少しだけ…

『ウィペット』な ジュリアンと、へたれな黄パンダの 徒然なるままに…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動物達について!



少しずつ、被災した動物に対する動きも、出て来ましたよね!

そして、救助犬の活躍ぶりも、嬉しい限りです!

そして、それに伴い、ペット関係の義援金詐欺や、生体を預かって、実験業者に売る等といったこともおこっているようです。

悔しいですが、どんな時代にもどんな時も、こういった人が出てくるのは事実です!
もうあとは、騙されないようにするしかないですね!

今は、電気ガス等もですが、自分のエネルギーも、余計なマイナスの事には使うまい!


今は、必要な事はプロの方々にお任せして、自分の身の丈で出来る事をしよう!
緊急時を脱してから先にも、必要とされる事は沢山あるはず。


被災された方々が、通常の生活に戻るのは、時間かかるでしょうし、その分、動物達も、長く不自由な生活をしなければいけなくなるかと思います!
生き延びても、家族が亡くなったり、家が無くなったりで、行き場の無い動物達も、出てくるはずです。

まず、今の命を救うのは、勿論大事ですね!

そして、救われた命を、先々まで、援助することもまた、とても大事なことかと思います!



少し、ツイッターからの抜粋です。
◎緊急地震速報が頻繁に流されている。その警報音は人でもぎくりとする。鳴っても大きな揺れがなかったら、フードかオヤツを一粒愛犬や愛猫にあげるのをぜひ繰り返してみてほしい。音への不安軽減に役立つだけでなく、警報音が鳴ったらご褒美がもらえると理解すれば、鳴ったら飼主の所に来るようになる


◎地震の影響で、トラウマになって怯えている犬達のことを耳にします。同情して負のエネルギーのまま接すると、それが犬に伝わり逆効果となってしまうので、そんな時こそ、「もう大丈夫!」と前向きなエネルギーを犬に伝えてあげましょう。「犬は今を生きています」byシーザー


◎緊急時の愛犬の人工呼吸のやり方①横向きに寝かせ舌をつまんで引き出し気道を確保②両手で肋骨を強く押し、すぐ緩めるを繰り返す③犬の鼻先をつまみ息を吹き込む。




さて、我が家では、これを期に、こんなものを考えてみました。

一つの案として、読まれてくださいね!

【犬用の避難リュック】です!

中は、フード、オヤツ、連絡先を複数書いたメモ、家族との写真等の必要なものを、ジップロックに入れてます。
なかなか、中型犬以下には、水迄は持たせられませんね^ロ^;

特に、大型犬飼いさんや、多頭飼いさんは、人間が、犬用のフード類まで、抱えていくのは、負担になるかと思います。
犬も、自分の物は、自分で持ってくれたら、少しは違うかな?と思います。
人間の子供さんにも、同じ事が言えるかな?。

はぐれた時にも、これだったら、助かる可能性もあがるかな~と、思う一方で、何処かに引っ掛かったりして、かえって危険なケースも考えられますよね。


犬の服に関しても同様です!
寒がりで、毛が薄くて怪我をしやすく、皮膚がぱっくりいきやすい我が家の犬には、服がとても役に立ちます。
しかし、やはり、引っ掛かって危険だったり、又、濡れた場合に、いつまでも乾きにくいことも考えられます。

何にしてもそうでしょうが、全てに対応する、万全な方法は無いのですよね!


後は、タイミングや運もあるでしょうしね…

臨機応変に対応するしかないでしょうね!


それから、ちゃんとした犬用の、防災セットがあるようなのですが、あたしには、見つけられません。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!


あと、画像撮る時は、気付きませんでしたが、うちの犬、ハーフチョークをつけてますね。
避難する時は、チョークは危ないですね!
繋留する可能性もありますしね。
普通の首輪が無難でしょうね。
ご意見いただき、有り難うございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/16(水) 13:59:10|
  2. アニマル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こんな時だからこそ | ホーム | 長崎の出来ること>>

コメント

☆まぁさん

寒かったよねー、ってか、今も寒いんですが…
尾道、雪ですか><


ワンコ用の避難袋!
状況によってはありかと思います。
小型犬は、抱っこすることも多いでしょうから、結局、重くなるのかもしれないけどね^ロ^;


うん、風邪ひかないように、お互いに気をつけましょう。
  1. 2011/03/15(火) 23:21:14 |
  2. URL |
  3. 管理人 黄色いパンダ #s5RVRKAk
  4. [ 編集]

避難用!

そうですよね、ワンコにはワンコの避難袋もあっても良いかも☆
自分で持ってもらってね

今日は尾道も雪がすごいです(>_<)
冬に戻った感じです
週末まで冷えるみたいなので風邪ひかないようにしましょうね^^
  1. 2011/03/15(火) 19:57:31 |
  2. URL |
  3. まぁ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kipanda.blog83.fc2.com/tb.php/437-af6bda8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
