少しだけ…

『ウィペット』な ジュリアンと、へたれな黄パンダの 徒然なるままに…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災に対する、ペットさん情報です!

長崎県内の、支援物資受付状況です!
本当に必要な物を、確実なところへ。
http://bit.ly/ereyUM


犬用の災害ジャケットです!最低限の避難グッズ付きです!
http://www.oya-gokoro.com/index.html


犬用の避難グッズです!
緊急避難時だけじゃなくても、アウトドア時にも、あると便利なものがあったりしますね。
http://www.logos-co.com/products/8


犬のPTSDについて!
犬も猫も、今回の地震災害、続く余震にストレスをかかえ、いつもと様子が違うという話は沢山耳にします><
分かりやすく説明してあります。
http://dogactually.nifty.com/blog/2011/03/ptsd.html


現地でも、ペットの救済の為に頑張ってらっしゃる団体です!
どうせ、義援金を寄付するなら、確実なところが、良いですよね!
ARKさんのブログ!
『ARKなしっぽ』です!
http://arknashippo.blog90.fc2.com/


鳥さんのレスキューです!
まだ、準備段階のようですけどね。
鳥さんは、食べるものが限られてるし、わんこ達みたいに数日食べなくても何とかなる生き物では無いですからね!助かりますよね!
早く準備が整って、被災した鳥さんも、安心して暮らせますように!『社団法人TSUBASA』さん
http://ameblo.jp/soushi914/entry-10835482852.html


まだまだ、余震が続いているようですね。
早く、落ち着いて欲しいです!
願うしか出来ませんが…
  1. 2011/03/22(火) 09:35:08|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張ってるよ!日本!

歴史的な、大地震から、1週間たちました。


もう、1週間?まだ1週間?
どちらの思いも感じます。

地震当日より、翌日からの方が、災害の凄まじさを実感して、心配と不安に煽られてしまいました。


でも、被害を受けた方々の、力強さ気配りと、被害を受けてない地域の、頑張りをみて、力を貰いましたね。

そして、世界中の人々の手助けと応援です!

世界各国でも、日本の被災者の忍耐強さと、秩序立った様子に、驚きと称賛の声が上がっているという報道も、嬉しかったですね!

アメリカで起きたハリケーン・カトリーナ災害や、ハイチ大地震などでは、秩序が乱れて略奪などの様々なトラブルが起こりました。

ですが、こんな切迫した災害の中で、日本では、略奪も暴動も起きていない!素晴らしいと(´ψψ`)


そして、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」と!


昨晩、仕事の為に、家族揃って東北にいる、連絡がきてなかった親戚から、「家族全員、皆無事です」の、メールが入り、ホッと致しました。

自宅マンションには、戻れてはいないらしく、多分グチャグチャだろうね!という事ですが、とにかく、無事でいてくれただけで、有難いです!


ですが、まだまだ、安否の確認が取れない方々
過酷な避難生活を、余儀なくされている方々が、たくさんいらっしゃいます。

まだまだ、余震、原発等の不安な日が続いています、この文章をつくっている最中にも、余震のニュースが入ってきました。


物資不足、燃料不足もあり、停電など、不自由も続いているようです。


しかし、少しずつ交通事情も緩和され、買い占めに対する意識も改まってきているようですね。(一部は、買い占め割り込みは、悪化してる話もありますがね)

普段の生活を取り戻しつつあるというニュースも、聞かれます。



日本が、前向きな方へ向かっているのを感じます。


頑張ってるよ、日本!


今の一番の願いは、一つでも多くの命が、一刻でも早く救助されることです。


現場で頑張ってる方々、犬達!有り難うございます!宜しくお願いします。
  1. 2011/03/18(金) 11:15:11|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな時だからこそ






ブロ友の、まぁさんから、ご当地のオヤツが届きました!

心がザワザワしていた時だったので、嬉しい送りものでした。


お互いに、今回の震災では、直接は被害を受けていない地域に住んでいます。


こんな大変な時だからこそ、西日本の私たちが、無事である事を大事にして、励ましあって、被災地への応援をすることも必要かなと思いました。

美味しいものは、力になるね。身体にも心にも…

まぁさん、有り難うございました(*^_^*)
私たちで、出来る事を、みつけていこうね。
私たちが元気でいる事が、これからの日本を、支えていくんだよね!

自粛も必要だけど、何かを生産する事!
経済を回すことも、今、必要な事だって!


ツィッターからの抜粋です!
◎観光の自粛も行われていますが、被害や影響のほとんど無かった西日本では、観光も行催事も商業活動も行って欲しい。西日本も地震による被害ではなく、経済活動の縮小による被害で破滅する恐れがあります。それは東日本の復興にも大きな影響となる


◎昨晩、あえて友人と飲み歩いてみたが東京の街が完全に死んでる。このままだと娯楽&飲食系から倒産が始まって、その後、各関連業界に連鎖倒産が起こる。「東京の人間は電気が止まっている位で被災者ぶるな。無駄な電気は節約しても、経済はガンガン動かせ」と言いたい。さもなくば次は国全体が沈む


◎福岡の友人が「普通に暮らしていて申し訳ない」と。「違う!」元気な人は元気でいて。でないと社会が病んじゃうから。健やかに助け合わなくては。誰も助けられなくなる。悲しみの共鳴を出来る事のパワーに変えて。今、勇気をもって日常を取り戻さなければ人助けもできない。役割と順番があるはず


○△□○△□○△□○△□

ね!私たちが活気づけなきゃね!
それから、佐世保が本社の【ジャパネットたかた】が、やってくれました。
「ハイまず義援金は5億円、そこに大人気のエネループを1万セット!そしてさーらーにー!本日の売上全額金、全額寄付させていただきます!」
売り上げ金は、7000万だとか…

やはり、地元のこういう話題は、嬉しいです(^^)


えー、それから、ジュリアンと、ゲンちゃんの画像なんか、載せてみました。


ジュリアンもゲンちゃんも、猫達も、あたしも、皆元気です(´∀`)

早く、日本全体が、元気を取り戻せますように…
  1. 2011/03/16(水) 18:56:38|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長崎の出来ること

気温が下がって、寒い日です!
被災地の皆さんの、体力や精神面でも、かなり疲れてきているようで、心が痛みます。


私も、ちょっと、頭痛がしてたりしたのですが、どうやら【共感疲労】と言うらしいですね!


被災してない人達も、繰り返される悲惨な画像や、不安な原発事故のニュースで、精神的に疲れてしまう方も、少なくないそうです…
が、【前向きに】明るいニュースも増えてきましたよね!


被災地で、救援活動をされている方々には、頭が下がります。
原発事故で、被爆の恐れのある中、食い止めようと、必死に頑張ってくださってる皆さん。
ホントに、どれだけのストレスか…
頑張ってくださって、有り難うございます!



佐世保からも、緊急消防援助隊が、現地へ派遣

http://bit.ly/iaE1BB


長崎県営住宅の受け入れが始まったようです。


http://www.pref.nagasaki.jp/

地震・津波被災者のみなさまへ
このたびの地震・津波により住居を失った方の県営住宅等への入居について
次に掲げる要件に該当する方は、長崎県営住宅、長崎県住宅供給公社賃貸住宅への入居
(目的外使用)が可能です。
入居を希望される方は、長崎県土木部住宅課(電話095-894-3102)にご相談下さい。
市町営住宅への入居を希望される方も、上記にご相談ください。
Ⅰ 入居条件
1 対象は、「平成23年東北地方太平洋沖地震」のために従来住んでいた住居に住めなくなった方。
2 入居者及び同居者が暴力団員でないこと。
Ⅱ 入居手続き
1 相談窓口  長崎県土木部住宅課(電話095-894-3102)
          長崎県住宅供給公社(電話095-823-3050)
      時間 午前9時から午後5時まで
2 提出書類

①公営住宅使用許可申請書
② 同意書
③ り災証明書
申請書(PDF) 同意書(PDF) 

3 受付開始日

  平成23年3月15日(火)


大きな事は出来なくても、自分にも出来る事はある!

今は、平常心で、日々を過ごすことも大事ですね!

今から先も、やれる事は、沢山あるんだから!
  1. 2011/03/16(水) 10:35:06|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩





今日、譲渡会に出る、ゲンちゃんと、最後の散歩になれば良いな~と 思いつつ、歩いてました。

私たちの住む街は、ライフライン情報を入れなかったら、普段と何も変わらないのに…


確実では無い情報も沢山ですね。

先程の情報も、確実ではないようです!!
すみませんでした。

御飯食べれて、お風呂入れて、そんな当たり前の事が、有難たいんだよね!

テレビ画像を視ていたら、辛くなったり、不安になるから、あたしは、朝から、ラジオです。

本当に必要な情報は、伝えてくれるだろうし、それに、励まされる曲が沢山かかるしね!

事態が深刻であればあるほど、被災してない私たちが、元気でいなきゃ。
これから先が長いんだから…

それに、目の前にいる命達の為にも!

  1. 2011/03/13(日) 11:14:23|
  2. 世間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。