少しだけ…

『ウィペット』な ジュリアンと、へたれな黄パンダの 徒然なるままに…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わんわんウォーキングin生月









お正月気分も、大分抜けてきた1月9日!

今年初のわんわんウォーキングのお手伝いに行ってきました。


場所は生月です!


ロケーションはバッチリなコース

しかーし、気掛かりな点もいくつか有りました。
アップダウンが激しいうえ、何より寒いのと、あとは天気がイマイチだったのです!


集合場所の道の駅から、徒歩出発地点まで、車移動する時に、パラパラと雨がおちてきたので、アリャリャって気持ちにもなりましたが、どうあがいてもお空の神様にはかないませんからね!

降ったら降ったときさ!


さて、海風ピューピュー吹き付けて寒いので、早速歩き始める事にしました。


「多少ハードなんで、無理せずマイペースで」と、何人かの方に声をかけたときは、皆さん「はーい」と良い笑顔でした。


その笑顔が、最後まで続いて欲しいなと願いつつ、出発です!

私は、いつも最後尾を歩きます。

皆さんの後ろ姿を見ながら、歩くのです!


初めは、皆さん談笑されていましたが、恐らく想像以上のアップダウンだったのでしょう!

だんだん言葉少なになっていきます。

何人かの方から【必死】感が伝わってきます。


えー、ここ、まだ五分の一くらいですよ~と、心配になりつつ歩きます。

途中、トイレタイムを挟み更にアップアップの道でしたが、ほら、景色は素晴らしいでしょう!

やっぱこれが無きゃね(^.^)b


時折
「まだ?」「あとどれくらい?」の声が聞こえはじめます。

まだです!
頑張って!


「足が……」「もうキツい」との呟きが聞こえ出したなか。
展望台のある休憩地点に到着です!


ここで軽く食べたり飲んだりして、犬を遊ばせて、疲れを癒します。


山山山の長崎県では、これ程広くて雄大な場所は、なかなか無いんですよね!


開放的な気分になります!
しかし風は強いし寒いっ!
黙って座っていたら、冷えてくるので、こりゃ動くべし!


しばし休憩して、集合写真を撮って、再出発!


目的地の灯台は、見えてますが、今度はダウンダウンの道のりが続きます。

登りより下りの方が、体力的には楽なのですが、7倍も8倍も足には負担がかかります…

下りが続くと、足にくるんですよねぇ!

どのワンも元気元気で歩いていきますが、人間様は、更に必死感が増してたりして。
大丈夫かなぁ?
頑張ってくださいね!


「これはウォーキングじゃなくてトレッキングですよ」との声!
確かにその通り^ロ^;



恐らくトップ集団は、 意気揚々と歩いているんだろうなぁ~



下り終わって2回目のトイレタイム!

さぁ、あと一踏張りの登り坂!


しかし、ここで待ってるという方が出て来ました。

勿論、それはそれで構わないので、皆さんに声をかけて、待つ方は待って良いってことになったんですが…

いざ、歩き始めたら、結局皆さんついてこられました。


ふうふう(時にぶうぶう?) 言いつつも、全員揃って目的地の灯台に到着です!


皆さん頑張りました(^O^)

相変わらず、写真撮ってないので、画像的には、お伝え出来てない私でスミマセン!



さて、当初の予定では、来た道を帰るはずでしたが、皆さんのご意見もあり、帰りは車道を歩きました!



途中までは、元気だった小学生のあっ君も、この頃にはさすがに疲れてきた様子。

そりゃそうです。

大人でもしんどい道のりなんですものね!


でもね、ちゃーんと頑張って歩いてましたよ。偉い偉い。



私は勿論、帰りも最後尾です!

相変わらず皆さんの背中を見ながら、歩きます。


行きとは違った風景が見れたし、コース変更は、正解だったようです!


歩いて歩いて…


さぁ、ゴールが見えてきました。


そして、全員完歩!

歩き通しました!

m(__)mお疲れさまでした。

到着したら、皆さんやっぱり良い笑顔です!
その笑顔を見ながら、ちょっとジーンときていた私です!

何かを遣り遂げたら、気分良いデスよね!

勿論お疲れもあったでしょうが…


車社会の現代は、普段、なかなか長距離を歩く機会って無いと思うんです。


いえ、長距離どころか、すぐそこまでも車を使っちゃうって方、私の周りにもけっこういるんですよ。

犬がいなかったら、お散歩も行かないしね!


私はもともとグータラ人間なので、何かを始める迄に、とっても時間がかかるし、面倒だからと、すぐに諦めちゃうんですが!

歩くのは、大好きなの!

歩くって、いろんなことの根源な気がします。


ただ、足をかわす。
右足を出したら次は左足。
これの繰り返し繰り返し!
でも、一歩踏み出せば、確実に前へ進むんですよね!

うん(´∀`)歩くってやっぱり素敵だな。


そして、今回のウォーキングで、「思ったより、うちの犬って歩けるじゃん」と感じられた方も、いるんじゃないかなぁ!


そう(´∀`)
犬って、けっこうやってくれるんです。


私に似て、いつもは、ぼ~んやりの、うちのジュリアンも、しっかり歩いてくれますし…
特に自然の中では、私の知らない一面をみせてくれたりします。


犬の方が、何枚も上手だなって思う事もしばしばです!

これからも、犬と共に歩く日々を送りたいですね!



私…佐世保〓平戸くらいなら、今でも歩けると思いますので、どなたか付き合ってくださる方がいたら、声をかけてくださいませ!

1人じゃ寂しいんでね!へへ


お、話がそれましたが、とにかく皆さんお疲れさまでした。

夜は、ゆっくり眠れたかなぁ?
スポンサーサイト
  1. 2011/01/11(火) 08:11:58|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<出来たんだじょ | ホーム | ランランラン>>

コメント

☆くーちゃん

アップダウンがあると、背筋とかも使っちゃうから、全身筋肉痛もわかります。お疲れさまでした。

ぇえ、そう、確かに必死感を醸し出している中のお一人だったかもー。くーちゃんってば。

でも…仕方ないですよ~人生折り返したかであろう、私達ですもん。
あちこちガタも来ますわ!

佐世保~平戸!あら、車で伴走してくれますか?!

でも…それじゃ寂しいな!
やっぱり、一緒に歩きましょ(´ψψ`)
  1. 2011/01/10(月) 22:35:15 |
  2. URL |
  3. 管理人 黄色いパンダ #s5RVRKAk
  4. [ 編集]

お疲れさまでした♪

たぶん一番「必死さ」が伝わっていたであろうワタクシです。。。
今日も相変わらずの筋肉痛です(泣)

でもパンさんってば、すごい体力あるんですね!お見それいたしましたです。。
それにしても、佐世保=平戸って。。。
私、自転車でも無理だと思うんで、車で伴走します(笑)

あっ、帰りは車道ルートだったんでJAROに訴えるのはやめました(笑)

  1. 2011/01/10(月) 21:14:44 |
  2. URL |
  3. くーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kipanda.blog83.fc2.com/tb.php/378-e2e0d39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
