少しだけ…

『ウィペット』な ジュリアンと、へたれな黄パンダの 徒然なるままに…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せってなんだぁっけ、なんだぁっけ




知り合いと話し込んでての会話



「ぱんちゃん、ジュリアンの為ジュリアンの為って、それ、悪い事じゃないけどね!ちょっと、思い過ぎ!ちょっと違う。視点変えてみんね」って…


え?そ?
(οдО;)ちょっとドキリ!

「まず、自分が幸せになる事考えりぃ」って…


ウゥゥ( ̄~ ̄;)
う?



「子供でも、一緒けど…まず、親が幸せやなかったら、子供は幸せにはできん」

う…うん(。_。)
わかる気がする。


その知り合いが勤めてる保育園は、園長先生が、そういう考えなんだとか!



まず、親が幸せ、保育士が幸せで、ゆとりが無くっちゃ、良い子育て良い保育は出来ないって…
だから、ガツガツ子供に、あれをさせるこれをさせるってしなくて良いって言われるって!


で、そういう理念や思想の、親への指導が徹底しているとか!


はぁー(・ω・)なるほろー。いや、わかるけどさ、現実にそれを実践しとるって、素晴らしいよ~!

しかも、長年やり続けてるって、すげーよね!

他の知り合いも、保育士や幼稚園教諭は多いけど、今は、親の希望が強くて、マーチングや英会話や、パソコンを教えますってのを、売りにしなきゃならないって…

だから、ここまでさせなきゃって、職員の余裕が無くなるみたい!
そんな知り合いは、どちらかと言うと「これでいいんかな?と、悩んじゃう」「つい、怒ったり、口調がきつくなる自分が嫌っちゃんね」と言う話題が多いんだ。

保育園や幼稚園だって、ようはビジネス!
少子化の今、生き残る為に、お客獲得するには、親の要求に応えなきゃならない。

でも、それを、親の言いなりにならずに、信念を貫き通せるって…
なんて凄いの!

だから、職員に余裕があるから、物凄く人間関係もよくて働きやすいらしい!



何かね、とっても考えさせられたな。


まずは、自分の子供優先だよってさ!



あたし、自分が幸せになるのが、とっても下手くそだ。

だから、きっと、誰かを幸せにするのも、下手くそなんだね。

そっかぁ、イヤァ納得しちゃうわ。

したくないけど、納得せざるを得ないよ。




あたしね、漫画って、買ってまで読まないって人でさ!
自分でお金出して買った記憶は、ほとんど無いんだけどね!

凄く心に響いたものがある。

その漫画には、主人公が4人いるんだけど、その主人公の中でも、主になる少年が、こんな感じの事を言うんだ。

僕は、自分が幸せになるのが不得意なんだ!
でも、Mが(仲間の1人)幸せになるのがうまくてさ!
その仲間が、先に幸せになるのが、とても僕には幸せなことなんだ!

みたいなこと。
それを思い出しちゃった。


そう、ちゃんと自分が幸せになれる人は、周りを自然に、幸せに出来ちゃうんだよね(´∀`)

意識してるわけじゃなくてね。


先ずは、自分が、幸せになる事!

先ずは、自分の子供を、幸せにする事!

それが出来ない環境では、良い仕事なんて出来ない、誰かを幸せには出来ないって!


先ずは、自分が幸せになる…か…


うん(^-^)

うん(^-^)そだね。

そだよね!あたしが幸せいっぱいならば、ジュリアンも幸せなんだよね!


特に犬って、そういう生き物だしね(´∀`)


うん(´ψψ`)

スポンサーサイト
  1. 2011/02/26(土) 21:03:27|
  2. ボヤキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<異国情緒あふれる街 | ホーム | 諦める事も必要だね。>>

コメント

☆まぁさん

遅くなりました。すみません!
そうですか、わかっていただけて嬉しいです!

まぁさん実感されているんですね!

選択肢はいくつもあるけど、選ぶのは自分!だもんね。

離婚する事で、まぁさんの心に余裕が出たのなら、それが正解なんですよね(^-^)そして、上チビ君にも下チビちゃんにも、笑ってるまぁさんがいてくれる事が、幸せなんだな!
勿論、大変なことも、あるのでしょうが……


>>>スキ同士なら、相手に幸せになってほしいって気持ちはあるよね^^
子供に笑っててほしいように、子供もあたしに笑っててほしいはず
ジュリアンちゃんに笑ってて欲しい様に、ジュリアンちゃんもパンダさんに笑ってて欲しいはずですよね^^

↑はい、これ、全く同じこと言われました(´ω`)

ジュリアンの為にって、頑張るより、自分の為にやった方が、手っ取り早くお互い幸せになれるよって
(o‘∀‘o)あ、そぅかもなって思いました。


幸せに限度かぁ~、確かに無いですよね!うん(^-^)求めたらどこまでも…ですもんね^ロ^;
でも、今を(*´∀`*)幸せに感じる心は、大事ですよね(´∀`)

まぁさんのブログは、いつも、身近な話題を、伝えてくださって、あ、わかる!とか、そぅなんだ(´ψψ`)とか、思っちゃうんですよね!人柄ですよねえ!(^ω^)

今日も笑顔でいかなくっちゃ(´ψψ`)ね!
  1. 2011/02/28(月) 14:10:20 |
  2. URL |
  3. 管理人 黄色いパンダ #s5RVRKAk
  4. [ 編集]

エゴかもだけど。。。

お友達のいう事、すごく分かります!
納得!!
そう、親が幸せじゃないと子供も幸せになれないです(>_<)
そう思ってあたしは離婚を決意しました
あたしの心に余裕がなくちゃ、子供にも笑顔で接せない!
親のギスギスした空気は子供もちゃんと読み取るしね^^;
エゴかもしれないけど。。。
スキ同士なら、相手に幸せになってほしいって気持ちはあるよね^^
子供に笑っててほしいように、子供もあたしに笑っててほしいはず
ジュリアンちゃんに笑ってて欲しい様に、ジュリアンちゃんもパンダさんに笑ってて欲しいはずですよね^^
幸せに限度なんてないかもしれないけど、日々、大事な人(犬?)と笑顔で居れたら良いなと思います☆
  1. 2011/02/27(日) 15:34:14 |
  2. URL |
  3. まぁ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kipanda.blog83.fc2.com/tb.php/415-2920f6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
