少しだけ…

『ウィペット』な ジュリアンと、へたれな黄パンダの 徒然なるままに…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7日遅れの豆を巻く



えっとですね!

こんなもんを、頂ました。

殻つきピーナッツ。



え?これ節分用のかな?


はい、真相はわかりましぇんが、二月三日に、豆まきとかしなかった我が家。



せっかくなんで、巻いてみました。
はい、5日遅れの恵方巻きに続いて、7日遅れの豆まきです!


さぁすがに、外には巻けませんでしたね。


んな事をしようもんなら、坂の町の御近所様が「とうとう、あそこん家の人は、日にちもわからっさんごとならしたばい」と、ヒソヒソ囁くはめになっちまう。

中心部なのに、過疎化が進む、我が町内。

車が入らないので、車世代の方は離れて行き、そして又、年老いて足腰が弱くなっても、車椅子が使用出来ない道なので、これ又離れざるを得ないのです!


なので、初老前後の方が多い、御近所様は、年代的に、日本人特有の奥ゆかしさをもった方が多いのです!

♪トントントンからリンと、隣組ぃ♪

♪おーしえられたり、教えたりぃ♪


そーなんでつ(=・ω・)/ ちょっとした噂が、顔馴染みさんの間で、回覧板を回したかのように、伝えられていくのです。


前置きが長くなりましたが、そんな感じなんで、あたしも、御近所に見習って、奥床しく、家の中で、小声で豆まきしましたわよ。


意味あんのかしら?


鬼出ていったかな?
福は、やってきたかしらん?
不明です(・・?)

まっ、気持ちよねーん(と、何でもこれで、解決しようとするあたし!イヒッ(^皿^))

巻いた豆は、珈琲淹れて、美味しくいただきました。
珈琲とピーナッツは、合いますよね(*´∀`*)
そして、ローカルネタですが、珈琲とピーナッツといえば【山本】だわぁ。


そして、ジュリアンとゲンちゃんにも、遊びながらのお裾分けぇ(o‘∀‘o)


ずいぶん前の話ですが、海外の、介助犬トレーナーさんが、トレーニング用のトリーツに、ピーナッツを使われていました。


それから、時々ですが、あたしも、ピーナッツを使う事があります。

今回いただいたのは、殻つきだったので、バターや塩がついてなくって、ワンコ達にも、安心してあげられました。

ありがたやありがたや!

んまかった。ゴチでした。

佐世保市役所裏の、お饅頭屋の隣の【Y・Bロード】さんに、ゲンちゃんとジュリアンの写真が、飾って貰ってます(*´∀`*)
いつも、有り難うございます。


PS、因みにあたしが、この地域に移り住んで、4年!御近所では『いっぱい犬を連れてる人』『犬と猫の人』で、通るらしいです。
回り回って、めちゃ意外なとこから聞いた話です!









スポンサーサイト
  1. 2011/02/09(水) 12:22:18|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<懐かしいお菓子と、譲渡会のお知らせ | ホーム | 5日遅れて出来たものは…?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kipanda.blog83.fc2.com/tb.php/400-09faaeaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
