少しだけ…

『ウィペット』な ジュリアンと、へたれな黄パンダの 徒然なるままに…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お疲れ様とご苦労様




ジュリちゃんお風呂っすかぁ(*´∀`*)
ってな感じで、ジュリアンの水遊びは、泳ぐというより、浸かるのです(´`)


それでも十分に楽しいらしい(*´∀`*)




さて、最近

挨拶の話題になった事がある。

職場での挨拶は、出勤してきた時は、なんというか?

あたしは、ずっと不規則勤務の仕事ばかりだったんだけど…

午前中に出勤の時は「おはようございます」を使っていたけど、午後から出勤の時や夜勤の時は「お疲れ様です」を使っていた!


周りも同じで、大抵「お疲れ様です」で、通用していたんだけど…

少し前までいた職場では、午後から出勤は…
「こんにちは」夜勤は「こんばんは」を使うスタッフが多かったんだよな!

まぁ、あたしは「お疲れ様です」で、通していたんだけれど…ね!


何時に出勤してきても「おはようございます」が、一般的との話を聞いて…
あれ?そうなんだ!と思った!

どんな時間に出勤しても、「おはようございます」を使うのは、夜の商売やメディア業界の人なんかが使う、あたし的には【業界用語】だと思っていたんだけど…
どうやら、認識違いだったみたいだな!



ところで、それに関連してなんだけど!

仕事終了時や、その他仕事中に使う、労いの言葉は、何を使う?


随分昔の話なんだけど!

【ご苦労様】は、上が下に使うものだと教えられた事がある。

「苦労をかけたね」
「苦労させてるね」という意味合いで、夫が妻に使ったり、上司が部下に、目上が目下にいう言葉という話だった!

あたしは、随分と長いこと、この教えを信じていたんだけどね!


ある時に、全く逆の話を聞いた!


本来は、下が上に使うのが「ご苦労様です」で…
上が下に使うのが「お疲れ様」なのに、現代は、そうではない場合が多いとかなんとか…



実際に、入りたてのスタッフが、ドクターに「ご苦労様です」 と言って、ドクターが憤慨してるのをみたことがあるのだ。

幹部を呼び出し「教育がなっとらん」的なことを、言ってた姿をみて…


はて?


じゃあ実際に、どんな労いの言葉を使うのが適切なんだろうか?

現場の空気等、全く読めない超KYなあたしとしては、(ってか、KYとか、今も使って良いのか?不安だ!)その場で使い分けるなんていう高度な術は使えないので…

さて?どうしたものか?と、悩んでしまう。

結局わからないから、無難そうな「お疲れ様です」を使う日々なのである。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/17(木) 18:41:25|
  2. ボヤキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<え?え? え? | ホーム | 旅の途中>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kipanda.blog83.fc2.com/tb.php/288-84fb96ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
