少しだけ…

『ウィペット』な ジュリアンと、へたれな黄パンダの 徒然なるままに…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れん坊将軍

20090916094257
20090916094255
20090916094252
人見知りぃの あたしでも、一週間たつと、さすがに、ちいーっと慣れてきます。

と 同時に、緊張もほぐれるから、素が出てくる…



研修は、たくさんの資料や本などがあるから、荷物置場があるんだけど…



はい
はーい!


もぅ 今では、帰る時に「パンダさん、バッグ忘れんようにね」
「ちゃんと、上着持って帰りよ」
と、皆さんが 声をかけてくれたり、ついでにと、あたしの分のバッグを 持ってきてくれるようになりました!

いやぁ、すみません!マジで、忘れたくはないんっすが、忘れてしまうんですよね(__)


目と手と頭の、共同作業が、全然できないんです(:_;)



上手くかみ合わないの

冗談抜きで、あたしは、若年性認知症ナンじゃ?と、不安でいてもたってもいられなくなる時があります。




さて
研修中の 朝食は、ホテルでいただきます!

で、夜は、外食

昼は、コンビニとかなんですが…


コンビニは、何だか二日で、ため息です

かと言って、高いランチは、もったいないし、ご飯抜くのも、嫌

と いうわけで、ホテル近くのスーパーで、あれこれ購入して、二日間は、サンドイッチ
三日間は、初日の蕎麦の容器を使用して、バリバリサラダです。



外食や惣菜、コンビニは、野菜って、少ないよねー


もー、二日目は、身体が、野菜不足で、気持ち悪いって、言ってましたから、包丁がいらない、貝割れやスプラウト、大葉にレタスで、しのいでます。




今回の研修は、福祉現場の改善が、目的だったりする(?多分)んですが…


結局ね、上司がとか、あのスタッフがとか、処遇がどうのこうのとか、言ってるうちは、改善なんてされないんですよね~



よく 言うじゃないですか…


変わらないのは、他人と過去
変われるのは、自分と未来
だっけかな



自分ってどうよ!
と、自分と向き合わなければならない、設定が、たくさん組み込まれています。


専門的知識が必要な講義もありますが


理論や知識で、物事言ってたら、ガッツーンと 突っ込まれる講義や演習もあります



突然、役を与えられて、劇をしなきゃならなかったり



予告もなく、ゲームをさせられたり、何が始まるか わけわかんないんですね



講義の途中で、いきなり「はい、男女ペアになってください」



は…???


戸惑って、動けない人もいれば
すぐに近くの人に声をかけてペアを作れる人

「ほら、そことそこ、くっつかんね」と、他人の世話をやく人



ちなみに、あたしは「誰か、俺を拾いにきてー」と、叫んだ、唯一20代と思われる パッと見、福祉関係の人には見えない、いまどきの兄ちゃんに 声をかけ(゜▽゜)ペアになりました。
初日から、ちょっと興味あったんです

この人、どういう考えで、現場にいるのかなって…それを知りたくてね


この時は、ペアになった片方どちらかが、 目隠しで、もう片方が指示しながら、障害物競争をするっつうものでした。

まぁ あたしが、目隠し側になったんですが「お願いねっ」と 言ったら「完璧なリードをしますよ」と、返ってきて、心強かったですね。

人って、たった一言で、こんなに、安心出来るもんだなって思いました


もう、相手を信頼して、任せるしかないんですもん


そして、あたしの睨んだ通り
具体的で、的確な指示でしたね


これが、あたしに足りないものなんです。

今回あたしは、所謂、利用者様側に立ったわけですが、さて、これを現場で、どう活かすか?
あたしの課題です



さぁ
今日明日が、正念場です。

ここで、皆さん、泣くらしいです

イジメかって思われるくらいの、事も、覚悟しなきゃならないみたいです


もー、怖くてガクガクですよっf^_^;


嫌だなあ、帰りたいなぁ

でも そういう訳にはいかないから、何とか、やってみます。

だって、自分だけじゃない、皆一緒なんだもん(;´・`)


言い聞かせ言い聞かせながら…

行ってきまーす




昨晩は カツ丼とうどんのセットを食べましたよ
スポンサーサイト
  1. 2009/09/17(木) 06:42:59|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さびしぃな | ホーム | 長崎一週間目>>

コメント

☆ひぃよさん

注目って 焦ったりしませんか?

特に 突然ふられたらね、わけわからなくなるっ

休日出勤(笑)逆じゃなくて 良かった


はぃ あと少し

苦しくも、良い経験です
追い詰められないと、ここまで、やらないですからね

まだ 苦しんでる最中です。
仕上がるかしらー
(¨;)
  1. 2009/09/17(木) 08:16:55 |
  2. URL |
  3. 管理人 黄色いパンダ #-
  4. [ 編集]

もうちょっとだ!

私も忘れん坊なので他人事じゃないです…
なーんか忘れてるんですよね。
傘とかバッグとか手から放すと置いて帰っちゃいます。
朝出勤するときに手ぶらで玄関出ちゃったり
休日なのに出勤しちゃったこともあった(しかも2回)

人見知りはしないけど自己紹介とか滅茶苦茶苦手です。
人に注目されるとダメですね。
  1. 2009/09/17(木) 01:18:49 |
  2. URL |
  3. ひぃよ #SBJdDM1Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kipanda.blog83.fc2.com/tb.php/140-6b43adfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。