少しだけ…

『ウィペット』な ジュリアンと、へたれな黄パンダの 徒然なるままに…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

独り言

軽く35年くらい前の話。

当時、小学生だったあたしは、佐世保のニミッツパーク内に住んでたんだけど、【原子力船】が入港するってんで、周りの大人達が騒いでいた。
(うちの両親は、触れなかったけど…)



家の周りを、反対のデモ隊と機動隊が取り囲んで、異様な雰囲気だった。



あたしは、原子力船について、大人に尋ねたら「原爆の材料を積んでるんだよ」と…


とても怖くて怖くて「何故?そんなものを(〇>_<)?」と更に尋ねたら「正しく使えば、人間の未来に必要だから」的な答えだった。


物は使いよう。子供心にも理解出来たし、あぁそうなんだって思った。


でもどこか、イマイチ納得しきれなかった!

何より、もしも(〇>_<)
万が一を考えて怖かった!

あれから時を経て、大人になる頃は、その時に感じた恐怖も忘れ、利便性ばかりを考えるようになってしまっていたけれど!



子供心に感じた危機感と、
原子力は、人間の未来に必要…

の言葉を、今、何回も反芻してる。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/09(月) 04:04:13|
  2. ボヤキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大好き | ホーム | >>

コメント

☆まぁさん

オール電化の家も多いだろうし…
一般家庭もだけど、企業や施設や病院を考えたら、節電も限りがあるしね。

何にしてもリスクはつきもの!
しかし、原発は、リスクが多き過ぎるよねぇ。
電気に頼り過ぎない暮らしも、考えてかなきゃって思うんだぁ!
  1. 2012/01/11(水) 08:54:38 |
  2. URL |
  3. 管理人 黄色いパンダ #-
  4. [ 編集]

便利を追求するか安全を追求するか。。。
電気なしでは生きていけない社会になってるのに、今更原子力から離れて暮らしていけるの?
電気自動車や電化住宅。。。
便利を求めてるんだもの、リスクはあるよ~

神様がもう1回ちゃんと考えなさいって
こんな事を起こしたのかな?

神様は何を言いたかったんだろう?(>_<)
  1. 2012/01/09(月) 18:23:28 |
  2. URL |
  3. まぁ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kipanda.blog83.fc2.com/tb.php/704-b98dedf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
