少しだけ…

『ウィペット』な ジュリアンと、へたれな黄パンダの 徒然なるままに…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初詣



あたし、年末の神社が好きなんだな。


お正月に向けて、準備してるから掃除とかも行き届いてるし、人も少なくて、何かね、空気が凛としてる気がするの!
気持ちいいんだな(´∀`)

そして、画像は初詣。

3つの神社に行って来たよ。

まずは、歩いて5分くらいのとこにある神社。

小さな神社なんだけど、我が家を守ってくれてるのは、ここの神様だよねーって事で、まず足を運んだ。


参拝してるのは、あたしの他に、家族連れが一組のみ!
宮司さんとかの姿もなく、特に普段と変わった様子はなかったよ。


そして、もうちょい足を伸ばして、時々行く、これ又小さな神社さん!

ここに至っては、だぁれもいなかった!

おかげでゆっくり、参る事が出来たよ。



そして、3つ目。

ここは、お正月らしく、それなりに賑わってたな。


実は、一時期、初詣に行くのを渋ってる時があったんだ。


神社は、お願い事をしに行くところではないっていう意識があったからさ!

初詣で、お願いをする人びとがたくさんいるって思ったら、何かね^ロ^;
人間の欲や邪も、たくさん集まってるんだろうなって意識してしまって、その中にいると、異様に疲れてしまってたんだよね!


だけどねぇ。

最近は…
人は欲があるから、色々頑張れたりするんだって(^^)v


都合良いお願い事しに来たっていいじゃん(´∀`)って、思えてきたんだよ。


そしたら、初詣に集まってる邪に、振り回されないようになったんだ。

だって、自分だって犬連れで行ったり、おまけに写真撮ったりさ!
都合良い事してんだもんね!



3つ目に行ったのは【産ノ宮神社】
ココは、お手水のところに清め方が、書いてあったよ(´ψψ`)
親切だね~!
それを見ながら、子供も大人も、「えーっと、まず、右手に柄杓を持って」 と、やってる姿が、なんか嬉しかった(*> U <*)


焚き火に当たってたら、赤ちゃんを抱いたお母さんが、ぬいぐるみを火に入れてた。
「BYE-BYE、今迄有り難うね」って言いながらね!

なんかほっこりしたなぁ。


しかし、犬連れが多いね!

ダックス数匹、トイプーにキャバに、柴ちゃんにシーズーにMIXさん!

犬は家族っていう意識が、高まったんだろね。


ジュリアンは、神社の方々にも、参拝客にも、いっぱい声をかけて貰ったよ。


そして、犬種もだけど、お洋服に対する質問も多かったなぁ♪


はい~オーダーですよ。
それも、リメイク。

元々は、あたしの割烹着なんですわ(o^o^o)


まぁ、そんなこんなの初詣でした。


そうそう、ウィ友さんが行ってたんだけど、愛知にイヌ神社ってあるんだね。

伊奴って書いてイヌと読むらしい。

犬用御守りも数種類あったし(´∀`)でっかい、犬の石像があったよ。

行ってみたいなぁー。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/05(木) 02:30:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<やぎこから | ホーム | 今年の目標>>

コメント

あけましておめでとうございます!
今年も仲良くしてね☆

挨拶が遅くなってごめんね
お正月はネットから離れた生活をしてたよ~
日々パソに向かう生活だから、たまには離れるのも良いね^^

確かに、お正月だから、受験前だからって、ここぞとばかりにお願いをしに神社に行くよね
人間ってゲンキンだなって思うよ
祭りだって、当日だけ来て良い所持っていく人も居るし^^;
でも、そういう人も居てくれないと成り立たない
神社も同じ
1年の初め、大きな転機
そんな時に神様にお願いをすると同時に自分自信も大きく決意をしてるんだろうし、前向きな気持ちになれるんだろうね^^
神様も賑やかなのは嬉しいんじゃないかな?

神社も色々あるよね!
イヌ神社かぁ、面白い!
山口の海の近くに釣りの神様があって行ったことある
探すと色んな神様がいるんだろうね!

パンダさんの思ってるとおり
神社にもテリトリーって言ったらおかしいなぁ、区域?があって、自分の家がどこの神社かって決まってるんだって
でも、一番は気持ちだね^^
どこの神社に行っても神様は神様だから、みんなの声を聞いてくれてるんだと思う!

ジュリちゃんはどんなお願いをしたのかな?
今年も、お互い笑って過ごせると良いね☆
  1. 2012/01/04(水) 19:11:58 |
  2. URL |
  3. まぁ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kipanda.blog83.fc2.com/tb.php/697-c826264e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
