少しだけ…

『ウィペット』な ジュリアンと、へたれな黄パンダの 徒然なるままに…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょび様の大冒険




毎年恒例の(っても三回目だけど)海上綱引き大会の日。
ジュリアンは、ちょっくらお怪我をしていたので、お留守番でした!

で、大会が終わり帰りつき、ジュリアン大丈夫かなぁと、玄関のドアを開けた瞬間…

狙ったみたいに、サーッと足元から外に走り出た物体!



Σ( ̄□ ̄;)しまった。
直ぐにちょび様だとわかり、掴もうとしたけど振り切られました。

やられたっ(*/ω\*)


今年10歳のちょび様は、若い頃は、よく脱走していたけど、ここ2年くらいは、めっきり大人しくなって、家の中でも捜さないとわからないくらいだった。

脱走する様子も無いから、すっかり油断してたのだ!

あたしが帰宅して、ドアを開けるのを待ってて、不意討ちで外に走り出る!
昔よく使われた手口での脱走だから、ちょびなりに、考えがあってのことのはず!

こうなるとちょび様は、自分が納得して帰ってくるまで、絶対に捕まらない猫なんだ!

実際のちょび様を、ご存知の方は、ドンだけ気性が激しい猫か…
野性的な猫か…
わかってくれてると思う。機嫌悪いと、あたしも触れくらいないんだ。
10年も室内飼いしてんのに、野良猫みたいなんだよね!


おっと、ちょび様ご紹介が長くなっちゃったけど…


そんなこんなで、久しぶりに、ちょび様が脱走した!
もぅ、しゃあねえな!帰ってくるのを待とう!
一晩は、帰ってこない可能性があるな!
そうは思っていたけど、やっぱり気になって、何度も外に出て確認してみる。

全く姿がない。

でも、この時はまだ余裕があったあたしだった。


一晩帰ってこなくて、出勤!
2晩目も姿を見せないから、探しに出るが、みつからない。
夜が明ける。

今までのちょび様は、捕まらなくても、家の近くまでは、何回か戻ってくるのに…
今回は、全く確認出来ない。

家に居る時間が少ないのもあるけど…さ!


ちょっと不安が増してくる。
ご近所様にも、協力をお願いしてみる。


3晩目…

ちょび様が、家をあけたのは、2晩が最高なんだ!


帰りたくても帰れない状況なんじゃない?と、夜中に、ヨソのお宅の敷地内ちょっぴり覗いてみたりした。砂利が敷いてあると、足音がするから、裸足になったりして…

こりゃ、不審人物やな。

そう思いながらも、小声で「ちょびちゃーん」と呼んでみたりするが、辺りは静まりかえってる。


帰ってこなくても良いから、せめて姿を現してよ!
願いながら捜すが、みつからない。不安は募る一方だ!


夜が明ける!

こんな事の繰り返しで、4、5晩目が過ぎた。


その間、一度も姿が確認出来ない。気配すら感じらんない!


段々と『もう帰ってこないんじゃないか』っていう気持ちが、大きくなってくる。

勿論諦めた訳ではないけど、何処か諦めに近い気持ちも、芽生えてきていた事実。

身体も、疲れてきてるしね。心もちょっと折れかけてきてた。

6晩目…
仕事が終わり、駐車場に着いたけど!
眠くて眠くてたまらない。
捜しに行かなきゃと思うけど、睡魔に負けた。

車ん中で寝ていた…


ハッとして、目覚めて時間をみたら深夜3時!
ジュリアンも、大人しく寄り添って寝ていた…

ヤバイ帰ろ…ジュリアン。

と、ジュリアンと家に向かってたら、我が家の目の前まできて、ジュリアンがやたら匂いを嗅ぎ出した。


普段は、あまり匂いは嗅がせないようにしてるけど、今回は別!

もしやの思いに賭ける。

ジュリアンは、匂いをたどり、我が家の前を通り過ぎた!

ん(´ψψ`)んんん!

期待したけど、その時は、結局見付ける事は出来なかった。


なーんだ、やっぱりちょびの匂いを嗅ぎ分けた訳ではないのかなっ!と、思ってた。
一旦家へ帰る!
うとうとしていた5時過ぎに、ジュリアンが突然吠えながら、玄関に走って行った。
ちょびかっ!

外に出るけど、わからない。
でも気になって、また捜し始める。やっぱりいない…

落胆しつつ、仕事に行かなきゃならんから、家に戻り、準備をしていたら…


我が家は、窓の手前に棚があるんだけど、そこにジュリアンが飛び乗った。

まぁ、よくそこで寛ぐので、さほど気にしなかったのだが…


ジュリアンの様子がいつもと違う。立ち上がり、窓を爪でガシャガシャして、何かを訴えている。

え?何?


天井を向いて、更にガシャガシャが激しくなる。

慌てて、マタタビを掴んで外に出た。

ジュリアンが顔を向けていた方向に目をやると…







(´Д`)いたー。ちょび様発見だぁ!



しかし距離がある!多分近寄ったら逃げるだろうなと思い、あまり動けなかった!

だけど、ちょびは、確実にあたしを意識している。

帰ってきたんだ。

「ちょびたんお帰り」と、声をかけながら、ゆっくりゆーっくり動いて、こちらに来る時に使いそうな経路にマタタビをまく。


こりゃ長期戦になるかもな。
職場に連絡して、出勤時間を遅らせて貰う。


こっちにおいで。ちょび様。


しばしにらめっこが続いたけれど、じんわり動き始めたちょび様は、予想通りの経路で、警戒しながらこちらに近寄ってきた!


ヨシヨシそのままおいで。

マタタビ作戦が功を奏し、匂いを嗅ぎ出し、酔いしれる様子がみられだしたから、そっと近寄る。


慎重に慎重に…


ちょび様ぁ(´∀`)

触らせてくれた。

急いで抱き上げると、大人しく抱かれたけど、数歩、歩きだしたら、とたんに我にかえって牙を向いて暴れだすちょび様!

離すもんかっ。


押さえながら、走って玄関まで行き、家の中に放り投げた。
とにかく家の中に入れなきゃね!

よかった(´ψψ`)無事捕獲。


一気に身体の力が抜けた。

よかったぁ(o^∀^o)

ジュリアンも嬉しそうに走ってくる。


しばらくは、興奮していたちょび様だけど、次第に落ち着き、缶詰めを食べだした。


これで安心や!


だけどゆっくりもしてらんない。仕事に行かなきゃ!

バタバタして出かける!

怪我してるから、今はジュリアンも同伴出勤です!


何だか運転しながら、ホッとしたからか、涙が溢れてきてね!運転危なかったよ!


へへ!

それにしても、今回は、ジュリアンのお手柄だな!

ジュリアンが教えてくれなかったら、気付かずに出勤していたはずさ!


犬って凄いね!

お陰様で、ちょび様は、落ち着きを取り戻し、何事もなかったかのように暮らしています。

1週間どこに行っていたのやら…


知っているのは、ちょび様のみ(´ψψ`)
スポンサーサイト
  1. 2010/09/21(火) 12:12:11|
  2. うちの子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1日限りのドッグカフェと夜はワンコと屋台村 | ホーム | スパイダーの野望…敗れる>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kipanda.blog83.fc2.com/tb.php/345-75e56a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。