少しだけ…

『ウィペット』な ジュリアンと、へたれな黄パンダの 徒然なるままに…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心のケア

ふーん、PTSDの前の段階がASD(急性ストレス障害)というんだね。

どう違うんだ?と思ってたのよ!

ちょっと、抜粋です!

【被害を受けた人を傷つける言葉】

1. 頑張れ(被災者はすでに頑張っている。これ以上どう頑張ればいいのと言う感情になる)

2. あなたが元気にならないと亡くなった人も浮かばれないですよ。泣いていると亡くなっ
た人が悲しみますよ。(悲しいときには泣いていい、元気を失っていいという原則がま
もられていない。「喪失」がきちんと扱えていない。よく言われる言葉だが、たくさんの
問題が含まれている)

3. 命があったからよかったと思って。

4. まだ、家族もいるし、幸せな方じゃないですか。

(上記二つに関しては、被災者が他に喪失したと感じているものに対する配慮がない。
しかも本人がそのように思っていなかったら、単なる価値観の押し付けである)

5. このことはなかったことと思ってやり直しましょう。(実際に起きたことをなかったこ
とにすることは不可能である。トラウマとなった記憶にどう対処していくかを援助の
対象とすべき)

6. こんなことがあったのだから将来はきっといいことがありますよ。(空手形になってし
まうことがあるのでは?)

7. 思ったより元気そうですね。(被災者は援助者の前で取り繕っていることだって十分考
えられる。励ますつもりで言ったとしても、本人の現在の状態に対する配慮がない)

8. 私ならこんな状況は耐えられません。私なら生きていられないと思います。(しっかり
していると誉めるつもりで言われていることが多いのだが、おめおめと生きている自分
を非難されたと感じる人が多い)


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
こういうのって、あくまでも目安だよね。
その場の雰囲気とか、相手やこちらの性格もあるしね!
あまり、こういう表面上の表現を、気にしすぎて、言葉を選び過ぎるのも、かえって、変な事になっちゃいそう!
でも、読んでて、あーっって思ったよ!
心の片隅に、置いておけたらいいなと思った!

それから、ADSとPTSDについてです!

ASD(急性ストレス障害)]

PTSDと似たような症状を起こしますが、主に生死に関わるようなトラウマ(心的外傷)を
経験した後、異常な事態の後に起こる正常な心の反応を示します。
数時間、数日から4週間以内に治癒する一過性の障害を指します。
症状が4週間以上続く場合に、PTSDを考慮します。

■症状(主な症状は下記の3つです)

・追体験 フラッシュバックとも言う。トラウマの原因となった出来事を繰り返し鮮明に思い出したり、悪夢を見たりします。

・回避  トラウマに関する出来事や、関連する事柄を避けようとする傾向。

・過覚醒 神経が高ぶった状態が続き、不眠や不安が強くあらわれます。

■治療法・予後
4週間以内の短期間の薬物治療や精神治療が行われます。
予後は良好で、時間とともに良くなっていきますが、場合によってはPTSDに
 発展することがある為、慎重な経過観察が必要です。

[PTSD(心的外傷後ストレス障害)]

ASDと同じような症状が4週間以上続いた場合にPTSDを疑います。
被災後すぐにASDとして症状が出る場合もあれば、数ヶ月後、数年後になって
発症する場合も有ります。

■症状(主な症状はASDの3項目と変わりません)

精神機能がショック状態に陥り、パニックを起こす場合があります。

そのため、その機能の一部を麻痺させることで一時的に現状に適応させようとするため、

事件前後の記憶の想起の回避・忘却する傾向、幸福感の喪失、感情鈍麻、

物事に対する興味・関心の減退、建設的な未来像の喪失などが見られます。

精神の一部が麻痺したままでいると、心理的に異常信号が発せられ、

不安や頭痛・不眠・悪夢などの症状を引き起こす場合があります。

筆者を含め周囲にいるPTSD罹患者の場合、PTSDと併発して

うつ病、パニック障害、被災時の記憶の欠如、時によっては解離性人格障害(別人格)が見られる場合が存在します。

特に、悪夢やフラッシュバックはなかなか消失しないため、慢性的な過覚醒、慢性的な睡眠障害になる事があります。

これらの症状が1か月以上持続し、社会的、精神的機能障害を起こしている場合に PTSDと診断され、症状が3ヶ月未満であれば急性、3ヶ月以上であれば慢性とします。

多くの場合は6ヶ月以内に発症しますが、6ヶ月以上遅れて発症する遅延型も有ります。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓だ、そうです。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/30(水) 17:28:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カーペンターズが、頭の中で、流れた日 | ホーム | 川遊び>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kipanda.blog83.fc2.com/tb.php/451-b96b3344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。