが限られてるし、わんこ達みたいに数日食べなくても何とかなる生き物では無いですからね!助かりますよね!
早く準備が整って、被災した鳥さんも、安心して暮らせますように!『社団法人TSUBASA』さん
http://ameblo.jp/soushi914/entry-10835482852.html


まだまだ、余震が続いているようですね。
早く、落ち着いて欲しいです!
願うしか出来ませんが…
  1. 2011/03/22(火) 09:35:08|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はい(´∀`)ウィペットですから…

用事があり、知人の会社を訪れた時のこと!



ジュリアンも、オフィスに入れて貰いました(^.^)


あれこれ話したりしてる間は、ジュリアンは、デスク下で、ほぼ動かずにごろーん!

お陰で、ジュリアンの存在に、気付いてない社員さんも沢山いたようで、途中で、のーっそり立ち上がったジュリアンに、話し掛けた私の声で「え?犬がいたの?」と、皆さんが気付いた!


「大人しいですねぇ!」
ウィペットって、室内では、こんな感じの子が多いんですよ。と、軽く説明する。


それから、何人かの方と、お話したけど、答える時に、私がちょっと冗談まじりに「ウィペットですから…」と、何回か使ったら、プチ受けしたらしく!


社員さん同士で「◎◎君、頑張るねぇ」
「はい(´∀`)ウィペットですから…」

「▲▲さん、今日も美しいねー」
「はい(´∀`)ウィペットですから…」


ってやりだした。

ちょっと笑った('∀'●)
  1. 2011/03/21(月) 10:49:18|
  2. うちの子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頑張ってるよ!日本!

歴史的な、大地震から、1週間たちました。


もう、1週間?まだ1週間?
どちらの思いも感じます。

地震当日より、翌日からの方が、災害の凄まじさを実感して、心配と不安に煽られてしまいました。


でも、被害を受けた方々の、力強さ気配りと、被害を受けてない地域の、頑張りをみて、力を貰いましたね。

そして、世界中の人々の手助けと応援です!

世界各国でも、日本の被災者の忍耐強さと、秩序立った様子に、驚きと称賛の声が上がっているという報道も、嬉しかったですね!

アメリカで起きたハリケーン・カトリーナ災害や、ハイチ大地震などでは、秩序が乱れて略奪などの様々なトラブルが起こりました。

ですが、こんな切迫した災害の中で、日本では、略奪も暴動も起きていない!素晴らしいと(´ψψ`)


そして、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」と!


昨晩、仕事の為に、家族揃って東北にいる、連絡がきてなかった親戚から、「家族全員、皆無事です」の、メールが入り、ホッと致しました。

自宅マンションには、戻れてはいないらしく、多分グチャグチャだろうね!という事ですが、とにかく、無事でいてくれただけで、有難いです!


ですが、まだまだ、安否の確認が取れない方々
過酷な避難生活を、余儀なくされている方々が、たくさんいらっしゃいます。

まだまだ、余震、原発等の不安な日が続いています、この文章をつくっている最中にも、余震のニュースが入ってきました。


物資不足、燃料不足もあり、停電など、不自由も続いているようです。


しかし、少しずつ交通事情も緩和され、買い占めに対する意識も改まってきているようですね。(一部は、買い占め割り込みは、悪化してる話もありますがね)

普段の生活を取り戻しつつあるというニュースも、聞かれます。



日本が、前向きな方へ向かっているのを感じます。


頑張ってるよ、日本!


今の一番の願いは、一つでも多くの命が、一刻でも早く救助されることです。


現場で頑張ってる方々、犬達!有り難うございます!宜しくお願いします。
  1. 2011/03/18(金) 11:15:11|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな時だからこそ






ブロ友の、まぁさんから、ご当地のオヤツが届きました!

心がザワザワしていた時だったので、嬉しい送りものでした。


お互いに、今回の震災では、直接は被害を受けていない地域に住んでいます。


こんな大変な時だからこそ、西日本の私たちが、無事である事を大事にして、励ましあって、被災地への応援をすることも必要かなと思いました。

美味しいものは、力になるね。身体にも心にも…

まぁさん、有り難うございました(*^_^*)
私たちで、出来る事を、みつけていこうね。
私たちが元気でいる事が、これからの日本を、支えていくんだよね!

自粛も必要だけど、何かを生産する事!
経済を回すことも、今、必要な事だって!


ツィッターからの抜粋です!
◎観光の自粛も行われていますが、被害や影響のほとんど無かった西日本では、観光も行催事も商業活動も行って欲しい。西日本も地震による被害ではなく、経済活動の縮小による被害で破滅する恐れがあります。それは東日本の復興にも大きな影響となる


◎昨晩、あえて友人と飲み歩いてみたが東京の街が完全に死んでる。このままだと娯楽&飲食系から倒産が始まって、その後、各関連業界に連鎖倒産が起こる。「東京の人間は電気が止まっている位で被災者ぶるな。無駄な電気は節約しても、経済はガンガン動かせ」と言いたい。さもなくば次は国全体が沈む


◎福岡の友人が「普通に暮らしていて申し訳ない」と。「違う!」元気な人は元気でいて。でないと社会が病んじゃうから。健やかに助け合わなくては。誰も助けられなくなる。悲しみの共鳴を出来る事のパワーに変えて。今、勇気をもって日常を取り戻さなければ人助けもできない。役割と順番があるはず


○△□○△□○△□○△□

ね!私たちが活気づけなきゃね!
それから、佐世保が本社の【ジャパネットたかた】が、やってくれました。
「ハイまず義援金は5億円、そこに大人気のエネループを1万セット!そしてさーらーにー!本日の売上全額金、全額寄付させていただきます!」
売り上げ金は、7000万だとか…

やはり、地元のこういう話題は、嬉しいです(^^)


えー、それから、ジュリアンと、ゲンちゃんの画像なんか、載せてみました。


ジュリアンもゲンちゃんも、猫達も、あたしも、皆元気です(´∀`)

早く、日本全体が、元気を取り戻せますように…
  1. 2011/03/16(水) 18:56:38|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動物達について!



少しずつ、被災した動物に対する動きも、出て来ましたよね!

そして、救助犬の活躍ぶりも、嬉しい限りです!

そして、それに伴い、ペット関係の義援金詐欺や、生体を預かって、実験業者に売る等といったこともおこっているようです。

悔しいですが、どんな時代にもどんな時も、こういった人が出てくるのは事実です!
もうあとは、騙されないようにするしかないですね!

今は、電気ガス等もですが、自分のエネルギーも、余計なマイナスの事には使うまい!


今は、必要な事はプロの方々にお任せして、自分の身の丈で出来る事をしよう!
緊急時を脱してから先にも、必要とされる事は沢山あるはず。


被災された方々が、通常の生活に戻るのは、時間かかるでしょうし、その分、動物達も、長く不自由な生活をしなければいけなくなるかと思います!
生き延びても、家族が亡くなったり、家が無くなったりで、行き場の無い動物達も、出てくるはずです。

まず、今の命を救うのは、勿論大事ですね!

そして、救われた命を、先々まで、援助することもまた、とても大事なことかと思います!



少し、ツイッターからの抜粋です。
◎緊急地震速報が頻繁に流されている。その警報音は人でもぎくりとする。鳴っても大きな揺れがなかったら、フードかオヤツを一粒愛犬や愛猫にあげるのをぜひ繰り返してみてほしい。音への不安軽減に役立つだけでなく、警報音が鳴ったらご褒美がもらえると理解すれば、鳴ったら飼主の所に来るようになる


◎地震の影響で、トラウマになって怯えている犬達のことを耳にします。同情して負のエネルギーのまま接すると、それが犬に伝わり逆効果となってしまうので、そんな時こそ、「もう大丈夫!」と前向きなエネルギーを犬に伝えてあげましょう。「犬は今を生きています」byシーザー


◎緊急時の愛犬の人工呼吸のやり方①横向きに寝かせ舌をつまんで引き出し気道を確保②両手で肋骨を強く押し、すぐ緩めるを繰り返す③犬の鼻先をつまみ息を吹き込む。




さて、我が家では、これを期に、こんなものを考えてみました。

一つの案として、読まれてくださいね!

【犬用の避難リュック】です!

中は、フード、オヤツ、連絡先を複数書いたメモ、家族との写真等の必要なものを、ジップロックに入れてます。
なかなか、中型犬以下には、水迄は持たせられませんね^ロ^;

特に、大型犬飼いさんや、多頭飼いさんは、人間が、犬用のフード類まで、抱えていくのは、負担になるかと思います。
犬も、自分の物は、自分で持ってくれたら、少しは違うかな?と思います。
人間の子供さんにも、同じ事が言えるかな?。

はぐれた時にも、これだったら、助かる可能性もあがるかな~と、思う一方で、何処かに引っ掛かったりして、かえって危険なケースも考えられますよね。


犬の服に関しても同様です!
寒がりで、毛が薄くて怪我をしやすく、皮膚がぱっくりいきやすい我が家の犬には、服がとても役に立ちます。
しかし、やはり、引っ掛かって危険だったり、又、濡れた場合に、いつまでも乾きにくいことも考えられます。

何にしてもそうでしょうが、全てに対応する、万全な方法は無いのですよね!


後は、タイミングや運もあるでしょうしね…

臨機応変に対応するしかないでしょうね!


それから、ちゃんとした犬用の、防災セットがあるようなのですが、あたしには、見つけられません。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!


あと、画像撮る時は、気付きませんでしたが、うちの犬、ハーフチョークをつけてますね。
避難する時は、チョークは危ないですね!
繋留する可能性もありますしね。
普通の首輪が無難でしょうね。
ご意見いただき、有り難うございました。
  1. 2011/03/16(水) 13:59:10|
  2. アニマル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長崎の出来ること

気温が下がって、寒い日です!
被災地の皆さんの、体力や精神面でも、かなり疲れてきているようで、心が痛みます。


私も、ちょっと、頭痛がしてたりしたのですが、どうやら【共感疲労】と言うらしいですね!


被災してない人達も、繰り返される悲惨な画像や、不安な原発事故のニュースで、精神的に疲れてしまう方も、少なくないそうです…
が、【前向きに】明るいニュースも増えてきましたよね!


被災地で、救援活動をされている方々には、頭が下がります。
原発事故で、被爆の恐れのある中、食い止めようと、必死に頑張ってくださってる皆さん。
ホントに、どれだけのストレスか…
頑張ってくださって、有り難うございます!



佐世保からも、緊急消防援助隊が、現地へ派遣

http://bit.ly/iaE1BB


長崎県営住宅の受け入れが始まったようです。


http://www.pref.nagasaki.jp/

地震・津波被災者のみなさまへ
このたびの地震・津波により住居を失った方の県営住宅等への入居について
次に掲げる要件に該当する方は、長崎県営住宅、長崎県住宅供給公社賃貸住宅への入居
(目的外使用)が可能です。
入居を希望される方は、長崎県土木部住宅課(電話095-894-3102)にご相談下さい。
市町営住宅への入居を希望される方も、上記にご相談ください。
Ⅰ 入居条件
1 対象は、「平成23年東北地方太平洋沖地震」のために従来住んでいた住居に住めなくなった方。
2 入居者及び同居者が暴力団員でないこと。
Ⅱ 入居手続き
1 相談窓口  長崎県土木部住宅課(電話095-894-3102)
          長崎県住宅供給公社(電話095-823-3050)
      時間 午前9時から午後5時まで
2 提出書類

①公営住宅使用許可申請書
② 同意書
③ り災証明書
申請書(PDF) 同意書(PDF) 

3 受付開始日

  平成23年3月15日(火)


大きな事は出来なくても、自分にも出来る事はある!

今は、平常心で、日々を過ごすことも大事ですね!

今から先も、やれる事は、沢山あるんだから!
  1. 2011/03/16(水) 10:35:06|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

譲渡会のご報告




昨日、犬猫の譲渡会がありました。

猫のオレオ君は、無事に里親様が決まったようです!おめでとう(*^_^*)幸せになってね(o‘∀‘o)

そして、犬班ですが、残念ながら、今回も、ご縁は繋がりませんでした。



震災の被害にあった犬達を考えると、辛いですね!

ですが、こうやって、屈託なく笑顔でいてくれる、アリスちゃん、パピ蔵君、画像無いですが、ゲン君に、力を貰っています。


ちょっとここで、ワンズを紹介させてくださいね!

◎アリス、メス、MIX(何と何のMIXかは、身元不明の為に、わかりません)

アリちゃんは、一歳未満です。
昨年夏に、保護しました。とにかく、初対面から「あたし、前から、飼い主だったっけ?」と、勘違いするくらいの、懐っこさでした。

このところ、ぐっと身体も大きくなり、顔つきも成犬に近くなってきました。

アリスを以前からご存知の方は、口を揃えて「大きくなったねぇ」と言われます。
まだまだ、動きはパピーっぽいですが(^m^)

とても、パワフルな跳ねっ子娘です。
現在、フリスビー練習中でーす。
集中出来れば、物覚えも良いアリちゃん(*^_^*)

犬と一緒に、元気に活動したい方には、お勧めです。


◎パピ蔵君

パピヨンの男の子です。
年齢は、二歳~五歳と思われます。

放浪中のところを、保護されました。

パピヨンにしては、割と大きめです。

純血種なんで、お声をかけて頂く事も多いのですが、なかなか、赤い糸を手繰り寄せる迄には、いってません。


笑顔が可愛い、パピ蔵君です。
宜しくお願いします。


ゲンちゃんについては、また、我が家に舞い戻って来ましたので、日々、お話させていただこうと思います。
  1. 2011/03/14(月) 12:10:18|
  2. アニマル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被災した動物の情報

【save pets】 被災した動物・ペットたちの情報


Mar 13, 2011 / Topics

東北地方太平洋沖地震で被災した動物・ペットたちに、少しでも役立つように情報をまとめました。
災害時には「緊急災害時動物救援本部」(日本動物愛護協会、日本動物福祉協会、日本愛玩動物協会、日本動物保護管理協会、日本獣医師会によって組織)が設置されるようですが、13日12時の時点ではまだ設置されていません。
新たな情報がありましたら、ツイッター宛(〓@ilovedotcat)にご連絡ください。
随時更新していきます。
【Twitterでペットを探すハッシュダグ(〓 #311pet ) 】
〓http://twitter.com/#!/search?q=%23311pet
【迷子ペット探しマップ google】
〓http://p.tl/O7Fo
【ペット同伴OKな避難場所】
[福島・いわき市]
いわき21世紀の森公園・グリーンスタジアム
福島県いわき市常磐湯本町上浅貝110-33
TEL 0246-43-0033
〓http://twitter.com/iwaki_park
">http://www.iwakicity-park.or.jp/centurypark/21access.html
【マイクロチップのデータ照会】
AIPO 動物ID普及推進会議事務局
TEL:03-3475-1695
〓http://www.animalpolice.net/jyoho/microtip/index.html
【保護センター】
宮城県・保護センター一覧
">http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829187922.html#main

福島県・保護センター一覧
">http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829202880.html

岩手県・保護センター一覧
">http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829200241.html#main

青森県・保護センター一覧
">http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829193415.html#main
【救援のお願い】
盲導犬・仙台訓練センター
宮城県仙台市青葉区茂庭字松倉12-2
TEL:022-226-3910
">http://www.moudouken.net/news/article.php?id=445
【迷子のペット】
迷子猫の捜索方法
">http://hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo9.htm

迷子犬を見つけたら、どうすればいい?
">http://homepage2.nifty.com/michelle/nolead/lead03.htm
【被災したペットの心のケア】
「ペットの災害準備と対策」 *阪神大震災の経験を生かした情報
〓http://pet-clinic.info/toppage/saigaijunbi.htm
アナイス「災害がおこったら」 *動物別・住環境別にケアの方法を掲載
〓http://www.animal-navi.com/navi/refuge/refuge_menu.htm


日本動物愛護団体「 余震の影響によるペットの迷子に注意」
〓http://www.jspca.or.jp/
All About「大きな地震が起きたら」
〓http://allabout.co.jp/gm/gc/69039/
「 愛犬・愛猫の避難セットの作り方」
">http://bigtreeforanimals.org/animal-world/evacuation-kit/#first-aid-kit
【被災動物相談所】
ツイッターで呼びかけた獣医師が対応してくれます
http://d.hatena.ne.jp/Vespa-mandarinia/
【緊急災害時動物救援本部】
緊急災害時動物救援本部
*13日12時の時点ではまだ設置されていません
日本動物愛護協会
〓http://www.jspca.or.jp/
日本動物福祉協会
〓http://www.jaws.or.jp/
日本愛玩動物協会
〓http://www.jpc.or.jp/
日本動物保護管理協会
リンクなし
日本獣医師会
〓http://nichiju.lin.gr.jp/
注:ilove.catスタッフは動物の医療専門家ではありません。できるかぎり正しい情報をお伝えしますが、各自でご確認いただくようお願いいたします。
  1. 2011/03/14(月) 02:05:05|
  2. アニマル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩





今日、譲渡会に出る、ゲンちゃんと、最後の散歩になれば良いな~と 思いつつ、歩いてました。

私たちの住む街は、ライフライン情報を入れなかったら、普段と何も変わらないのに…


確実では無い情報も沢山ですね。

先程の情報も、確実ではないようです!!
すみませんでした。

御飯食べれて、お風呂入れて、そんな当たり前の事が、有難たいんだよね!

テレビ画像を視ていたら、辛くなったり、不安になるから、あたしは、朝から、ラジオです。

本当に必要な情報は、伝えてくれるだろうし、それに、励まされる曲が沢山かかるしね!

事態が深刻であればあるほど、被災してない私たちが、元気でいなきゃ。
これから先が長いんだから…

それに、目の前にいる命達の為にも!

  1. 2011/03/13(日) 11:14:23|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツイッターまとめ

時間を追うごとに、被害は広がっていってます。

大変な状況にある日本!

今、直線的な被害が少ない地域の私たちが出来る事は?

お役にたてるかどうかは、わかりませんが、動物関係のツィートを中心に、少しだけ、まとめてみました。
こんな事ぐらいしか出来ませんが…


【地震発生時緊急マニュアルまとめ】



【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
□生理用品(必須)

「生理用品」はできるだけ用意してください。
予定日ではなくても、地震のストレスで急に生理になってしまうことがあります。
その上、生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。
□マスク
□ゴミ袋(寒さをしのげる)

赤ちゃんがいる方

□おむつ
□ミルク
□おしりふき
□水筒
etc
は支給されないと思うので、普段使うのは一通り用意してた方がいいかもしれません。



※非常時では「身分証明書」があれば「預金通帳」がなくても現金の引き出しが可能なので「預金通帳」は必要ない。


【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意


【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停める


【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。


●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。

・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。

【NHK安否情報放送】
NHKでは安否情報に関する放送をするそうです。
次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。
03-5452-8800
050-3369-9680





《動物関連》
◎今後、被災地の犬猫への支援があるかと…「動物実験業者」に気を付けて…収集のバイトもいるらしい。携帯番号しか教えない人は論外。身元を確認の上、文書を作ってハンコを貰って…気まずくても大事な命のため。不自然な遠距離なら断ろう。


◎現在、いくつかの団体が被災動物の一時預かり等を名乗り出ているようですが、信頼できる相手かどうか、各々しっかり見極めた上でご判断ください。怪しい団体である可能性もあれば、団体としてはしっかりしていても、実際に被災地で活動する方が……な場合もありえます


◎ 「愛犬・愛猫の避難セットの作り方」http://bigtreeforanimals.org/animal-world/evacuation-kit/

◎避難に必要なもの 犬:鑑札迷子札屋根つきケージ水(3日分)首輪リードトイレ用品常備薬愛犬の写真狂犬病予防注射済票食器(プラスチックやステンレス等)救急用品(包帯、滅菌ガーゼ等)消臭スプレー健康手帳動物病院の診察券タオル新聞紙ゴミ袋抜け毛対策グッズ等


◎犬、猫、そのほか首輪のつけられる動物には迷子札を必ずつけてください。携帯、固定の電話番号だけ書いてある、簡素な物でOKです。これで帰還率がぐんと上がります。


◎動物を愛護団体に預ける場合、動物を引き取る際に、その子が自分の犬だと証明する為に、あなたと一緒に写っている写真を用意しておくといいでしょう。


◎ 『停電時の鳥さんの保温方法【緊急時】』 http://j.mp/h7StWR


◎使い捨てカイロは酸素を消費して発熱するため、ケージなどにつけた上に布などで覆うと窒息の危険があります。


◎猫を飼っている方へ。いつ来るかもわからない避難勧告に備えて,今のうちから,連絡先を書いた迷子札をつけ,猫を入れる洗濯ネットと当面のフードその他の準備をしておいてください。彼らを守れるのは動物愛護団体ではなく飼い主です


◎PTSDは人間だけではなく動物も起こり得る事です!! 動物の心のケアも忘れないで下さい!!!


◎地震のストレスなのか、嘔吐のわんちゃんの来院が続いてます。お家で様子見る場合は脱水に気をつけて、絶食絶水で様子見るのがいいかと思います。吐いてる状態で食べさせると胃に刺激を与えることになるので吐き気が止まりません。

◎【ペットの被災支援】http://t.co/80zQbSB

※私のツイッターでは、もっと沢山の情報をRTしていますが、ここでは、個人的な迷い犬猫情報等は、省いてます。







  1. 2011/03/13(日) 01:27:12|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報がたくさんで

ツイッターでは、様々な情報があり、どれも大事で必要な気がします。

ですが、やみくもに、全てをRT出来ないし、RTすればよいものでも無いと思います。


返って迷惑な場合もあるでしょうし…
デマや誤報もあるでしょうしね!


何をすればいいんだろう?
何もしない方が良い場合もあるかもしれない。


確実な事はわからないけど、あたしは、ある程度、動物関連と、救助する側の情報に絞って、RTしていこうかなと思います。


これで、いいのかな?

ちょっと悩む。
  1. 2011/03/12(土) 13:05:12|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震のこと

【災害は、忘れた頃にやってくる】
【地震、雷、火事、オヤジ】
何だか、そんな、昔の方の言葉を、繰り返してたりします。

地震、恐いです。
日本列島、とても大変なことになってますね。

あちこちで、今現在、次々に起こっている災害に、何と言ってよいものやら…

亡くなった方のご冥福をお祈り致します。

行方不明の方、救助を待つ方、避難されている方々
一刻も早く、安心出来る状況になりますように…


私の家族、親戚、知り合い達は、今知りえる限りでは、今のところ、何とか無事なようです!
が、全てに連絡がとれているわけではないので、心配もあります。

そして、親戚達は、救助する側に回る立場が多いので、そういった意味で、頑張っているようです。
ガンバレ!ガンバレ、皆!


そして、被災地の動物達のことも、非常に気になります。

ちゃんと、家族と一緒にいられる場合はまだ良いのですが、避難所に入れないケースもあるのではなかろうかと、 思っています。

特に、多頭飼いのところや、大型犬のところは、大変なことも増えるでしょうしね!

何だか改めて、動物達の力やしつけについて考えてます。

例えば、避難所に動物はダメだと言われても、クレートトレーニングが出来ていれば、交渉もしやすくなると思います。

トイレトレーニングが出来ている。
無だ吠えしない、他の人や犬とも、仲良く出来る!

こういった犬だと、初めは、嫌がる人がいる避難所でも、不安な人々の心を癒す存在にもなれるのでは?

逆に、避難所に入れたとしても、吠えが酷かったりしたら、居づらいこともあるでしょうし…

勿論、災害の為に、しつけをするわけでは無いのですが、普段、ある程度のしつけが出来てれば、イザという時に、助かりますよね!
守ってあげられるのは、私達家族ですからね。

やはり、周りに迷惑をかけないしつけって、大事だなぁと、改めて感じています。


そう思う一方で、繋がれていたり、クレートで留守番をしていた場合。
身動きが取れずに、消えてしまった命もあろうかと思います。
フリーだったら、自力で逃げることも出来たろう命達が……
人間よりも、いち早く異変に気づいても、逃げる事が出来なかったとしたら…


実際にありましたよね!
ペットショップで起きた、無人の時の火事で、ハウス内の犬達が、皆焼け死んでしまったこととか…

実際に、全てにおいて、対応出来る方法なんてないんですよね!


何が絶対に正しいとかの答えがあるわけでは無い!

でも、だからこそ、考えていかなきゃいけない事なんですよね!


うちも、ニャンズの迷子札を、見直しました。


テレビ画像で、うろついてる犬の姿をみたり、一緒に避難している姿を見ては、心配になったり、ホッとしたりしています。


余震、津波、二次災害、そして、人災もこれから先、続いて欲しくないけど、続くでしょう!

この状況下で、日本は暴動や強奪等は、起こっておらず、皆が助け合っているとの事!
日本人である事に、誇りを感じます。

でも、やはり、ごく一部の人が、自分の私利私欲で動いているのも、事実です!

、せめて、そういった人達に巻き込まれませんように!

一つでも多くの命が助かりますように…
少しでも、被害が少なく治まりますように…


ガンバレ・ニッポン!

  1. 2011/03/12(土) 10:46:10|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲンちゃん




ゲンちゃんと、 遊ぼうとしたけど、隣の部屋のニャンズが気になって気になって、隙間からずーっと眺めていたよ!


トイレタイムでお庭に出しても、窓際の猫を探してしまって、落ち着いてトイレに集中出来ないから、ニャンズの気配が無い方につれてくのだ。


でも、ハウス好きだし、呼び戻しもきくし、あたしにとっては、この10キロってのが、割とやりやすい大きさなんだよね!

顔もよくみてくれるしね。

ちょっとボールも追い掛けてたよ~!
持ってはこないけどね(笑)

画像は、ゲンちゃんなりの爆走姿です(´∀`)


(o‘∀‘o)
◎譲渡会のお知らせ◎
3月13日(日)
13時半~15半
佐世保島瀬公園(アーケード沿い、玉屋さん並びの交番隣)

里親を探している、犬さんや猫さんに会いに来て下さいね!

勿論、ゲンちゃんも、譲渡会に出ますよ!
宜しくお願いします。
  1. 2011/03/11(金) 10:07:20|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽわんぽわん




ちょっと高台にある道。

この散歩コースが好き!

歩いて行くには、けっこうあるから、時間があって、ある程度気合いを入れなきゃなんだけどね!


この日は、途中まで車を使いました。


まだまだ、桜の花は咲いていないけど、それでも 眺めて、綺麗だなぁって思っちゃう。

ジュリアンと迎える、4度目の春。

夏がきたら5歳になるんだよなぁ。

ジュリアンも、オバチャンだね!

体調や、その他色んなもんが、変化する時期だもんね。
気を付けてあげられるかなぁ、あたし。


時々さ、ふっと、ジュリアンも、ある日突然、あたしの前から、旅立ってしまうんじゃないかって、焦燥感が沸いてくる事があるんだ。


ドキッとして、ぐっすり眠ってるジュリアンの寝息を確かめて、ほっとしちゃったりね。



うん、何だかね。


春の青空って、優しくて可愛い色だよね。

ぽわんとしてる(´∀`)


ぽわ~んって(´∀`)


うふ(´ψψ`)
  1. 2011/03/09(水) 20:35:33|
  2. うちの子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東京デパ地下&Y・BWALK


3月9日、サンキュウの日


東京のウィ友さんから、デパ地下で有名な【ねんりん屋】さんの、バームクーヘンが届きました。


通販してないから、普段は食べれない代物です(^-^)

(´∀`)わーいわーいわーいわーい!
有り難うございましたー!どれから、食べようかぁ。楽しみやわぁ。


これも、ジュリちゃんが繋げてくれた縁だ。
ジュリアンにも、サンキュー!


さて、ウォーキングのお知らせです(^ω^)

◎3月24日木曜日、10時~
YB・ロードさん主催の、Y・Bウォークが開催されます。

今回は、猫山ダムまで桜見に行く予定です!

集合は、お店(佐世保市役所裏の、ふくだ饅頭屋さんの隣)
これは、人間のウォーキングですが、私は、ジョセフィーヌの時から、ずっと犬も一緒に、参加させて貰ってます。

今回も、勿論、ジュリアン連れで歩きますよ(*^_^*)
  1. 2011/03/09(水) 19:22:34|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春のお空の下で…






公園に行ったら、犬連れさんが2組のみ!


フレブルのぶんた君と、シーズーの ノア君!


ぶんた君もノア君も、パパママ大好きっ子で、ワン友には、ちょっと控えめなご様子でしたが、皆で遊ばせる事になりました。


でぇ、また、犬達の様子みたり、ママさんとワンコ談義してたので、画像撮ってませ~ん^ロ^;
一枚だけ、しかも、とっても分かりにくいやつしかなーい。

ぶんた君とは、以前、ちょっと会った事があります。

でも、その時は、ジュリアンとぶんた君の絡みは無かったはず!

覚えているレベルでは有りません。


それでも、初対面のワンに対しは、最近では珍しく、ぶんた君を遊びに誘ってた、ジュリアンでした。


最初は、あまり乗ってきてくれないぶんた君でしたが、次第に慣れてきた様子で、【一緒に走り回る】までは行きませんでしたが、ちょっとずつ、絡みだしましたよ(^ω^)


ノア君も、自分から寄ってきて、付かず離れず、なんとなーく遊んでました!

ゲンちゃんも、それなりに(´ψψ`)ね!
皆の後を、くっついて、ワンコの輪に、入っておりました。

ちょっとビミョーな距離を置いてた、4ワンの関係でしたが、次第に距離が縮まって行くのが、みてて面白かったです。

又遊ぼぅね!



さて、ぶんた君とノア君が、帰ったので、うちの子達を走らせます。


ジュリアンは、走ってましたが、ゲンちゃんは、あたしの周りをうろうろ!
なので、あたしが走れば付いてくるって感じでした。

しばし走ったので、あたしも疲れて休憩~。

草むらにゴローンと寝転がると、青空がきれいです!

この日の佐世保は、最低気温0度、最高気温12度という温度差でした。

この時は、まだ、暖かかくて、ぽっかぽか(*^□^*)


あたしが寝転ぶと、ジュリアンも、ゲンちゃんも まったりです!
ゲンちゃんは、はじめは、少し離れたところにいましたが、じりっじりっと、ほふく全身で近寄ってきて、遠慮がちに、そーっと寄り添ってきましたね。

すごく(´ψψ`)可愛かったぁ!


ゲンちゃんの新しい家族は、ドコだろね?


同じ空の下に、いるはずなんだけどなぁ。



色々考えてたら、ギュッと切なくなったり、不安になっちゃう気持ちを、春のそよそよ風に乗っけて、笑顔でいかなきゃね(*^_^*)


仕上げに、また、ちょこっと走って、公園を後にしたのでした。
  1. 2011/03/07(月) 07:16:13|
  2. うちの子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶景かな







佐世保のフリーペーパーが【パンダ特集】
おかしいな?うちには、取材にこなかったぞ!


さて、先日、こちら方面に用事があったので、ちょっと足を伸ばして『展海峰』までいってきました。


また、寒さが戻ってきてましたので、ジュリアンは、ぬくぬくフリースです!

ゲンちゃんは、ジュリアンの、お下がりワンピ(^皿^)
はい、男の子です^ロ^;


菜の花の時期は過ぎてしまったので、お花はみれませんでしたが、お陰で、人もいなくてのーんびり。

と、思っていたら、直ぐに、家族連れやワンコ連れや、ガテン系の兄ちゃんグループや、イケメン3人トリオさん達がやってきました。


順番待って、ジュリアン達もお写真撮りました。


風は冷たいけど、気持ちいーい(^^)v


ぽやーんと、風に吹かれていたら、おや?

観光バスだ。


どやどやと、軽く50人以上が、2つのグループに分かれていらっしゃいました。


どちらから?とは、お聞きしませんでしたが、皆さん、綺麗な共通語ですから、関東方面の方かな?


そして、皆さん、口々に「わぁ、綺麗」「すごーい」「これは、素晴らしい!」と、言われてて、やっぱり嬉しかったですね!


ジュリアンとゲンにも、沢山話し掛けていただきました。

が、ここでも「なんて犬?」「どこの犬?」「レースに出る犬?」「走るの速そうですね」と、お決まりの質問攻め(´ψψ`)

まぁ、そんなこんなも、ウィ飼い冥利につきますな。


そして、菜の花畑に降りて、遊んでいたら、ふっと…前犬ジョセフィーヌが浮かんできて、どうしても、ジョセも、菜の花畑を走り回ってるように思えて なりませんでした。


姿は見えないんだけどね!
もしかして、きてたのかなぁ~(●´mn`)ジョセっち。
  1. 2011/03/06(日) 11:19:13|
  2. うちの子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雛祭りんりん




♪灯りをつけましょ、ぼんぼりにぃ~♪


っての、小さい頃、替え歌 で歌ってました!

確かね(^ω^)
♪ 灯りをつけたら消えちゃった~。お花をあげたら、枯れちゃぁった~!ごーにんばやしぃも、死んじゃぁった~、今~日は、悲しいお葬式ぃ♪


何か、今思えば、小さい時って、汚系とか、残酷系とか、ちょいエロ系とか、喜んでた子多いよね?


そうそう、替え歌といえば、もう1つ、あたしの好きだったのがあるのよ。

ガッチャマンのなんだけどさ。
♪誰だ、誰だ、誰だ~! うちの硝子を割ったのはー、しーろい翼のぉ、ニワトリ~! 命をかけて飛び出せば、科学忍法焼き鳥だっ!飛べっ、飛べないニワトリ、いけっ、いけない焼き鳥~! 地球は1つ、割ったら2つ(^ω^) Ohニワトリ~焼き鳥ぃ~♪ っての!

本当の歌詞を知らない方は、ごーめんなさいね。

あれ?何の話だっけ?


あ、そそ、雛祭りだったっすね。とんでもない方向に、いきそーでしたわ。



ジャジャン、我が家のお雛様は、これっ。
パンダちゃん雛です!

卓上サイズだよん。


出し入れ楽々です!

そして、久々にUP!
ジュリ飯です!

相変わらず、盛り付けとか、一切出来ない女ですが、ナニカ?


「センスはね、みがかれて、輝るもんだよ」って、言われた事があるけどさ。

磨かれてひかり輝くのは、宝石の原石だからよねっ!
フッ(´ψψ`)
ただの石っころの、あたしじゃぁ~ねぇ(・ω・)


あ、因みにこれは、晩ご飯です!


朝ご飯は、ドライフード!

おやつは、鶏手羽生でした。


夜は
◎サバと水菜の水煮!
◎パンケーキ!
◎スープ(鶏ガラ、マカロニ、菊芋、大根、ブロッコリー、セロリ、ショウガ、昆布、椎茸粉末)
◎ウサギリンゴ

っていうメニューでした。

パンケーキはね、森永の「パンケーキMIX」使ってます。
ホットケーキMIXじゃないの!
お砂糖が入って無いし、お水で溶くだけだから、我が家向きなの!

難点は…

滅多に安売りしてなーい、って事かな!


あとは、雛祭りって言っても、別になんもしてないしね(´ω`)

お題にあげたけど、ネタがありませんでした。

そそ、長崎名物『桃カステラ』
カステラの上に、お砂糖でアイシングしてあるものです!

雛祭りの時期には、あちこちに出回りますよ~!

各お店、個性あって楽しいですよ!


ではでは(^_^)/~
  1. 2011/03/05(土) 19:39:09|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
