少しだけ…

『ウィペット』な ジュリアンと、へたれな黄パンダの 徒然なるままに…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツイッターまとめ

時間を追うごとに、被害は広がっていってます。

大変な状況にある日本!

今、直線的な被害が少ない地域の私たちが出来る事は?

お役にたてるかどうかは、わかりませんが、動物関係のツィートを中心に、少しだけ、まとめてみました。
こんな事ぐらいしか出来ませんが…


【地震発生時緊急マニュアルまとめ】



【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
□生理用品(必須)

「生理用品」はできるだけ用意してください。
予定日ではなくても、地震のストレスで急に生理になってしまうことがあります。
その上、生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。
□マスク
□ゴミ袋(寒さをしのげる)

赤ちゃんがいる方

□おむつ
□ミルク
□おしりふき
□水筒
etc
は支給されないと思うので、普段使うのは一通り用意してた方がいいかもしれません。



※非常時では「身分証明書」があれば「預金通帳」がなくても現金の引き出しが可能なので「預金通帳」は必要ない。


【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意


【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停める


【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。


●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。

・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。

【NHK安否情報放送】
NHKでは安否情報に関する放送をするそうです。
次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。
03-5452-8800
050-3369-9680





《動物関連》
◎今後、被災地の犬猫への支援があるかと…「動物実験業者」に気を付けて…収集のバイトもいるらしい。携帯番号しか教えない人は論外。身元を確認の上、文書を作ってハンコを貰って…気まずくても大事な命のため。不自然な遠距離なら断ろう。


◎現在、いくつかの団体が被災動物の一時預かり等を名乗り出ているようですが、信頼できる相手かどうか、各々しっかり見極めた上でご判断ください。怪しい団体である可能性もあれば、団体としてはしっかりしていても、実際に被災地で活動する方が……な場合もありえます


◎ 「愛犬・愛猫の避難セットの作り方」http://bigtreeforanimals.org/animal-world/evacuation-kit/

◎避難に必要なもの 犬:鑑札迷子札屋根つきケージ水(3日分)首輪リードトイレ用品常備薬愛犬の写真狂犬病予防注射済票食器(プラスチックやステンレス等)救急用品(包帯、滅菌ガーゼ等)消臭スプレー健康手帳動物病院の診察券タオル新聞紙ゴミ袋抜け毛対策グッズ等


◎犬、猫、そのほか首輪のつけられる動物には迷子札を必ずつけてください。携帯、固定の電話番号だけ書いてある、簡素な物でOKです。これで帰還率がぐんと上がります。


◎動物を愛護団体に預ける場合、動物を引き取る際に、その子が自分の犬だと証明する為に、あなたと一緒に写っている写真を用意しておくといいでしょう。


◎ 『停電時の鳥さんの保温方法【緊急時】』 http://j.mp/h7StWR


◎使い捨てカイロは酸素を消費して発熱するため、ケージなどにつけた上に布などで覆うと窒息の危険があります。


◎猫を飼っている方へ。いつ来るかもわからない避難勧告に備えて,今のうちから,連絡先を書いた迷子札をつけ,猫を入れる洗濯ネットと当面のフードその他の準備をしておいてください。彼らを守れるのは動物愛護団体ではなく飼い主です


◎PTSDは人間だけではなく動物も起こり得る事です!! 動物の心のケアも忘れないで下さい!!!


◎地震のストレスなのか、嘔吐のわんちゃんの来院が続いてます。お家で様子見る場合は脱水に気をつけて、絶食絶水で様子見るのがいいかと思います。吐いてる状態で食べさせると胃に刺激を与えることになるので吐き気が止まりません。

◎【ペットの被災支援】http://t.co/80zQbSB

※私のツイッターでは、もっと沢山の情報をRTしていますが、ここでは、個人的な迷い犬猫情報等は、省いてます。







スポンサーサイト
  1. 2011/03/13(日) 01:27:12|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<散歩 | ホーム | 情報がたくさんで>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kipanda.blog83.fc2.com/tb.php/432-94d781d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。