少しだけ…

『ウィペット』な ジュリアンと、へたれな黄パンダの 徒然なるままに…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川の流れ


早いもんで、もう2月になりました。

とは言っても、1月は、私にとっては、長かった気もするんですがね!
1月は、自分の中で、充電期間に当ててました!
行動は、少し止まってましたが、私の中では、ゆっくりですが、あらゆるものが流れていました。

以前、福祉施設にいた時に、指導や人事配置の件で迷って、止まってしまった時に、思い切って施設長に相談に行った時。


彼女は、私の話をよく聞いてくれて、「ねぇ、パンちゃん。流れない川は、淀むのよ」と、おっしゃっいました!瞬間に、その時抱えていた迷いが吹っ切れて、私の中の川が流れだした事があります。


彼女は、今の私の年齢の時には、すでに何百人というスタッフを雇って運営していたわけで…

やっぱり、実際にやってきた人は、違うなぁ~と、今更ながら、思い返して実感しています。
私の中で、尊敬する1人です!


2月は逃げ月と言われますが…逃がさんぞー。



おっと、前置きが長くなりましたが、本題は、お風呂の話を書くんでした!


そう、私は寒がりです!
かといって、冷え性かと言うと、ドウナンデショ?

体温は、割と高めで、平熱は、36度5分以上は、あります。
7度あっても、私には、よくある範囲で、なんて事ないんですよね!


私の寒がりは、体温が高い為に、外気温度が低いと、その差が激しくて、人より敏感に寒さをキャッチするからでしょうと言われてるんですよね!
寒いと、きちんと着なきゃと、身体がいってるんだから、それでいいんだよって!
まぁ、当たってるかどうかは、定かでは無いですが…


そう、近年、低体温の人が増えているとか…
体温が低いと、免疫力も低くて、風邪なども勿論、ガン等の病気にもかかりやすいとか!


私は、体温が高い為か、滅多に風邪もひきませんが、最近、この平熱が、ちょっと下がり傾向だったんです。



なので、12月から、体質改善の為に、半身浴を、試みてました。

まぁ、もっとも、12月は、数回しか出来てませんがね(苦笑)


今年に入り、半ば近くになってから、けっこう気合いが入ってきて、しっかり半身浴生活を送っています。

元々、入浴剤が大好きで、そう高いもんではないですが、あれこれ買い揃えていた私!
それに、好きだと知ってる人達が、プレゼントにくれたりするんで、自分では買えないものもあったりしてね。

使ってない入浴剤を、引っ張り出して、更にちょっと新しく購入なんぞしてみたりして、その時の気分で使い分けてます。


私、薔薇の香りが大好きなんです。
なので、割とお手軽な、バブの四種類の香りが入ったものが、一番よく使うかなぁ~

アロマオイルも、ローズが1番好きだし、お部屋の消臭剤も頂きものの薔薇の香りです!
シャンプーも薔薇、フレグランスも薔薇だったりします。


あぁ、何だか、今日は前置きが長すぎるっ!


まあ、こんなあたしも、いるって事で…
宜しくご勘弁を(//∀//)


さて、半身浴と同時にはじめたのが、話題の【しょうが紅茶】です!
これは、母からの小包に入っていたものです!
決して、痩せなさいの意味ではなくて、身体を温めるからという事でね。


これが、私の中では、けっこうHIT!
味も好きだし、半身浴の前に飲んだら、良い感じなんです。


身体の中の、老廃物を出してくれてるみたい!
まさに、デトックス!


新しく新鮮なものを入れるには、余分なものは、出さなきゃね!


半身浴って、色々な方法がありますが、私は、まず、シャワーを最高温度にして、お湯を張ります。

そしたら、浴室が湯気でモワモワになって、ミスト状態になるので、お肌にも良いらしいです!

モワモワになったら、お湯の温度を下げて、沈めば肩まで浸かれるくらいにお湯をいれます。

そして、入浴!
まずは、寒いので、肩まで浸かり、温まったら、肩を出して、ちょっと冷えたら、また肩まで浸かるこれを数回繰返して、お湯を落として、Let半身浴ぅ!

残念な事に、我が家のお風呂は、追い焚きが出来ないので、しばらくしたら、お湯の温度が下がってきます。
ちょっとまた、お湯を落として、熱いお湯を入れたりします。


水道代と電気代は、ちとUPしましたが、健康と元気が1番大事という事で、他で節約致します。


体重は、殆ど変化はありませんが、代謝率はあがってきました。
その為か、身体が軽く感じます。


入浴剤効果で、気持ちもリラックスできますしね!

そして、身体が暖まってるから、寒い日のお散歩も、大分快適になってきました。
これが、私にとって、何よりの効果です!


そうそう、画像にある【酒しずく】これ、ダイ○ーの化粧水なんですよね!


安いのに、凄く良いってんで、益若つばさちゃんが紹介したり、他にもテレビで一時期話題になったもの!
それまでは、正直いって、百均の化粧水なんて怖くてつかえないって思ってましたが、あまりに評判良かったんで、チャレンジしてみました。


うん、さっぱりした使い心地です!悪くは無かったけど、ちょっと私には物足りなくて、放置してましたが、これね…お風呂に入れたら、良い感じなんです。


純米酒でつくられてるせいでしょうね。

温まるし、お肌にもいい感じ(´ψψ`)
ボトル半分くらいを、ドボドボ入れても、安いしね!

あとは、画像にはありませんが、重曹と塩をいれる時もあります。
何がいいって…(´∀`)

重曹風呂の後は、そのまま、洗面器や椅子とか突っ込んで、除菌出来ちゃうことです(´ψψ`)

気分的なものかもしれませんが、気持ちよいですね!
あ、ちなみに塩は、行き付けのリラクゼーションルームで頂いた、平戸産のものです。
もう無くなりそうなんですが、これは、ちょっとした値段がするんで、安くて良いお塩を探さなければ…


何か、ダラダラと自己満な内容になりましたが、何だか書いてスッキリしました。
今日から、少し寒さが緩むみたいですね。

あんなに暑かった昨年の夏も、ちゃーんと秋がきたら涼しくなったし…


寒かった冬も終盤に入り、確実に春が近づいています。
時は流れてる。

寒かったからこそ、春の訪れを喜ぶ事が出来るんですよね!

私の中の川は、小さくて、チョロチョロ小川程度です!

これから先も、時々、小さな小さなゴミで流れがストップしてしまい、淀んでしまうかもしれないけれど、出来るだけそうならないように、少しずつでも、水を流していきたいと思います。


私は大きくて立派な川にはなれないけれど、ちっちゃな小川が上手く流れる事により、大きな川に繋がってるんだと信じて…
スポンサーサイト
  1. 2011/02/01(火) 10:39:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今度はアラビア | ホーム | さっぶ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kipanda.blog83.fc2.com/tb.php/391-f87afc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
